※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子(2歳)が暴力行為を繰り返し、下の子にも危害を加えている。悩みが尽きず、限界を感じている。どうしたらいいかわからず相談したい。

もう悩みが尽きなくて毎回質問してしまいます。ごめんなさい。
上の子(2歳)が飼ってる犬を蹴り飛ばしたり私に飛びついて殴ってきたりします。そんなこと教えた覚えもないですし
そんな姿見せた覚えもないしなんでこんなことするんだろうって思います。
癇癪もすごくて、下の子にいつ手を出すか判らず怖くて
付きっきりになってしまいます。
すっごく悩んでいます。。
上の子優先になるべくしているつもりで今のところ下の子に意地悪したり嫉妬して泣いたりもしませんが、
犬や人に当たっているような気がします。
今上の子は骨折していて当て木してるのですがそれで殴られるのでさっき首にあざができました…😔😔
もうそろそろ限界でブチ切れてしまいそうです、、、
上の子が可愛いと思えなくもなってきてしまいました

批判はやめてください…

コメント

ママリ

旦那様はなんと言っていますか?

お辛いですね💦
下の子生まれたばかりですし
かなり心配ですね💦
2歳だとベビーサークルにいれておくのも無理ですよね?
かなり厳しく躾けをきちんとする。小児科でも区役所でも相談するべきかなと。
きちんと今対処しないとあとあと大変そうな💦
犬も可哀想ですし💦
頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

上のお子さんをすぐどうにかするのは大変なので、ワンちゃんや赤ちゃんが危険な目に合わないような良い案があればいいのですが💦
ワンちゃんは別のお部屋かゲージに入れておくなど、お兄ちゃんがいない時や寝てる時はフリーにしてあげるなど
ワンちゃんが蹴られたり可哀想なのもありますが、嫌なことされて本気で怒った時にお兄ちゃんも怪我する可能性あるのでお互いの安全のためにも何か工夫が必要だなと思いました💦

赤ちゃん産まれたばかりで不安定になってる部分もあるのかなと思います😓
うちも今臨月手前ですが今年3歳になる子が、ベタベタしたり癇癪起こしたりし始めてきました😓
ぶってきたり、噛むような素振りみせたり毎日怒ってばっかりです💦
自分だけの手に負えない時は保健師さんとかに相談するのも良いと思います!