※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅあ
家事・料理

片付けや家事ってどうやったら出来る様になりますか?😭私は毒親育ちで実…

片付けや家事ってどうやったら出来る様になりますか?😭
私は毒親育ちで実家もゴミ屋敷ではないですが、物が多く汚いです…
親の毒親レベルと内容は長くなるので省きますが、母親は料理はできますが、父が当日日勤でいない日は浮気していて不倫相手に会いに行ってることが多く、何も予定なければ私と妹も一緒に不倫相手と会ってご飯(外食)食べてましたが、私が習い事の日は私の夕食を作って妹と出て行っていたので1人でご飯を食べてました。
なので料理を習った事がなく、私の料理はクックパッドで勉強しており、尚且つ私が食べれれば基本的に何でも大丈夫なので味覚音痴なため料理が下手ではないですが、上手ではなく苦痛です。
家事も親がいないで1人で生きていけるレベルには出来ますが、出来るのが
・皿洗い
・風呂掃除
・洗濯 干す 畳む
で生きていれば良いだったのでやったらやりっぱなしで片付けが出来てません…😢(洗濯物畳みっぱなしでカゴのままとか…)
なので家が汚く、旦那に怒られます…
自分的には通勤合わせて8時〜18時半まで仕事でそこから料理、洗濯、皿洗い、子どもの相手、お風呂をしていたら1日が終わり片付けが出来ないって思ってるんですが、旦那からしたら理解できないと言われました💦
ちなみにワンオペ育児で月に2回くらいは旦那が日曜いますが、ほぼ毎日1人でワンオペ育児をしてます。
しかも現在妊娠中で絶賛つわり中でもあるのでよけいに過去最高に汚いです😭
じゃあ、出来る旦那がしてくれれば良いじゃないか?と聞きましたが、旦那は自営で11時に出て0時くらいに帰って来るので私より家にいる時間が短いため無理と言われてそうかと諦めてます…

旦那が特に私の事で理解出来ないのが
・買った物がそのまま
・畳んだ洗濯物がカゴに入ってそのまま
・シンクに食器がそのままの時がある
・子どものおもちゃが出したまま
・服が落ちてる時がある
・物が多い(昔に比べたら捨てましたが、貰い物やお下がりを捨て切れず…)
です。

頑張ってはいますが、どうしてもインスタなどの普通の家庭のお母さんのように家を綺麗に保てないし出来ても3日がやっとです…
家庭環境は理解してくれてますが、私も30歳なのでそれは言い訳だと言われて確かにそうだよなって思っています。
自分的には今まで学校や職場では出来てるので教えてもらえば多少は出来ると思うので家事代行などで綺麗にしてもらい尚且つ教えてもらおうかなと相談しましたが、
旦那「片付けを教えてもらうとか意味がわからないし、金がもったいない。片付けは教えてもらうんじゃなくて自分でするもので出来ないのも理解出来ない」
と言われてどうしていいかわからなくなりました😢

長文だし何を言いたいのか理解出来なかったらすいません…
でも、もし私と同じで家事や片付けが下手だったけど家事代行で教えてもらえて出来る様になった人や別の方法で出来る様にになった方いらっしゃったら教えてほしいです😭

コメント

®️®️

ADHDで片付けも料理も超絶苦手な私です。

片付けは
インスタでひたすら調べて、うちの収納に近いものを丸パクリしてます!

料理は
・無理に同時進行して複数作ろうとしない(焦がしたり吹かしたりするから)
・とにかく簡単に作れるものをインスタや料理アプリで検索
・noshのお弁当やコープのミールキットを利用
って感じです!

