※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘とのやりとりに悩んでいます。4歳のワガママや反抗期について、発達や育て方について不安があります。何かうまくやるコツはありますか?

娘と毎日ケンカばかりです。。
あまりにワガママすぎる気がしてきましたが、4歳はまだこんなものでしょうか?

今日も保育園迎えに行ったら玄関を出た所で「おもちゃ見に行きたい」と言って動かず…
黙って座り込んだり、ギャーギャー叫んだりしてましたがなんとか説得して帰宅。
お腹空いたと言うので、私が「ヨーグルトだったらいいよ」と言ったら「嫌だ!他のお菓子がいい」と駄々をこねてきたので私がキレました。
いまだにトイレも何回言ってもできませんし、人見知りも激しく、気に食わない事があるとすぐに「ママあっち行って!」などと言って叩いてきたりします。
その時によって好きな物をわざと嫌いと言ったり、意味が分かりません。
(それは父親に対してもそうです)
優しい時や頑張ってる時もありますが、性格自体は難しい部分を感じてしまいます。。

甘やかしすぎずちゃんと基本的なしつけはしてきたつもりですし、できる事はちゃんと褒めたり、愛情も注いできたつもりです。
でも最近毎日娘とのやりとりにイライラしてしまいます。

発達に関しては標準的だと思ってきましたが、グレーなんでしょうか…
それとも私の育て方に問題があるのか。。
よく「4歳は聞き分けが良くなって楽になるよ!」と聞いていたので、今の状態とのギャップに戸惑っています。

何かうまくやれる秘訣などありますか?

コメント

ママリ

うちは、5歳超えてから聞き分けが良くなってきたな〜と思うようになりましたよ😁

例えばヨーグルトのくだりだと、4歳までは駄々をこねても、5歳を超えると、わかったよーと、言ってくれるようになりました😁

私的には、4歳はまだ大変です😵😵😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    本当に今はまだまだ大変なので、そういったお話を聞くと希望が持てます。
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は、親にワガママを言うのは大いに有りだと思っているので、何の問題もないかなって思いますよ😁
    ワガママなんて、親にしか言えないですから😁✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    うちの子は内弁慶で外では自己主張できないタイプなので、その分親に甘えているのかもしれません。
    私ももう少し気持ちに余裕を持ちたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 6月28日

4歳めちゃくちゃワガママでした!
わざと怒られにきてるというか、試してきてる?って感じです。好きなものを嫌いと言ったり、まさにそれです。

娘もオムツ取れたの4歳8ヶ月くらいでしたよ…😇それまではパンツに垂れ流してました😅
もう本人に任せてたら、ある日急に「トイレ行ってみる」と言って、その日から夜中も一回も失敗なしです。

4歳10ヶ月くらいになって急に落ち着いて、今は誰もが認める落ち着いた優しい子です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!うちもわざと怒られにきてる?ってくらいめっちゃワガママ言ってきます😂
    でもどうぶつさんの娘さんはもうすっかり落ち着いたんですね✨
    オムツの件も急に卒業の日が!😲
    どっちもやり尽くして次のステップに進んだ感じですかね〜😂
    その子のタイミングで色々な心境があるのかもしれないですね。
    コメントありがとうございました😊

• 6月28日