※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
子育て・グッズ

来年度、保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は来年度のみ3万円、再来年からは5千円。幼稚園は無償化で1万円以下。幼稚園の活動や学研に魅力感じるが、保育園も体操や英語など充実。どちらを選ぶか悩んでいます。

来年度から下の子の通園先に悩んでいます。
現在パートで月収6〜8万ほどです。
上の子は年少から幼稚園在園、来年度から一年生です。
下の子は0歳から保育園に通っており、有難いことに今年度までは保育料半額の対象です。
そのため保育園を継続するなら来年度のみ保育料が満額支払で月3万程、再来年からは無償化で5千円程です。
幼稚園へ転園するなら来年の6月から無償化の対象で月1万かからないくらい、年少からは1万ちょっとかかります。
お弁当が週一回あったり長期連休も別途預かり料金がかかり毎日お弁当、、、😓
ただ、幼稚園ならではのたくさんの課外活動経験をさせてもらったり、学研やサッカー教室などの活動もあります。
学習面では幼稚園のほうが特化していますが、保育園も体操教室や英語、ワークの時間も多少あるそうです。
来年度のみ保育料の支払いを覚悟して融通の効きやすい保育園を継続するのか、早い時期から無償化の対象で通える幼稚園に転園するのか、悩みすぎて毎日寝られません😅笑
みなさんの経験や意見をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

hachi

その内容なら保育園にします😊

私自身はママリさんと同じくパートで、子ども2人とも幼稚園ですが、月2回のお弁当ですら嫌です💦

ちなみに年少から月 1万ちょっととはなににかかるお金ですか??
うちは無償化対象になったら給食費と子ども会のお金が半年で2000円くらいしかかからないです。
長期休暇も両親共に就労している場合は補助が450円/日でるので、手出しは150円/日です。
田舎だから安いのかなー?とは思ったのですがちょっと気になりました💦