※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marron🌰
妊娠・出産

友達がお腹を強く触ってきて心配。赤ちゃんに悪影響はないか気になる。友達の行動に腹が立つが、悪意はないかもしれない。気にしすぎでしょうか。

35w5dです。友達からお腹を触られた際に、友達が胎動を感じにくいからといって、お腹を強くつっついたり揺らしたりしてきました。

赤ちゃんに悪い影響がないかとても心配ですし、友達に対してもとても腹がたっています。

友達としては、悪意があったわけでなく
愛情表現?の一種として触っていたのだろうと思いますが、
どうしても何故そんなに雑に扱うのかムカついてしまう自分がいます。

気にしすぎでしょうか。
また、赤ちゃんに対して悪影響はないでしょうか、、

コメント

ままりん

つつくならまだいいけど
揺らしたら妊娠線に響くので普通に許せません笑

赤ちゃんは羊水にぷかぷかなので大丈夫ですよ☺️

• marron🌰

marron🌰

実は前回の検診で羊水が少ないと言われていて…
    (後期はみんな羊水が減るから仕方ないし、気にしなくて良いとは言われたのですが。)

羊水が少なめでもぷかぷか浮いてくれてるんですかね😭
    脳に影響出たりしないか心配で…

• 6月28日

NSTの時に確かに赤ちゃんが寝てると助産師さんがゆさゆさ揺らして起こすことはあったので特に悪影響とかはないと思うんです。
でも、なんていうんでしょうね。
赤ちゃんに影響がないにしても一般的な常識で考えて、妊婦さんのお腹を何の知識もない素人が揺らしたり強くつついたりってことは普通しないと思うんですよね。そんなこと怖くてできないしそっとお腹を触るのが普通の感覚だと私は思ってます。marronさんのモヤモヤはたぶんそこにあるんでしょうね😩

はじめてのママリ🔰

どの程度の強さなのかにもよりますが、そのお友達には子どもはいらっしゃるのですか?いないとしたら、扱い方がわからないか、妬ましい感情があるのか。というかんじですよね。どちらにしても嫌な気持ちになりますね💧
腹痛や破水、いつもと違った張りがなければ大丈夫ではないでしょうか?😊

• marron🌰

marron🌰

その友達は子ども無しなんですよ。たぶん扱い方や加減が分からないんだと思うんですが、
    それでもちょっと気になっちゃって…💦

お腹が凹むくらいの強さで人差し指でつっつかれたり、
    小刻みに20秒くらい(体感なのでもっと短いかもです)揺らされたりして、
    お腹のなかで指が当たってケガしてないかとか、脳に影響ないかとか心配です💦

いまのところ腹痛や破水等はないので、様子をみてみることにします。。

• 6月28日
ぽんちゃん

病院でもNSTとかのときに

おーい、起きて〜

ってお腹揺らされることあるので特に気にすることではないかと思いますよ✨
ただ人によっては嫌なことなので、確認してもらってからが良かったですね😭

• marron🌰

marron🌰

NSTの時にも揺らされるんですね…!
    揺れによって脳に影響が出ないか心配でしたが、病院でも行うのなら少し安心?できました。

• 6月28日
丸

強くされたんですか⁉️
お腹が張ったりしていませんか?💦

• marron🌰

marron🌰

お腹が凹むくらいの強さで人差し指で押されたり、小刻みに20秒程度揺らされたりしました。

指が刺さって赤ちゃんが痛い思いをしてないか、怪我してないかとても心配です、、

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

よく健診の時にエコーが見えづらい時は機械押し付けられたり、NSTつける時も寝てしまうと起こすのに揺らされたりしてたので特に問題はないと思います😊

が、その友人には私が当事者でも腹が立ちますね💦
撫でるでいいじゃん!って思います、、

• marron🌰

marron🌰

NSTの際にも揺らされるって聞いて少し安心しました、、!

そうなんですよ。。
    👶のことになると少し神経質になっちゃうので、とてもムカついてしまいました、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切に育ててるのに神経質にもなっちゃいますよ!!
    お友達も同い年の方ですかね🤔
    私24歳でやっぱり周り子供いない子は結構気にしないで平気で急に触ったりとかも多いので、ちょっと遠慮してって思います😂

• 6月28日
ママ

この間娘にめっちゃお腹叩かれて、お腹の赤ちゃんもウニョって動きましたけど、元気ですよ(笑)
動くぐらい衝撃あったんだと思いますが、出血もないですしその後も元気に胎動あるので気にしてません🙆‍♀️

オスシ

私も胎動感じにくい時など自分で揺らしたりドンドンしたりしちゃいます😂
うちもそうですが上にお子さんいる方はお腹に乗られたりなどあるあるですし、心配しなくて大丈夫ですよー🌱

はじめてのママリ

私もNSTの時よく寝る子で揺らされてるので大丈夫だと思いますよ^ ^
あまりにもよく寝て心配なので自分でツンツンして生存確認してました!
でも普通人のお腹揺らしたりしないですよね😅

めんたいおにぎり

大丈夫だとは思いますが、そのお友達、デリカシーがないですね😅