※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、写真や動画に自分がいないことで旦那に嫉妬して悩んでいます。同じ経験の方や嫉妬心の乗り越え方について相談したいです。

産後うつではないかと地域の保健師さんに言われたのですが周辺の病院が今新規受付止めてる、とか8月からしか受けてないとかで💦
オンラインのカウンセリングを受けてみてちょっと気持ち軽くなったのですがここでもちょっと聞いていただきたいです。

産後1ヶ月の時に夫(発達障害)と大喧嘩し、いのちの電話にかけたほどでした。そのタイミングで撮り溜めてきた写真や動画に夫や両家の両親などは子供と写ってるのに自分が一切いないことに気付きました。
タイミングがタイミングなだけに私がいなくなったらこの子にはこれだけ毎日大好きで愛情注いでることを伝えられず、辛い思いをさせるのではと思ってしまいました。

それがきっかけで写真や動画に執着し、ここに質問も投げました。

その後夫に撮って欲しいと伝え、その時に頼んでと言われたのですが、発達障害のせいか後でね。明日ね。とかになりそのまま私も忘れてしまってまた時間経ってというかんじです。

自撮りをすすめられたのですが不慣れで、ミルクの時にインカメで撮ったものが数個って感じで。。いつの間にかまた1ヶ月経ち、またあーあの時撮れなかったなーと思ったらまた今私がいなくなったら。。が浮かんでしまい辛いです。

普段夫はとても優しく子供も可愛がってくれて面倒もよく見てくれて。私のこともよく心配してくれて。

ただ肝心な時に発達障害の特徴でます。後回しとか、こっちが何かに悩んでつらくて泣きながら相談すると、泣くのにイライラするとかでキレられたり。。

そういうこともあるからか、普段夫のことは大好きなのに、たくさん夫のお世話してる写真動画が残ってるの見て(子供のことを残すために無意識に私が撮ってしまってます。。)私が何もしてないみたい!私も着替えの様子撮れば良かった!とか私に協力してくれないのに!と心の中で嫉妬してしまうんです。

いよいよ先日の日曜改めて伝えて、急に撮るようになってくれたのに、嬉しいと思いつつもう小さかった頃の過去は戻らないし。と思ってしまいます。

もともと写真好きじゃないのに凄い執着で自分に戸惑ってます。

この写真動画にママいないはあるあるなのだとこちらで知りました。

【質問】
同じように自分の写真や動画がないことで旦那さんに嫉妬した方いらっしゃいますか?
どうやってその嫉妬心を乗り越えましたか?

また、同じ境遇じゃなくても、執着しすぎじゃない?とか子供はそんなに赤ちゃんの時の写真動画見ないよ。とか叱咤激励いただけたらと思ってます。

子供が手がかからないので、悩む時間もできてしまうのかもですが、この子はこんな良い子なのに私はこんなことで。。と思う毎日がつらいです。

長いしわかりづらいかもしれません。そんな中読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままりん

上の子3歳ですが、
赤ちゃんの時に一緒に写った写真3枚のみ
大きくなってからは0枚です。
パパやじじばばとの写真はたくさんあります😇

もう諦めてます笑
2人目との写真はまだ0です笑

私の小さい時のアルバムには
赤ちゃんの私と、どちらかといえば母がたくさん写ってて羨ましいです😭
旦那側の性格なんですかね💦

愛情注いでることを伝えられず、辛い思いを〜とのことですが
お母様が不倫して男と駆け落ちした場合そうなるならわかりますが
不慮の事故とかでしたら、
(自分はママに愛されてなかったんだ…)とはならないと思います☺️

上にも書きましたが、私のアルバムには赤ちゃんの私と、母がよく写ってます。
そのことから、撮影者は父なんだろうな
と言うことは簡単に想像つきます。
パパと赤ちゃんの写真があると言うことは
ママがその光景を見て優しく笑いながら写真を撮ってくれたからその写真があることもお子さんは大きくなってから容易に想像つくはずです。
愛情の爪痕としては十分じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    赤ちゃんの時って一歳までにということでしょうか?💦

喧嘩の当時は自ら絶ちたいと思ってしまいまして💦
    もし、実行してしまって子供が自分を責めてしまったら、貴方のせいじゃないと伝えるには。。と思ってしまったもので💦

子供目線から見て、撮影の時の様子って想像つくものなんですね^ ^そしてそんな素敵な光景浮かべられるなんて!
    以前お母さんはいないの?って聞かれたという方を見て動画に声が入ってても伝わらないのか💦って思ってしまってました。。
    普段自分が入ってないとか気にしなかったのにこんなことで嫉妬とか怒りとか悲しみとか出て本当謎で自分がいやです💦
    ぺこさんのように周りを責めず、何事も前向きに捉えられるように頑張ります!ありがとうございます!

