※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児期で完母や母乳メインの混合で頑張っている方への質問です。授乳スケジュールについて教えてください。

完母って大変、、!!!

先日、3人目が産まれました。
上の子達はミルク寄りの混合、早いうちに完ミに移行したので飲む量も何となく把握出来てたし、おっぱいについて悩む事も少なかったのですが

3人目は何となく最後の子になるかもしれないし
母乳で頑張ってみようかな、と思い母乳よりの混合目指しています。

家に帰ってみると、とにかく頻回授乳というか、いくら飲んでるのか、出てるのかがわからない!
スケール買わずにいけるかな?と思いましたが割と必須、、?
片乳で寝落ちしてしまう事が多い→すぐお腹すいて1時間そこらで泣いてしまう。
乳首が痛すぎて取れちゃうんじゃないかって思ってる。
乳首パックしてもミルクで一旦休ませても追いつきません😂!!
ミルクも途中で寝ちゃったりして3時間持たなくて、2時間とかで泣いちゃいます。
そうするとおっぱいあげるしかない→激痛→片乳で寝落ち→1.2時間で泣く→ミルクあげるか母乳あげるかで悩む
の繰り返しでめちゃくちゃ大変です、、😭


これを完母で頑張ってる皆さん凄すぎるのですが
良かったら新生児期で完母(または母乳メインの混合)で頑張ってる皆さん、授乳スケジュール教えてください!!!🙇‍♀️

コメント

こるん

うちも3人目だけ完母で後は搾乳だったんですが、3ヶ月まで1時間半おきでした。そこからは2時間半くらいで。。
これって楽なのか?と思い。
その後の子供はやっぱり搾乳です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間半置きしんどいですね😭
    夜寝れないのが辛すぎて今のところ夜間はミルクで乗り切ってます。
    搾乳も本当は(面倒だから)したくないんですけど、乳首が強靭になるまでの辛抱です、、

    • 6月30日
  • こるん

    こるん

    辛いですよね💦なのでやっぱり搾乳しちゃいます😂哺乳瓶で飲むと次の授乳時間だいたいわかるし楽ですよね😏

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳するのもミルクあげるのも、母乳量減っちゃうよなあと思っちゃいますよね😢

    早く母乳量増えて乳首治らないかなあ😭

    • 7月2日
  • こるん

    こるん

    私は搾乳オンリーで最後までいける方なので減らないです🤣
    出る!って暗示にかけてしっかり時間通りにしてると大丈夫です😏

    • 7月2日
いちご

息子はよく寝るタイプだったので新生児から3時間おきで、2ヶ月頃から4時間あいたりしてました💦逆にもっと飲んでほしいのに途中で寝ちゃうので絞ってました😅
搾乳した時の搾乳器と哺乳瓶の消毒が面倒だなぁとは思ってました😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早くも寝なくなってきて、ずっと抱っこゆらゆらしててもお腹空いて泣かせちゃってます😇

    確かに哺乳瓶も搾乳機も洗うの面倒ですよね、、
    完母が軌道に乗れば何もしなくていいんだよな、、と思ってしまいます。笑

    • 6月30日
まいちゃん☆

生後20日で完母です😄

最近は少し空いてきましたが、
2時間に1回くらい飲ませています☆(なので一日12回くらい)

頻回授乳で母乳がよく出てくるようになると、
ごくごく飲んでいる音?が聞こえたり、
あとは体重の増えで足りているのか見ています💡

軌道に乗って来ると、
完母はお金もかからないですしすごく楽だと思います…❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!!
    私はもう乳首が痛すぎて痛すぎて😭
    ゴクゴク聞こえるのは最初だけで途中から吸ってるだけの気がします😭まだあんまり量出てないみたいです

