※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が難聴で、会話が難しい。筆談は好きだが、負担になるか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

身近に聴覚障害のある方、またはご本人様はいらっしゃいますか?
私の義母なんですが、10〜15年前から難聴になり、今はほとんど聞こえません。義父と義姉の声はなんとか聞き取れるようです。今までは遠方に住んでいたのですが、私が出産した事と、夫が病気になった事で、我が家の近く(車で20分程の距離)に越して来られました。
とても優しい義母でおしゃべりが好きなのですが、お会いする時は私の声が聞きとれないので義姉が伝えてくれています。でもそれも義母には負担かもしれないなぁと思い、だんだん義母の話へのお返事は簡易的なものになっていきます。(はい、そうなんですね、など言葉数が少なく、口唇術で分かるくらいの言葉)
私は筆談が苦じゃなく、学生の頃は隣の席の子と授業中よく筆談していたので、どちらかといえば好きです。
でも筆談されると申し訳ないと負担になってしまいますか?声を入れると文字に起こしてくれるアプリもありますが、なんだか事務的な会話になりそうで、、、手書きの方が温かみがあるし会話してる感じになりそうだなぁとおもうのですが、皆様はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🌸

介護士をしていました。
その中で難聴の方との関わりもありました😌

その時は
ゆっくり口の動きが分かるように見せながら話しつつ、筆談する
ことをしていました。

手書きの方が、本人の気持ちが伝わりやすくて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!
    お義母さんの負担にならないようやり方考えます!

• 6月28日