※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けでの教師異動について相談です。育休中に引っ越し、通勤が大変で新異動可能か。通勤がハードなら退職して非常勤講師も考えています。

育休明けの教師の異動についてです。
現在大阪府で小学校教員として働いています。
育休中にマイホームを建て、引っ越したのですが、
職場まで電車とバスを乗り継いで約2時間かかります。

ここで質問なのですが、

①育休中に通勤のことを相談して、育休明けで
新転地(府内)に異動することは可能なのか。

②育休明けで子育てもある中での新転地はかなりハード、
子育てをしながら往復4時間の通勤は育児時短をとっても厳しそう、
思い切って退職して非常勤講師などをした方が現実的なのか…。

お知り合いの話や聞いた話、
また大阪府ではなくても構いませんので
教えていただきたいです。

コメント

ちぇるしー

京都ですけどみんな育休明けは家から近いところに異動してます。ただ時短にしている人はいません。小学校だと時短にしづらいみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!希望が持てました😭✨管理職に異動のこと相談してみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
ぴのすけ

①異動の条件を満たしているなら可能ではないでしょうか。私の場合は初任校5年で育休中も年数がカウントされるので強制的に育休明け異動です。育休明けに異動される方も多いと思います。

②教員の時短はあまり現実的ではない(時短とっても仕事は減らない、終わらない)ので厳しいですよね💦私の場合は中学なのでフレックスが認められれば朝の出勤を遅くしてもらいたいと思っていますが…どうなるか💦
子育てしながら仕事はキツいですが、うちは二馬力前提の家計なので退職するという選択肢はないです😂1馬力では2人育てられません💦死んでも乗り切ります😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初任校で5年目途中で産休に入ったので、6年満期で働いた訳ではないのですが…。私の勤務校では育休明け1年間は初任校で働いている人しか見たことなかったので💦管理職に相談してみます!

    うちも二馬力じゃないと厳しいです。公務員は捨てない方がいいですね!ありがとうございます✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

大阪ではないですが、私も同じような状況で異動復帰させてもらう予定です。
勤務地は近いに越したこと無いと思います!ただ、うちの自治体では、異動した年度は制度はあれど、時短などの制度は使えないので、現実的でない云々の前に必然的にフル復帰です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児のことを考えると時短がいいですが、異動先で時短はちょっと想像もしたくないくらい仕事しにくいですよね…😭異動するならフル復帰、覚悟します。
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
ベル

異動と共に復帰し、現在2年目です。
お近くの政令指令都市勤務、小学校籍です🏫

異動と共に復帰は中々しんどく、我が家は保育園入園と上の子の進学も重なったので、昨年度は地獄絵図の一年でした😂
重ねて勤務校はいわゆる困難校で、2年目に入った今年も生徒指導が多く、私的には辛い状況です。

とにかく現任校から離れたい一心だったので、FPさんに相談して、家計診断とライフプランを立てて貰い、正規採用でなくても行けると判断し、今年度末での離職を決めました。
私の自治体では、離職制度があり、離職=退職なので、退職金が出ます。
ただし、再び正規採用で戻れるための枠を残しての一旦退職するような制度です。
簡単な面接試験のようなもを受けて受かれば、再採用され、給与の号給も今の所からスタートするそうです。
未就学児を育てる期間、取得することができます。

我が家は下の子が再来年度末までが未就学児なので、その間は離職して非常勤として働こうと思っています。
2年後、もし気が向いたら試験を受けて正規採用フルタイムで働き始めようかなと。
でも多分、再採用試験は受けないと思います😅
この仕事、今は不人気ですからいつでま働けますし、給与半分でもストレス5分の1の方が私は良いと思っているからです❗️

ちなみに時短勤務をしている人がうちにはいますが、結局担任を持ちつつの時短なので、引き継ぎがあってとても大変そうです😓
横で見ていて「これはナシやな」と私は思うので、あまりおすすめできないかなあと思います💦

離職制度、一度お調べされても良い気がします💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離職制度というものを初めて知りました!!いいなぁ✨と思い調べましたが、大阪府にはなさそうです😓
    時短でも担任させられることあるのですね。私がそうなった場合、余裕が100%なくなり家庭もカオスになり、そのうち退職すると思います…笑
    ありがとうございます😊

    • 6月28日