洗濯物は数日畳んだままカゴに入ってることありますが、カゴごとクローゼットの中に入れるようにはしてます🤣

皿洗いとか
洗濯物畳むとか
洗濯機回すとか
お風呂最後に入ったら洗うとか
基本的なことは忙しかろうが主人にも当たり前にやらせてます。
もし一人暮らしならその忙しさでもやらなければならないですよね?
嫁がいるからってなぜ全部やらなくていいことになるのか、なぜ仕事"だけ"してて偉そうにできるのか(笑)
私には理解ができないです。

• ぶぅあ

ぶぅあ

旦那いわく1人暮らしなら仕方ないからするし、なんならここまで散らからないし物もないから綺麗ってキレられました😭
    旦那が私と同じ就業時間で同じ生活なら出来るのに何で私はそれが出来ないのかの方が理解出来ないらしいです😢

• 6月28日
  • ®️®️

®️®️

人それぞれって言葉を知らないんですかね?

仕事でも家のことでも、キャパは一人一人違うのに「自分ができるんだから」ってなんなんですかね(笑)

そんなに言うならやれよとしか思えない😂

• 6月28日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

それを説明するんですけど理解出来ないらしいです😭

私もキレて
    「だったら全部出来る旦那がしたら良くない?」って言ったら
    「俺はしたくても時間がなくて出来ないであって、お前は出来るのにやらないだけ」
    って仕事に行きました😇

• 6月28日
  • ®️®️

®️®️

なんで理解できないんですかね😅

そんなんで仕事できてんのかな、、、、(笑)

• 6月28日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

何か全く出来ないならわかるらしいんですが、綺麗な時もごく稀にあるから出来ないわけではないから、出来ないんじゃなくてやらないだけで甘えてるって思ってるらしいです😢

いっそのことパート辞めさせてくれるか、家事代行とかの金で解決させてくれって思ってます😂

• 6月28日
  • ®️®️

®️®️

いやほんとですね!!!

それは甘えているのではなく、出来ている時が調子が良かっただけでは、、、😅

• 6月28日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

すいません😭
    つわりで死んでいてお返事出来てませんでした😢

出来た日は妊娠もしてなく、休みの日で子どもも保育園行ってて尚且つ、病院とか何も予定もない日とかだったので言われる通り、調子良くて時間に余裕があったんだと思います😂

• 6月30日
  • ®️®️

®️®️

それと今とを比べられちゃ困りますよね、、、

妊娠してなくて子どももいなくても、調子の良い悪いはありますし、、、、🫠💦

• 6月30日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

言うんですけど、「そんなん言ってたらいつまでも片付かないし、汚いままやろ!」ってキレられます😇

やっぱり出来る人には理解してもらえないでしょうね🥲
    まぁ、本当に出来るのかは旦那も怪しいですが笑

• 6月30日
  • ®️®️

®️®️

実際にやってるわけじゃないから、いくらでも言えますもんね(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

朝から晩まで働かれてて家事や育児をこなされて、妊婦さんだなんて、もうじゅうぶん頑張られてると思います😭
その中でもなるべく綺麗な部屋にするためには、容赦なく捨てること!がまず1番だと思います😭💭
思い出などもあると思いますが、使わないなら捨てる。が効率的だと思います。
あとは買い物から帰ってきたら買ったものを片付けるまでは座らない、洗濯物も畳んだら元に戻すまで他のことに手をつけない、など自分の中でルールを作るのが1番だと思います😭🤝
とはいえ大変だと思いますので無理しないでください🙇‍♀️💕

• ぶぅあ

ぶぅあ

自分で購入したものは容赦なく捨てれるんですが、人からもらった物が捨てられなくて…😢
    母や妹と趣味が合わないから服はいらないって何度も言ってるのに、自分達のお下がりを家に置けないからと私に渡してきて前に捨てたのがバレてめちゃくちゃキレられました😣
    あとは、義姉の子どもが小学生になったので洋服やおもちゃを要らないからと段ボールで送って来られて…
    思い出があるから捨てないで言われてどんどん溜まっていって今に至ります😱
    うちは2DKの賃貸なので正直もう置く場所ない状態です😭
    義母にお願いして義姉のは義実家に少し置かせてもらってますが、やはり良い顔はされません😣
    買い物も入る時はすぐ片付けるんですが、収納が貰い物でいっぱいで入らないと置きっぱにしてしまうのでやはり、根本的に捨てなきゃですね😂

