※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
家族・旦那

義母との関わり方について1ヶ月検診を7月の頭に控えていますがその日に…

義母との関わり方について

1ヶ月検診を7月の頭に控えていますがその日に義母と赤ちゃんの対面も控えています。

義母は日本人ではなく以前同居していた時の環境的に

(自室のドアを大開放し祖国の友人と大音量でビデオ通話
宗教動画を大音量で見ながら動画と一緒に大音量で歌う
など)

正直私はとてつもなく苦手意識を持っており、

別居した今義実家の複雑な事情で
こちらの家計も苦しい中やりくりしているのに
義母の生活光熱費を主人が払っているためさらに苦しく感じていること、

退院当日に赤ちゃんに会うと言って
旦那に迎えを要請し押し掛けてこようとしたり

コロナもあるので今は誰にも会わせられないと病院からも言われていることを伝えると
旦那も「俺の実母なのにダメなのか!?」という発言に

この時点で私は生後4日の免疫をなんだと思っているのかと神経質にもなっており
無神経さに憤りを感じ喧嘩にまで発展してしまったり

できればこういったことから一生関わりたくないとまで思ってしまっています。
(ほとんど愚痴になってしまいました……)
皆様は義母、義実家とどのような距離感ですか??
アドバイスなどもありましたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私の義母もネズミ講にハマっていて、よくわからない占い?みたいのにハマっていて〇〇先生に見てもらうから写真送ってなどいきなり言ってくる(わたしはその先生と面識はゼロ、どんな人で個人情報をどのように扱っているのかも知りません)などなど苦手です。 

6月半ばに三人目を出産しましたが生まれたらすぐ会いに来る気満々で、周りにも「生まれたら会いに行くんだ!!」と宣言していたそうです。
私は同じ市内とか隣の市や県で1時間くらいで来れる距離で車で来るならいいかなと思いますが、義母とうちでは車で6時間。
もし義母が来るとなったら車ではなく新幹線と電車です。
なので1ヶ月検診が終わるまでは来ないでと旦那から言ってもらいました。
病院からもそのように指導されているし、新生児で何かあったら即入院だからと。
実母だろうと義母だろうと友達だろうと関係ないよと話してもらいました。

うちはお盆とお正月の年に2回くらい義母の方へ帰省する距離感です。
6月半ばに出産したので7月半ばに1ヶ月検診、その後1ヶ月くらいで帰省するんだからわざわざこっちに来なくて良いよとも言いましたがそれは嫌らしく、それならせめて1ヶ月検診が終わるまでは待って。それより前に来ても会わせないし産んだのは私だから私の体調も考えて。それができないなら8月の帰省はしないと旦那に私の意見を伝えました。
旦那も1ヶ月検診が終わるまでは流石に新幹線、電車で来る人達は怖いよねと納得してくれて義母に伝えてくれたので良かったです。

今回は旦那が言ってくれましたが私は結構義母に直接自分の意見を言っちゃうタイプです。
旦那にもハッキリ言いますが義母にも旦那に言ったことと同じことをハッキリ伝えてます。(そこに相違や濁しが入ると言った言わない問題や理解の違いが出てきてややこしくなるのでほぼ一文一句同じことを伝えてます。)

• ゆーき

ゆーき

旦那さんにも話をして理解をしてもらえるなら助かりますね😞
    今後は私から遠慮せずはっきり伝えるよう努力してみます😞

• 7月1日
ゆずゆ

子供に押されて途中で投稿されてしまいました💦すみません。
文化の違いもあるんですかね?
それにしてもお子さん生まれてただでさえお金かかるのに光熱費払わないといけないのは困っちゃいますね😔
うちは車ですぐの距離に義実家があるので退院当日に会いに来てもらいました💡
訳あって私の方の両親には頼れないので産後体調悪い時など助けていただいてとても助かってます🙌
でも産後どうしたってナーバスになっちゃうのが当たり前だと思うので諸々嫌なことがあれば全て旦那に当たり散らかしてました。笑

• ゆーき

ゆーき

8ヶ月の赤ちゃん👶好奇心旺盛でいいですね🥰

おっしゃる通り文化の違い、異国の風習に参ってしまっています。
    子供のことでお金が足りなかったら言ってねと旦那には過去言われましたがそんな事実知ってしまっては頼るものにも頼れないですね😞

頼れる身内がいることはとても助かりますね…羨ましい限りです🥲

• 7月1日