※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先輩には妊娠を伝えておらず、お寿司に誘われたが断る言葉が知りたいです。

職場の女性の先輩にお寿司に誘われましたが、妊娠検査薬で陽性出ました。今日で4週なのでまだ病院には行っていませんが。なので職場の誰1人にも妊娠はいってません。
なんと言って断るのが良いでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

たまごや納豆巻きなど食べるだけじゃだめですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます。
    残すのは良くない気がして💦💦回転寿司ではないのでそういうものだけ食べるのは難しいかなぁと

• 6月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ごめんなさい、勝手に回転寿司かと思い込んでました😭💦

妊娠初期で気づかないうちに食べてたってことはあるので大丈夫かなとは思いますが、そこは価値観の違いなので大事をとることも大切かと思います✨

妊娠してることは伝えませんが、予定が合わないや実は妊活してて避けてますぐらいならお話ししちゃうかもしれません

• 6月29日

ん〜嫌いな先輩じゃないのであれば行きます✿︎
妊娠中だから食べちゃダメ。ってわけではないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食中毒こわいですよね💦💦

• 6月29日
初めてのママリ

少しいいお寿司なのであれば私は食中毒などは気にしないで食べちゃいます!

はじめてのママリ🔰

食中毒気になるようならやめておいた方がいい気がします。前の週にお寿司行く予定があって続いてしまうので寿司はやめて違うお店はどうでしょう?はどうですか☺️

しま

その頃、気づかずにお酒飲んじゃう人もいるだろうし、そこまで心配しなくてもいいと思いますが、せっかく行っても気になってしまって美味しく食べられないとかでしたら、体調不良とか、最近お腹の調子がよくなくて、生物を避けててーとか言って断るのでいいと思いますよー

なあ

その頃だったら気にせず食べますねー!!新鮮なうちなら大丈夫です!
回転寿司じゃないなら尚更🥹🥹

☆peony☆

普通に食べに行きます。

妊娠中はお寿司だめわけではないです。

水銀ある魚のとりすぎに注意なだけです。毎日マグロたべるわけではないから食べても大丈夫。

行くのが嫌であれば腹痛を訴えればいいんじゃないでしょうか

naco🍒

妊娠中、職場の送別会へ出席しましたが生物も出てきました。
普通に食べました!!

あと、切迫で入院もしましたが産院のご飯でも普通にお寿司出てきましたよ!😄👍

一人目とかなら生物心配になると思います、、
食べても大丈夫なんですけど、
食べてしまったら絶対後悔すると思ったので妊娠中私は絶対に食べなかったです🐟

気にせず食べるかどうかじゃなくてなんと言って断れば良いかを質問されてるんですよね?😊

◯もう日にちとか決まってますか?
決まってないなら、予定があると言って見送ります笑

◯日にち決まってるなら、体調が優れないことを理由にします。

◯本当のことを言うのが一番こちらも罪悪感ないし向こうにも理解してもらえるとは思います😉
心拍確認まではできてないのでまだどうなるかわからないんですけど。って
こちらの事情で申し訳ないんですけどよかったら別のお店いきませんか?って言いますかね🌼

ままり

食中毒は胎児に影響ないです!妊婦がお寿司で気をつけるべきはマグロによる水銀の摂りすぎです。

胎児に影響があるのは生ハムや生焼けのお肉によるトキソプラズマ、加熱処理されていないチーズによるリステリア菌です。

それに、初期は妊娠に気づかずに服薬、飲酒、喫煙している方も多く、気付いてからやめたらいいよという感じみたいです。

ただ、私も一人目の時はかなり神経質になって色々制限してお寿司も一回も食べませんでした‼️なので今回お寿司食べても大丈夫だと思いますが、気になって楽しめないのなら断っていいと思います。私は無事に出産するまで何があるかわからないため妊娠報告は必要最低限にしたい派ですので、約束した日に休養が入ってしまった、または最近胃腸の調子が悪くてナマモノはしばらく避けることにする、と言って断るのはどうでしょう?