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

ですです🤣ハァ〜あの尊い娘と写る写真はもう撮れないんだな〜と思います笑

産後うつは子供じゃなくて100旦那に問題あると思ってます😅
    お子さんも、出産の時にお母さんがなくなったら自分のせいでとなるかもですが
    それ以外では自分責めることないと思いますよ💦
    あと、残された旦那さんがよほどアホじゃなきゃ、お前のお母さんは産後うつで自殺して死んだんだ。なんて言わないと思います😰

写真にこだわるなら、
    毎年写真館でお写真残すのはどうですか?☺️
    普段の生活の写真が一番尊いですが
    少しドレスアップして同じ写真館で大人になるまで(それ以降も)、そのうち子供が増えたり、孫が追加されたり
    そんな残し方も素敵だなと思います😌
    一年に一枚ってトクベツ感ありますし🙆‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう笑って言えちゃうように早くなりたいです💦
    もともとある程度振り返ったらあーもういいや!ってなる人間なんですが、今回のは戻らないとどうしようもないし戻れないし、そこに私がいなかった気がしてしまって立ち直れなくて💦

すみません、質問重ねて。。どうやったらぺこさんみたいに諦めて相手を責めずに開き直れますか?コツあったら教えてください💦
    私の今の状況はホルモンのせいだと信じたいのですが💦

自分のせいと思うのは出産の時。。なるほど💦
    確かにそんな子供責めるようなこと言わないですよね💦何か色々不安になってしまって。。

写真館で写真残すの良いですね!今度100日で子供だけ撮ってもらおうとしてましたがそれ考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

うちの旦那結構アホで、そのおかげでよく笑わせられたりするのですが
    やっぱアホはアホなんで、(まぁこいつアホだしな…)って諦めてます🤦‍♀️笑
    あと、うちの旦那育児家事はよくやるので
    私の気持ち的には良いこと貯金?みたいな感じで
    あー!クソ!ってなっても、でもあの時あれしてくれたしな…と、折り合いつけてます。
    私、気にしぃで少し気になるとすぐ鬱っぽくなるんです、、、でも、イライラしたり悩んでると疲れません?😭
    なので、なるべくポジティブ変換して自分の機嫌は自分で取ってます_(:3 」∠)_笑

あと、旦那のことは責めますよ🤣
    一生一緒にいるので、どうしても折り合いつかないとこはやっぱ話し合います笑

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいちょっと笑ってしまいましたw
    凄く楽しい素敵なご家族なんでしょうね😊

私の夫もよくしてくれるんですが助けて欲しい時にガツーンと来るので凄く疲れてしまって💦

でも感謝もたくさんあるのでそれ加味しなきゃですよね💦

私もその気があって産後うつならないか不安でしたがしっかりと。。本当疲れますよね💦今ポジティブに変換できる要素を必死で探してるので頑張ります!

私も話し合いたいんですが発達障害なので噛み合わなかったり暴れたりで💦でも本人も家族のために治療行き始めたのでそこも加味して頑張ります!

色々とありがとうございます!!

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

あら、笑
    笑ってもらえたなら嬉しいです🤣

産後、心に余裕ないのにしたら
    溢れて止まらないのは仕方ないです🤫

旦那さんなんの発達障害です?💦
    私がADHDです笑
    でも自分の特性はよく理解してるので(病院受診済)、
    その状態で話し合いしてます🤔
    忘れっぽすぎるので、超こまめにメモしたり笑
    (この前旦那帰ってきた時に
    お弁当どうだった?って聞いたら、
    それ3秒前に聞かれたよ?って笑われるぐらいの忘れっぽさです笑)

ママすごい頑張ってますから
    無理しないでくださいね❤️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当心に余裕なくて💦
    もう不安やらなんやら溢れて💦

ADHDなんですね!夫はアスペルガーです💦
    自分で理解して動いてくれるの素敵です😭
    うちは開き直られてしまうので💦こっちでも何かできたらと本読んではいますが💦

メモとって欲しいけど全然です💦普通に、こないだ言ったよ💦って言っても、○○覚えてる?って言っても馬鹿にされてる気がすると言われてチーンです😭

今回の写真のことも俺は頼んでない。と言われ確かにそうなんやけど😭って始まりで、価値観違うから押し付けちゃダメだな。。後で見て喜ぶかなって思って必死に動いてたけど感謝されるわけでもないことに必死こいて病んで何してんだろ私って思ったら辛くて💦
    そのお言葉救われます、ありがとうございます!

