※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚したいです。10歳と5歳になる男の子2人、現在妊娠中…

モラハラ旦那と離婚したいです。
10歳と5歳になる男の子2人、現在妊娠中です(6ヶ月)

これまで何度か同じ事で言い合いをしてきました。
その度この人には何言っても無理だと思って諦め
今までやってきました。
原因は旦那がほんっっっとうに家事育児しません。
仕事してる以外、家にいても
携帯いじるか散歩するか酒飲んでるか
子どもに注意してるか、しかしません。
仕上げ磨きして、と言えばする程度です。
言わなきゃしません。疲れた〇〇が痛いが口癖です。
私が文句を言えば、じゃあ家事育児完璧にやるから
俺が稼いでる分だけ稼いで来い、と話になりません。
今回妊娠しても何も変わりませんでした。
3人目になるし、これまで通りでは困ると思い
もう一度言ってみることにしました。それが昨夜です。
全部をやってくれとは頼んでいません。
好きな人には思いやりを持って接するものじゃないのか
思いやりがあったら、私が忙しなく動いてるところを
見たら自然と手が出るものじゃないのか
と言う話をしたかっただけなのですが

昨夜もやはり、俺の方が稼いでる(私はパートで月8万程)
俺が8万そこらのパート代でいいっていつ言った
文句あるならせめて20万稼いでから文句言え
俺が2.30万しか稼いでないならわかるけど倍以上稼いでるのに何の文句がある家事やる必要もない
お前前に20万収入あればシングルでやっていけるって言ってたけど、子どもを路頭に迷わす気かそんなん可哀想だから離婚なんか無理だからな
そんな所で(パート先)働いてないで正社員にでもなれ
お前のパート代なんか俺が5日働けば稼げる。
自分に技量がないのを俺のせいにするな責めるなら自分を責めろ

とそれ以外にも散々言われました。
何も解決せず、吐くほど泣きました。
離婚したい。でも子ども達が可哀想だよな。
離婚できたとしても1人じゃ育てていけない。
まだギリギリ中絶できるしこんな人の子どもを
命懸けで生むくらいなら長男次男だけの方がまだ
離婚しても育てられるかも中絶した方がいいのかな
等考えたくない事まで考えてしまって
2時間近く泣きました。
冷やしながら寝たけど起きたら
目がパンパンで今も冷やしながら打ってます。

言い過ぎたごめん、と
頭を撫でられましたがよけて無視しました。
それが気に入らないのか?今朝無視されました。
会話一つしていません。無視する側はこっちなのに。

私は中卒です。資格もありません。免許があるくらい。
私が幼い頃、両親は離婚し外国人の母に引き取られましたが
虐待を受け児相を行ったり来たり。16で逃げるように出ていき妊娠し、今に至ります。
現在、母は捕まり強制送還。父は数年前に亡くなりました。
兄と弟がいますが兄とは疎遠。弟は遠くで寮住まいです。
頼れる相手はいません。親戚は外国か、遅い時に生まれた子なので父の親戚は亡くなっています。
もう頼る相手も相談相手もいなくて辛いです。
友人はいますがもうその友人に愚痴を言う元気もありません。
何が正解なのでしょうか。
離婚準備のために、この産休育休中に何か資格の勉強をするべきでしょうか。何かおすすめの資格はありますか?

若くして産んでるので、子どもが大きくなったら2人で旅行とかできなかった事沢山しようね、と普段の旦那なら言ってきますがその言葉ももう嫌です。
協力してくれなかったくせに一緒に楽しもうとするな、1人でするわって感じです。
このまま何にもできない男にして子どもが巣だったら熟年離婚して復讐してやろうか。
ヤりたくもないです。でもレスって離婚理由になりますよね?レスした側(私)が悪いことになりますよね。
もう頭が混乱してます。今日は健診なので保育園送迎もしなきゃいけないのにこんな顔でどうすればいいのか、、。

コメント

まぁみぃ

シェルターまたは母子寮という道がまずはあるかなと思います。
お住まいの地域の役所などに相談してはいかがでしょうか。

明らかな精神的DVを受けてるので子どもに贅沢させられないとか子どもがかわいそうで離婚を悩むより逃げた方が私は良いかなと思います。

じーさんの月の収入を俺が5日働けば稼げる!なら夫が働いてパート辞めさせてくれた方がいいですし。
家事はまだしも子育ては共有することなのでどちらが稼いでるとかの問題で親としての権利と義務を投げるのは違いますからね。
最初から育児をする気がないなら生殖器を使わなければよかったわけですし。
なぜ多く稼いでる側が家事育児を完璧にするから俺の分稼いでこいという極端な話になるのかというのも最初からやる気ないだけの言い訳ですからね。
できないとわかってるからのタラレバ話。

中卒だとか技量がないとかそんなことを責められる筋合いもないですし
そのじーさんを、選んだのお前なんだからそれこそじーさんのせいにするな。

嫌がっても性行為を強要する場合は性的DVでもあるので一概にレスだからとはならないと思います。
レスに繋がるほどの理由があるので。
ちなみに避妊をしてほしいと言ってしてくれないのも性的DVです。

ねこ

同じだけ稼いでこいって、じーさんが家事育児全て負担しているから、ご主人は仕事に集中できるのに、そんなことも分からないんですかね?仕事しかしてないくせに、偉そうなこと言うな!って言ったらきっとご主人怒るでしょう。でも、ご主人がじーさんに言ったことはそれと同じことです。

こういうタイプは話が通じる人間じゃないので、私ならさっさと見切りをつけます。今と同じ生活はできなくても、こんなヤツに支配された人生を送るよりマシだって思います。お子さんも男の子だし、こんな父親を見て育ったら、同じような大人になりそうって心配になります。反面教師にしてくれるといいですが…。

今すぐは無理でも、準備はしておいて損はないと思います。今のうちに、手当てや制度、母子寮など頼れるものを探しておいてはどうですか?

おっとっと

あー言えばこー言うの典型です。これぞTheモラハラ★って感じですね。
私自信シングルで、3人暮らし、実家は近くにありますがフルタイムなので頼れず(笑)気休め程度です🫠

次男妊娠中の離婚で、周囲からも子供が1人だったらまだ大丈夫だろうけど…なんて散々コソコソ言われてました٩( ᐛ ) و
できない理由探していてはいつまでも現実は変わりません。現実を変えることは「行動」のみです。
言ってしまえば私は大卒だけど超底辺。資格も免許証しかない。スキルもない。だけど、今は何とか正社員となり仕事も楽しめていますよ。
手取りだと…16万ぐらいしかないですけどね🫰

モラから逃れるには物理的に距離を置くことが1番です。
同じ屋根の下にいては冷静な判断も状況整理もできません。
とりあえず役所に相談に行って、お住まいの地域にどんなサービスがあるのか教えて貰ってください。
私の周りもシンママおらず不安なことはつねに色々あります。
私も同じだけ稼いでみろ!専業主婦なんて楽だ!と散々罵られて、惨めな気持ちで日々過ごしていました。

おつらい状況かと思いますが、まずはその場から逃げる。なりふり構う必要はありません。
友人宅には逃げ込む勢いで問題ありません。それ程状況は酷いものだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も全く同じこと言います。
モラハラですね。
俺と同じくらいかせげとかそれは、モラハラです。
しかも月8万もかせいでいてすごいですよ!家事育児やってて。

ぴぴ

モラハラだとは思いますが、そこで現在妊娠中…が不思議で仕方ないです😳