※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの低身長について悩んでいる方へ。同じような状況の方はどのように考えているでしょうか?

子どもが2人いるんですが、どちらも低身長ラインにいます。身長の成長曲線から外れていて、−2.5sdと-4sdと、小さめです。2人とも3歳以下なので、経過をみてるんですが、治療をしていくことになるんだろうなぁと最近ずっと考えています。
2人とも注射をするとなれば、応援もしますし、一緒に頑張っていこうと思ってるんですが、注射をしないとだめなように産んでしまってごめんね。と思ってしまいます。
わたしも旦那も身長が160以下なので遺伝的なものもあるかと思いますが、どちらも小学生までは、普通に背の順番も後ろの方で途中から伸びなくなりました。
幼児の頃は身長曲線の中にいて普通に育ちました。
なので、毎月子供の身長を測るたびに伸びてはいるけど、少ししか伸びていないことにだんだんストレスを感じてしまうようになりました。。本当はそう思いたくないけど、毎回何でだろう・・と思ってしまいます。

同じように低身長のお子さんがいらっしゃる方はどのように考えていますか??

コメント

ばーにゃん

わたしの息子も成長曲線からかなり外れてて、3歳なのに90cmありません😂

わたしもかなり心配してますが、ホルモン注射はしたくないので特になにか治療を受けるとかは考えてないです。

理由は3歳の検診の時にも何か言われてないのと、幼稚園の先生にも相談したのですが「毎年クラスに1.2人は低身長の子はいること、検診のときに特に何か言われなかったことを考慮してあまり気にしなくても良いのでは?」と言われました!

あとまだまだ子どもなので伸び代あるだろう!と期待して寝てる息子の足をさすりながら「伸びろー伸びろー」って念じてますwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。息子さんは何センチありますか?☺️そうなんですね、うちは、どちらもこのままなら治療する予定でいます。特に旦那が身長にコンプレックスがあったようで子どもにも同じ思いをさせたくないようなことはチラッと話していました。
    うちのこは4ヶ月検診の時、引っかかりました。😢

• 6月27日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

息子は87センチです!毎月幼稚園で身長測定があるのですが、地味に伸びてます☺️
    旦那も小学生のときは背の順で並ぶと一番前でしたがいまでは普通ですし、わたしも普通より高めの部類なので、心配ではありますが高くなると信じて様子見してます(*´꒳`*)

もしするとしても治療ではなく検査くらいかな?って感じで旦那と話はしてます!

わたしも生後何ヶ月かの検診のときひっかかって採血しようと言われましたが、まだ赤ちゃんだったのとそんなことする必要あるのか?と病院を変えた覚えがあります🤔

男の子なので身長とかかなり気になります…実際はほんっとに心配です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    なんでかなぁと思いつつ、病院に行く以外でできることをやろうかなって思ってます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊87㌢なんですね✨
    うちも男の子なので、少し心配しています。一応10ヶ月検診の時に引っ掛かったら病院に行く予定でいます🥹
    上の子はタブレットの栄養剤のようなものを食べさせているんですが、成長していますが、みんなに追いついてくような成長はしていません🥲なので下の子と一緒に通院予定でいます。本当は治療せずみまもりたいところですが❤️‍🩹🥲

• 6月28日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

急にぐーんっと伸びるのはやはり注射なのですかね…😭
    とはいえわたしの精神的にも子どもの精神的にも注射は…きついとこです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    しかし思春期になった時とかに「なんでしてくれなかったの!」とか言われたら号泣しちゃいそう…😭😭😭
    タブレットの栄養剤とかあるのですね!初めて聞きました!
    うちはセノビックを地味に飲ませたりして頑張ってます☺️✨
    お互いに頑張りましょうね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 6月28日
あ

うちの娘も最近曲線の下になりました。
両親ともに身長低いのでいでんかなぁとも思いますが、この4ヶ月で1センチしか伸びず体重も全く増えていません。
心配だし不安ですよね😣
周りの同じくらいの子が久しぶりに会うと見るからに大きくなっててほんとに焦ります🥲
3歳になっても曲線下なら病院に相談して検査してもらいたいとは思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。心配になりますよね🥲伸びろ伸びろーと私の念じているのが都合よく通じるわけもなく、周りの子になかなか追いつけずにいます。。上の子は女の子なので、ターナー病も心配ですが、学習障害などはないので、遺伝か、低身長なだけなのかなー?と思っています。
    一応3歳前に検査を受けれるか通院してみようとおもうんですが、そこで治療が決まれば毎日注射が必要になるので、大変なのと、こどもの精神面も心配です😭

• 6月28日
mi

うちも2人とも曲線外れてます😭
上の子は採血、手のレントゲンはしてとりあえず様子見になってます!
わたしが145㎝と小さいので期待はしていませんが、こんな小さい時から曲線外れる?とちょっとショックです😭でも2人とも男の子なのでできることはしてあげたいなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うちも2人とも外れているので心配です🥲
    小さい時から外れていると、ショックですよね😖
    上の子はレントゲンなどをとった結果は何と言われましたか??😌

• 6月28日
  • mi

mi

骨の成長が遅れててそれで身長が伸びないみたいです〜😭血液検査では成長ホルモンは出てそうだから5歳くらいまで様子見で5歳で負荷試験するかしないかって感じです‼️
    うちも2人とも-2.5SDなので心配ですよね😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳に負荷試験するかもしれないんですね✨😌
    お子さんお二人とも0歳の時から小さかったですか??

うちは、上の子は少しずつ曲線から外れてきたような感じで、下の子は生まれてすぐから外れてます🥲

• 6月30日
3兄妹ママ

下の双子(一卵性です)が低身長で、先月成長ホルモン負荷試験のため検査入院しました。
姉の方が-2.7SD、妹の方が-4.0DSです。検査の結果、成長ホルモンは2人ともちゃんと出ているとのことで、SGA低身長(胎盤の端っこに細〜い臍の緒がついており、それで成長できなかった模様)の妹だけ成長ホルモンの治療することになりました。

私は低身長も個性の一つと捉えています。成長ホルモンの治療も開始となると10年位の長い治療になると思いますが、一生涯必要な治療ではないですし、長い目でみれば10年なんてあっという間だと思ってます。
この先、低身長故に揶揄される事も多々あるかと思いますが、「チビですが、何か?」と一蹴するくらいの強い子に育てていこうと思っています👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。妹様の方は治療することになったんですね。注射は嫌がらずにできていますか?🥹おねぇちゃんはしないことになったのは、どのような結果からですか?☺️8月くらいにうちも検査をする予定でいます。

• 6月28日