    上の子達で100缶は買ったので今回は母乳で頑張りたいです、、笑

    • 6月30日
ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりめ咥えるの下手すぎてぜーんぜん出ず6ヶ月で完ミになりました!
今回は食いついてくれてるので、生後3週目にして1日1~2回のミルクのみになりました!
スケール借りることも考えましたが、抱っこして体重測って赤ちゃん置いて測り直して自分の体重引いてってしてます😂

とりあえず増えてるしいっかーくらいでだいたい2時間半おきに授乳してます!
夜は4時間とか空くことも😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おっぱいで4時間空くのすごいですね!!
    寝落ちちゃってミルクでも三時間もたないので羨ましいです🥺

    乳首痛くないですか?
    乳首さえ負傷してなければいつまででも咥えさせる覚悟はあるんですけど😇、、

    • 6月30日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    乳首痛いです😭😭
    傷になりそうで乾燥してきてるので授乳のたびにピュアレーン塗りたくってます😭😭

    3週間たって、昼間1時間半とかで欲しがるので余計に乳頭がヒリヒリ〜🥺
    切れる前に保護器使おうかと思ってます笑

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の乳首も保護器考えた方が良さそうな気配がします、、

    ピュアレーン塗った後授乳すると、赤ちゃんオエってしません?😂笑
    一応拭き取って咥えさせてるんですけど、吸いつくまでに躊躇いがあります。笑

    • 7月2日
ゆうな

3時間おき授乳してます!
泣いたりぐずぐずし始めたら授乳🤱
ひたすら乳丸出し生活です💪笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母で三時間起きですか!?
    どうすればそれだけ持ちますか😂笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

3人目あと少しで1ヶ月です‼️
母乳よりの金剛で育ててます💡
日中は1時間おきくらいに授乳してます😂ごまかしてごまかして1時間半くらいです😂
乳首切れてるとか乳腺炎とかないですか❓💦私乳腺炎なって吸われる度に激痛で💦授乳が恐怖でした💦結局母乳外来行って搾ってもらったんですが、それもかなり激痛でした😭なので気をつけてください😭💦授乳前に乳首マッサージすると少しましかもですよ⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間置きしんどいですね😢
    母乳よりにしたいのですが、多分まだお腹いっぱいになるほど出てなくて両乳20分吸わせても泣いちゃうので結局ミルク足さないといけないです、、
    乳首も根本がえぐれて?めちゃくちゃ痛いのもあって頻回になると多分千切れます😂

    乳腺炎は今のところ大丈夫そうですが
    吸われても激痛なんですね。
    熱が出たりするとは聞いてました😭
    おっぱいメインで育てられてる人本当尊敬です😢

    • 7月2日
xxxM05

私は毎回何ヶ月かは完母です。今は産後2週間経ちましたが、退院の時から完母です。
夜しっかり寝てくれる時は3時間、昼間は1時間半の時もあります💦
うちも片乳で寝ちゃう事よくありますが、それでも片乳でしっかり飲めてたり夜だとちゃんと3時間おきになります。
私の場合4人目でそんなに長く母乳もでないと思うので、せめて、間隔があくまではなんとか母乳でいきたいなと思ってるので、ミルクにも頼れません😓
(ミルクにすると母乳でるのが少なくなると思うので)
ちなみに私は夜中ミルク作りに行くのが面倒だったりで完母にしてます😅
おっぱいがカチカチになるのも最初の何週間かだけで、その後は吸われたら張ってくるぐらいになるので、カチカチで痛いぐらいになったら吸わせるか、搾乳して捨てるか、冷凍するかで対応したらいいかと思います!

みぃママ

お疲れ様ですー!
最初は混合で、今完母です。
ミルクあると楽だったのに、ミルク拒否のため、3ヶ月よりちょっと前に完母に。
起きてる時間の時は1時間空くか、空かないか。
抱っこ紐に入れると3時間くらい持つんですけどねぇ、、、😅
夜は2時間〜4時間とか?うまくいけば1回起きるだけ。下手すると3回😱

体力ズタボロですが、お互い頑張りましょー!