• 6月28日

私も家事が苦手です😭💦
私もフルタイムで働いているので
毎日掃除、洗濯、料理を完璧にこなすなんてできませんよ😣
掃除は週末にパパっとやったり、
料理は焼くだけとか簡単なものだけにしたりです😅
子供のこともやってると全て手が回らないので
洗い物は旦那にお願いするようにしました😅
上の子もいて妊婦さんの奥様にちゃんとやれなんて何言ってんだと言ってやりたいですね👊笑

• ぶぅあ

ぶぅあ

旦那さん優しいですね😭
    うちも月に2回くらいはしてくれますが、基本はしてくれません🥲
    他の旦那さんの話をするとその人達と違って自分はもっと仕事してるって言われて諦めてましたが、同じくらいの時間でしてくれる旦那さんのが本当は多いんですかね?😂

• 6月28日
ブラウン

片付け、教われますよ😀
整理収納アドバイザーをタスカジで呼んで一緒に片付けることでやり方を覚えて、次の場所は自分でやってみよう!みたいな😄
キープがなかなかできないですけどね😅笑

• ぶぅあ

ぶぅあ

本当ですか!!
    いくらくらいしますか?😭
    結構高いですよね?😣
    めっちゃ汚い家でも大丈夫ですかね?😢
    質問ばかりですいません💦

• 6月28日
  • ブラウン

ブラウン

安い人だとトータル6000円くらいで3時間お願いできますよ!
    3時間だとほんの一部分って感じです😀
    汚い家でも大丈夫ですよ!

• 6月28日
  • ぶぅあ

ぶぅあ

つわりで死んでてお返事お返事出来てなくてすいません😭
    6000円で3時間は魅力的ですね😳
    結構、特にキッチンが見れないレベルまで来てるので大丈夫ならありがたいです😭

• 6月30日
  • ブラウン

ブラウン

掃除と整理整頓は別なので、洗い物とかが溢れてるとかだったら掃除の人を呼び、物で溢れてるなら整理の人を呼ぶといいと思います😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

子供がいたら片付けできない時があるのは当たり前じゃないですか?
というか旦那さん11時に出て0時に帰ってきて家事も育児もしないなんてめっちゃ楽な生活してるじゃないですか。家にいる時間ぶぅあさんと30分しか違わないですよ😂旦那さんが午前中洗い物とか洗濯とか片付けすればいいのに。自分でしないのに文句ばかり言うとか酷すぎます。
ぶぅあさんの非は物が多い以外は見当たりません。

回答じゃなくてすみません、旦那さんに腹が立って…😡

家事代行で教えてもらうのも良いかもしれませんが、片付けに関する本も色々ありますから、図書館で借りたりして読んでみてはいかがですか?私が最近読んで良いなと思った本は、「片付けられない…を諦めない!」です。確かご本人がADHDの片付けアドバイザーの方が書かれた本で、物が捨てられない時の対処法とかも書かれてました。

• ぶぅあ

ぶぅあ

つわりで死んでてお返事遅くなりすいません😭
    30分しか変わらないんですが、旦那曰く自分は普通の人が寝る時間に帰って来てるけど、ぶぅあは真っ当な時間だから一緒にしないでって言われました🥲
    あと、0時が大体ですが週1.2回は2〜4時に帰る時もあるからなかなか言えなくて😭
    それを1人目が産まれたくらいに言ったんですが、朝は弱いので出るギリギリまで寝てて10分で出て行くので無理って言われて終わりました😵

YouTubeでADHDの人の片付け方みたいなのは見たんですが、実践出来なかったので本も探して見てみます!

