※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるふ
妊娠・出産

22週の初産婦が子宮頸管無力症でマクドナルド法手術を受け、子宮口が5mmで縛っている状態。張りのない無力症であれば安心できるか不安。ギリギリの状態での出産経験を教えてほしい。

現在22wの初マタです。

子宮頸管無力症の方でシロッカーかマクドナルド術をした後も張り止めなども処方せず過ごされた経験のある方に質問です。
(張り止め処方された方はどのくらい処方されましたか?)

何週で何ミリ、何週で手術、何週でご出産、または現在の週数
でしょうか?

私は19wで子宮頸管14mmのためマクドナルド法にて手術をしました。
そして本日、検診に行ったところ5mmで子宮口も広がっており縛ったところで保っている状態でした。
無力症が強く、無力症であれば糸で保ってくれるとのことでしたが、張りのせいで短くなっている場合は危険だと言われました。
今までお腹の張りは3回程度感じたことがありますが、基本はありません。
18.19wと、2週間入院し毎日NSTもしましたが一度も反応したことはありませんでした。

5mmで短く不安ではあるのですが、張りのない無力症ならしばってある限り大丈夫なのかなと思ってしまいます。

ギリギリの状態でご出産まで行かれたご経験などあれば教えてほしいです。

コメント

みぃ

1人目、16wで6mmで緊急シロッカーしました💭
私の場合は頻繁に張っていたので37wまで入院しました😩
頚管長は伸びることなく、縛ったところで保っている状態でした🤞🏻
ずっと点滴でした💭
が、生まれたのは40wすぎ。笑

2人目、3人目は予防シロッカーをして、2人目は違う要因で切迫&早産になりましたが、
3人目は切迫でしたが、37wの予定帝王切開まで持ちました😊

私は体質的に張りやすく、子宮頸管も短くなりやすいんだと思います😂

• ぱるふ

ぱるふ

コメントありがとうございます!
    16wから37wまで入院とは大変でしたね💦
    私は張りなどはないですが、恐らく次検診のときに入院と言われそうです🥲

お子さんも無事ご出産なさりなによりです😊
    まだ22wなのでもう少しお腹にいてもらえるよう頑張るしかないです😂

貴重な体験談ありがとうございます🤱

• 6月28日
ママりん

下の子のときに13wでシロッカーしましたが、18wの検診時に3cmを切ってしまい即入院。
卵膜を強くする(破水しにくくする)プロゲデポー注射を週1と、24時間点滴をずっとしてて、34w時点で頸管長5mmで、36wで抜糸したら頸管長0cm、子宮口3cmでしたが、生まれたのは38w5dでした。

• ぱるふ

ぱるふ

コメントありがとうございます!
    卵膜を強くする注射があるんですね!初めて知りました!!
    お腹の張りは常にありましたか??

• 6月29日
  • ママりん

ママりん

お腹の張りは常にまではいきませんが、ちょこちょこありました😥💦

• 6月29日
  • ぱるふ

ぱるふ

大きくなればお腹の張りはありますもんね💦
    貴重な体験を教えてくださりありがとうございます!

• 6月29日