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

私今2人目育児なので余裕ありますが
    1人目だとほんとささいなことで爆発するんですよね🤣
    ちっちゃい壊れそうな人間1人産んで、育ててるだけで100点ですよ〜😍

ADHDは薬飲めばマシになりますが(短気なとことか)、アスペルガーはないんですかね?💦
    障害理解しようと本読むなんて素敵な奥さんすぎません?🤣🤣
    障害は仕方ないですが、それに甘えず自分の特性と上手く付き合って周りに迷惑かけないのは障害もちの最低限のマナーだと思います😤

産後のママなんだし、配慮して欲しいですね🥹
    LINEで内容送って、固定アナウンスにしてもダメですかね😭

まー、確かに写真は良かれと思ってやってることだけど
    将来見返してはじめて、感謝されるかもしれませんね😭
    今気づけよ!😠笑

なんか私も子供との写真欲しくなってきたから
    スマホ用の三脚買おうかなー笑☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい今0ヶ月って書いてあるの気付きました💦
    大変な時にすみません💦
    余裕があるって凄いです💦

凄く励まされました、本当爆発するし息してるか栄養足りてるか頭いっぱいです🥺
    写真においても気張ってることにおいても可愛いと思えてなかったらどれだけ楽だろうと思ってます。。

薬最近飲み始めました!
    周りのサポートが必要と前に見たので壮絶な喧嘩がなくなればと思って対処法読んでます💦
    開き直りは辛いのでそう思ってくれたら良いんですが💦

まさに最近LINEで伝えるというのを始めました!!
    効果がありますように😢

アスペルガーはありがとうごめんねが言えないらしく、本当日々モヤモヤですが、私の勝手とはいえ写真についてはいつか撮っててくれてありがとう、気づけずごめんねって言ってくれたら救われる気がします😭

大変な時に発達障害のお話まで本当にありがとうございました💦ぜひ三脚買って楽しんでください!笑

• 6月28日
  • ままりん

ままりん

あ🤫笑 
    2人目っていうのもありますが
    私は新生児の世話だけで
    上の子の保育園送迎や、夕飯準備、買い物をはじめとした家事は全部旦那してくれてるからですよ🤣
    じゃなきゃ病んでたかもしれないです💦

上の子、3歳ですが今でも息してるか確認しちゃいます🤣
    親になったなって実感する瞬間です笑

おぉ!私は効果あったタイプで
    効かない人はほんと効かないみたいですね😭
    めちゃくちゃ効いて、夫婦2人で仲良く育児できますように❤️

私は効果ありです💡
    何でもメモがわりに旦那にLINEしてます笑
    (旦那とのLINEだけは毎日見る為)

ありがとうごめんね…😭
    わかってても、ちょっと報われない?ですね😭
    一言「ありがとう」って言われるだけでやる気元気100倍なるのに…
    私がたくさん褒めてあげたいです😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りとかだれか手伝いにってことじゃなくて旦那さんとぺこさんと子供さんで過ごしてるってことですよね💦
    本当に素敵なご家族ですね!

あ、この息してるかの確認はずっとしちゃうんですね笑

最近薬始めて、障害なのでどうしようもないからこそ本人もキツいだろなと💦効きますように😭
    ありがとうございます!頑張ります!
    LINEもフル活用してみます!

この言葉でないの特徴の一つだと本で知って💦見返り求めてるわけじゃないけど今回のことも頼んでない。とかじゃなくどちらかの言葉があればまだ病まなかったと思います💦
    毎度この言葉が一言ほしいなーって時に言わないどころか斜め上の回答くるからダメージのでかいこと💦笑

そのお気持ち嬉しいです😭ありがとうございます!

• 6月28日
ママリ

自分写ってるの1-2枚じゃダメなんですか?
私も写真嫌いなので娘のアルバムに自分が出てくるたびにぞっとします😂
化粧もしてないし髪もボサボサで😅
うわやばいな私、、、って毎回思ってます💦
うちは家族写真を絵で描いてもらったのを家に飾ってます!自分も可愛く描いて貰えて満足です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。ナルシストのカケラもなく、ブスで写真嫌いなはずなんですよ💦
    他の人撮ってる時も色んな人に愛されて欲しいって思いながら微笑ましく撮ってたのに喧嘩きっかけに急にです💦

ママリさんの感覚思い出して乗り越えてみます、ありがとございます!

