※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の健康問題と経済的困難に悩んでいます。家族のサポートが限界に達し、生活改善のための提案が親に受け入れられず困っています。

実家のことで相談です

母69父74、母は癌でステージ3父は持病と体力の衰えで働けません。母のパート代で食べてます。それもマイナスなので私や姉の援助なしには生活できません。

経済的な問題があるのに持ち家にこだわり無理な額のローンを払い続け、それが生活を圧迫し多重債務です。

子どもである私や姉の援助に頼ってきましたがこの春母に癌がわかりました。
治療費もかかり、いよいよ援助が厳しくなってきましたが本人たちはいままで通りの生活をしており私だけがヤキモキしています。

一刻も早く、債務整理と住宅の任意売却、公営住宅への転居と生活保護の申請…というのを素人なりに考えてるのですがそんなの親にすすめるなんておかしい、じゃあもう死ねと言うのかと泣かれました。

もうどうしたらよいのかわかりません…

コメント

りる

おかしくないです…。
そこまでする何かをご実家が成人してから、するまでの間の学費以外で面倒見てくれたのなら考えますがもう別の家庭、生活を送っている子供達に迷惑かけながら現状の生活を維持したいというのは間違えてます。
今の身の丈に合わない生活に固執する事が今後の生活、命より大切なら私なら援助すら打ち切ります。。

お姉さんはどうしたいのでしょうか❓そこも踏まえて姉妹で相談するのも有りだと思います。

私も実家の債務整理やったり、金銭問題で息子が産まれるまでしばらく疎遠にしてました😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私たち姉妹が本当はおかねを持っているのに出し惜しみしているかのように思ってるようで。親が困ってるのに助けてくれない、という思考に陥っています。
    父はもう、母の言いなりです。

• 6月27日
  • りる

りる

たとえお金を持っていようとも、持っていなくとも成人して自立してる子供に頼るのは間違いです😓💦
    自分たちで身の丈に合わない→子供に頼ればいいの思想は間違ってます😭

1度これまでの援助額も説明した上でもう金銭的にも関わらない方がいいです…。
    いくらお金をかけてもその分の何か見返りもなく、愛情や感謝等の気持ちが親御さんからは返ってくることはないと思われます…

• 6月27日
ちゅん太

お姉さんはどう考えてるのかな?と思ったのと
ママリさんが結婚されてるなら旦那さんはどう言っているのかによって変わってくるとおもいます!

• ちゅん太

ちゅん太

ただ、私からしたら今後の生活の事をすすめてなんでおかしいの?とおもいます(笑)
    見放してないし助けるために一生懸命考えたのに...と思いますよね😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は県外に住んでるので実質的な介護の問題には関わることは少ないと思うのでお金はないなりに援助してあげたい気持ちはあるようです。でも、自己破産とか生活保護のことはまだ現実として受け入れてはいないようです。

• 6月27日
たぬきち

主さんは間違ってないと思います。

子どもと孫の生活を犠牲にしてまで
自分達に援助してほしいなんておかしい
共倒れして娘も孫も死ねというのか、
と言ってしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

その手のタイプはもう自分の思うようにならなければ、被害者ぶって相手を罪悪感でいっぱいにさせて、自分の思い通りになるよう仕向けてくるので、
あまり後味良くないかもですが、もうキッパリと援助やめてしまうのがいいと思いました。。
ちなみにうちの親もお金関係ではないですが、そんな感じです🤦‍♀️

どんなに親を思って説得しても、自分の思い通りになる以外の話は悪でしかないので、話にならないと思います。。

そもそも子供に借金やら生活費の援助をしてもらっている事がおかしいと気づけていない時点でもう失礼ですが普通ではないですし、毒親だと思いました😓

私なら、お姉さんに来月いっぱいでもう援助をやめたいと言います…
お姉さん1人でもやりたいと言うならそれはどうぞ。無理なら責務整理等々のやり方だけLINEや紙に書いて渡して教えて、もう2人でやめよう。と言いますかね。

それで本当にどうにもならなくなれば、主さんに教えてもらったことをやるしか無くなるか、また借金膨らまし続けるかでどうにか生活すると思うので、私ならもう距離とるかなと思いました。
金の切れ目が縁の切れ目です。。