• 6月30日
ねこ茶

旦那さんが、0時に帰ってきてるというと遅く、ものすごく忙しく感じますが、
11時に出てるんでしたら、
普通の会社員の、
帰宅20時、7時出勤と同じですよね。
ぷぅあさんと同じなのに、なんで旦那さんが忙しい体になっているのかがすごく不思議です。

お前の稼ぎが少ないから共働きなんじゃ。
とまではいかなくても、共働きなのに、家事育児がぷぅあさんにかかってるのはおかしいです。

家庭環境等々はおいといて、
私も共働きなんですが、
食洗機、洗濯乾燥は必須です。
それだけで、毎日1時間近くは時間が短縮できます。

週2回各1時間、家事代行を頼んでいます。
主にやってもらうのは、
洗濯物たたみ、収納
シーツ交換
それ+時間があまったら、キッチン周りやトイレ掃除をしてもらっています。
家事代行が来るまでの3日間は、一切洗濯物はたたまず、洗い終わった服はかごに入れて放置です。
これだけでも、毎日1時間は時間短縮できてます。
キッズラインで、1時間2000円くらいの方にお願いしていて、月2万円くらいですが間違いなく2万以上の価値があります。

また、他人が週2部屋に入るので、その気持ちからも、部屋が散らからなくなるんですよ。
私が片付けがすごい苦手で、
こんな汚い部屋みたことない。
と男友達に言われたくらいなんですが、
その私でも、いつママ友さんが来ても、
「散らかってるんだけどー」とかいいながらも人を上げられるくらいの部屋にはなりました。
これは、間違いなく家事代行の方が週2くるからです。
他人が常に来るから部屋はそれなりにしないと。という意識が働きます。

まずは、文明の利器に頼ってください!
食洗機、洗濯乾燥機、
めちゃくちゃ便利です。
それぷらす、家事代行。
それによって、部屋がきれいになりはじめたら、ルンバ。
夜寝るときにルンバをかければ、掃除機がけもリビングはしなくて大丈夫になりますよ。

• ぶぅあ

ぶぅあ

すいません💦
    下にコメントしてしまいました😭

• 6月30日
  • ねこ茶

ねこ茶

そうなんですね、、、
    完全夜中型の私としては、旦那さんの仕事は、羨ましい限りの生活スタイルですがw
    朝6時の帰宅の仕事のときが一番体調良かったです(^^;)

家事を楽するのを悪い事と思わない方が良いですよ。
    仕事では、時短、効率を求めて工夫するのに、
    家事育児だけは、時短、効率を楽する。や、怠慢と思うのはおかしいです。
    仕事で、そのまま工夫もしないでずっも仕事してたら、ただの仕事のできない人じゃないですか(^^;)

はい。
    ぜひ家事代行お願いしてみてください。
    値段でいうなら、
    キッズラインの家事代行が一番安いです。
    タスカジとか、ベアーズとかは、時間が長く、しっかりやってもらう場合には良いですが、日々の家事代行にはむかないです。

どうか、ぶぅあさんの負担が少しでも減りますように。

• 6月30日
ぶぅあ

そうなんですよ😭
私も昔それを言ったんですが、「普通の人が寝てる時間に帰って来てるから時間が一緒でも疲れ方は違う。それは自分もわかるやろ?」って言われて…
私も学生の頃、帰宅4時とかバイトしてた時に同じ睡眠時間でも死ぬほどキツかった時があったのでわからなくもなくて😢
基本0時なんですが、忙しい時は2〜4時帰宅もザラなので余計に頼み辛くて今に至りました😣💦

食洗機は小さいやつですが、無理過ぎて昨年自分で購入しました😭
あれ神ですよね😭💓
そういう楽する系の家電は私のワガママだから私が買わなきゃ行けないんですが、いかんせんパートで支払いが多く乾燥機欲しいんですが、なかなか手が出せなくて🥲
近所のコインランドリーが土曜日のみ半額なので週後半は洗濯物溜めてまとめて洗って乾燥機に持って行ってます😂

やっぱり、家事代行も素晴らしいですが他人を家に入れるのが1番効果的ですよね🤔
最近はコロナもあり、友達とか家に呼ばないのでそれもありますよね🥲
私の住んでる所は出産したら回数制限はありますが、家事代行サービスを産後1年未満なら1時間800円で受けれるらしいので産後は絶対お願いしようと思ってます!
今は、とりあえず家事代行のお試しだけでも頼める業者を探して頼みたいとお願いしてみます🥺