• 6月28日
funkyT

自撮り写真や鏡に映った自分と子どもを撮ってます。
一時期は夫に写真撮ってとお願いしましたが、諦めてます。

今後、写真だけでなく、相手に頼ることが出来ない事が色々と増えていくと思います。
子どもとの写真が欲しいという気持ちは凄くわかります。
でも、不慣れだと言って相手に頼るよりも、自撮りをしたり、フォトグラファーにお願いして、どんどん自分で解決したほうが良いように思います。

結局、子育てって夫婦二人でやるのが理想的ですが、実質のところは自分しかできないと思っています。
相手に相談して出来ないのであれば、出来ないとちゃっちゃと諦めたほうが楽。

あと、産後うつですが心療内科の診察を待つ間に、普通の内科/産婦人科で診てもらう事も可能かと思います。
とりあえずの処方箋は出してもらえると思います。
お大事にしてください^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど鏡ですか!

やはり撮ってもらえないはあるあるなんですね💦

これから相手に頼ることができない事が増える。。先輩ママの言葉として凄く刺さります!

人に期待するって一番負を生むんだな。。と今思いました。

相談してダメなら自分で動け!自分に言い聞かせていきます!

普通の内科や産婦人科でもいいんですね!!心療内科待ってられないので行ってみます、ありがとうございます!!

• 6月28日
ユウ♡

お辛いですよね。
私の旦那も積極的に私と子どもの写真をとってくれず、私はここぞと言う時はカメラを構えるのですが、もやもやしますよね!
同じく圧倒的に私の入ってる写真は少ないです。

ただ、私自身が2人目の子なのですが、母と写っている写真は本当に少なくて、母子手帳にもほとんど記載はなく、子どもの頃は母に、
なんで私のは書いてないの?と問うたりしてましたが、
今では、その空白のページや写真に写らない向こう側で、必死になって私と向き合ってくれた母の姿が目に浮かび、涙が出てきます。
お子さん、必ずわかってくれますよ!!安心してもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですモヤモヤします。。
    もう私も撮らない!ってできたら良いんですけど子供が可愛くて(親バカですね)ついつい。。

最近挽回できるものは。。と思って母子手帳まとめて書きました💦
    うわー。。子供の時は純粋に色々聞いてしまうんでしょうが、将来そんな風に思ってもらえるんですね😭
    ユウさんが素敵ということもあるのでしょうが、子供女の子なのでそうやって思いやってくれる優しい子にしたいです😢ありがとうございます!!

• 6月28日
ままり

うちも、何度言っても、気づくと夫と子どもの写真ばかり。

動画なんて特にです。

もう諦めてます。
写真整理も面倒だし、結局自分が写ってても、化粧がはげてたり、髪がボサボサだったりするので、自分から削除しちゃうことも多いですし😅

撮って欲しいタイミングで、その都度お願いすることにしました。

それでも結局、自分の写りが気に入らずに削除しちゃうことが多いですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。

動画わかります!やっと撮ってもらえたと思ったら動画じゃなくて写真になっててこれも逐一言わなきゃかぁと思ってました💦

私も凄い状態なんですが存在感だけ欲しいと思ってしまって💦
    確かにトリミングとか結局しちゃうかもです💦w
    ありがとうございます!!

• 6月28日
はじめてのママリ🌸

私は自分自身を写真に撮られるのが苦手で、旦那と息子の写真ばっかり撮ってます。
(たまに自撮りツーショットしてます)
写真を みてね でアルバム化して、母親目線でコメントを付けています。
他には妊娠中から日記をつけています😌

写真以外にも、愛情を残せる方法はあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももともと好きじゃないのになんなんでしょうか。。

確かに母親目線でしか書けないことたくさんありますよね!
    妊娠中からとかすごいです💦

今からでもできることとして日記つけてみます、ありがとうございます!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

わかりますー
一人目の時がそうで、私もそれにすごく嫉妬しました。今もなんですが、イベント毎以外は娘しか写しません!
例え旦那がだっこしてても、娘だけ拡大ズームで旦那が切れるように写真を撮っていますw
たまに寝転んでる時とかに自撮りします!自撮りで寝転んでる娘と向かい合ってる写真とか、二人ともニッコニコな写真を月に1回くらい撮ってます!その他の写真は娘たちオンリーですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですね笑
    私も最近は自撮り祭りです!人生でこんなに自撮りする日が来るとは思いもしませんでした笑
    ニッコニコな写真私も頑張ります^ ^ありがとうございます!!

• 7月2日