※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃん、母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。ミルクの追加量や体重増加について相談したいです。

明日から生後3週目になりますが混合のため
ミルクの量がわかりません🥲
母乳も20分ほど飲んでいますが
母乳だと疲れて寝ているのか、
満足して寝てしまうのかわかりません💦
なので追加で飲ませるミルクがいつもどれくらい足して良いのかわかりません🍼
生後3週間(21日)からはミルク90〜ですが
母乳分無視して90もあげたら多くなりますか?
70とか80の方が良いでしょうか?
ちなみに昨日家の体重計で3.4kgでした
出生体重は3038gです
それも体重もっと増やして良いのかもわかりません

コメント

なな

1日20g〜25gほど増えていれば良いのでいい感じだと思います😊❣️

完母にこだわり、完ミにこだわりがなければ今まで通り90あげてちょうどいいと思います✨

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

ご丁寧にありがとうございます🥺💓
    子供が健康なら何もこだわりはないですが飲ませすぎなのか足りないのか毎回不安で…🥲

• 6月27日
  • なな

なな

分かります、第一子だとどこまでが許容範囲か分からないですよね✨
    母子手帳に成長曲線があるので、1ヶ月ごとに我が子の体重をポイント打っておくと分かりやすいですよ❣️
    増えが良くない時も増えすぎが気になる時も、成長曲線から外れなければオッケーです👌

• 6月27日

新米mamaかおたん🐶

優しいお言葉までありがとうございます🥺💓
    もう一つ差し支えなければですが
    来週火曜日に一ヶ月健診があり、出生時より+1㌔増えていることが条件のようですが
    昨日の体重だと3.4㌔だったのであと600〜700増やすにはミルク増やして間に合うものでしょうか🥺

• 6月27日
  • なな

なな

ミルク増やしても間に合うと思います👌
    例えば今日か100にして様子見て、飲み切ってくれるようなら110、120と増やすことも可能です😊
    あくまで我が家にある「ぴゅあ」だと1ヶ月まで120飲ませてオッケーなので、目安ですがミルク缶に書いてある分まではあげて大丈夫です🙆‍♀️

また、母乳と併用なので飲み切らなくても気にしないで捨てていいです。
    うちの子も授乳途中眠くなっちゃうのですが、反対の乳を吸わせたり話しかけたりして眠らないよう飲ませていました😂

検診でプラス1キロは目安なので、焦らなくても大丈夫ですよ😊

• 6月27日

新米mamaかおたん🐶

ありがとうございます🥺💓
    今沐浴させて母乳無しでミルク90ml飲ませました🍼
    病院で先週水曜日母乳外来へ行った時はミルク30mlまでとなぜか制限されていて…
    でも明らか母乳だけでは足りてないので
    70mlとか母乳無しだと80mlあげてました🥲

母子共にすごく振り回されてしまい、
    先週の生後2週目から飲ませてあげればよかったのに子どもにホント悪いことしていたなと思います😔

このようにご丁寧に親切に教えていただき本当に感謝しています🥲🍀
    ありがとうございます💓

• 6月27日
  • なな

なな

母乳外来だから、母乳が出るようにという指導だったのでしょうね🙄💦

今気づいたし大丈夫ですよ✨
    少なくともミルクの溶く分量を新生児〜しばらく間違えていた私より良いお母さんです😂😂
    息子はそれでもすくすく成長しております❣️
    育児書通りに育つロボットみたいな赤ちゃんはいませんので、あまり思い詰めないでくださいね😊

お役に立ててよかったです🙆‍♀️

• 6月27日

新米mamaかおたん🐶

母乳推しの産院なのでミルクは妥協して、って感じでした🍀🥲

あ、わたしも2.3回溶く量間違えたことあります🍼🤣
    出産より産後のこの一ヶ月あれこれ言われて辛いです😔
    もっと新生児期を楽しみたいのに寝る時間割いてネットで哺乳量調べたり体重、母乳量のこと調べてみたりで
    子供の、というより病院のことで振り回されてうつなりそうです😔💦

本当にありがとうございます😭💓

• 6月27日
  • なな

なな

ミルクが妥協だとか、産後豆腐メンタルな妊婦にあれこれ言うのって(考えが)古い産院や病院が多いように思います😅💦

上の子がまさにそんな病院で、出産3日目に母乳の出が悪い‼️と乳首つねられたの恨んでます💢激痛でした😭
    母乳マッサージも激痛で、股も痛いし胸も痛いし身体ガタガタだし…😭😭😭
    ダメ出しばっかりで私も隙あらばスマホで情報検索、これも肩こりの原因で辛かったです😅

新生児期にやることは、母乳やミルクをあげること。明らかに少ないとか、飲むの拒否するんじゃなきゃ殆どの場合大丈夫ですよ👌
    しばらくはその病院で検診ですか?私も知らずに耐え続けちゃいましたが、何なら今からだって病院変えてもいいんですよ✨

私は第二子の病院がほんとよくて、授乳が痛いのは正しくできてないだけだから身体が楽な時チャレンジしてねとか、ミルクに頼っても今のミルクはほとんど母乳と変わりないから大丈夫‼️初乳は免疫力高める成分多いからちょっと頑張ろう✨って感じでした😌
    ストレスも少なかったから母乳も出るようになったし、気持ちも楽でした✨
    産後のお母さん追い詰めるのほんとによくないです😡‼️‼️

色んなサイトで言ってる事違うのですが、今日本で1番信用できるのは「厚生省(政府)」が発信してる情報ですよ😌👍
    お医者や助産師さんにより流派(しかも我流とか🙄)ありますけど、政府が発信してるのは科学的根拠に基づいた信頼できる情報です✨
    その中で推薦されているサイトの中でも、「ちょっと理系な育児」というサイトはママさんが運営されているサイトで小難しいこと噛み砕いて書いてあるのでおすすめです♪
    母乳育児にこだわってなくても母乳を出す身体の仕組みや吸い方が下手な赤ちゃんの哺乳の仕方など分かりやすく図解されています👌👌

長々とすみません💦
    第一子同じ状況で辛かったからついたくさん書いちゃいました🥺

• 6月27日
新米mamaかおたん🐶

産後は入院中から
ほとんど母乳のことで振り回されてしまって
かえって退院後もそのことで気持ちや時間に余裕なく、身体も余裕なくの悪循環です😔

母乳だけ、ミルクだけ、ならかえって気持ちが楽だったと思います。
母乳もその時々で飲める日もあればそうでない日もあり
その分ミルクで調整していましたが
ミルクで満たすと母乳飲まなくなるから、と必要な摂取量以下の量のミルクを指示され、
しまいには今のような状況です。
母乳のため、といっても
あくまで子供の成長のためなのに母乳のためになっているような。

検診もしばらくはその産院になると思います。
一ヶ月検診は助産師さんではなく
小児科の先生になるので体重のことで指摘されたら上記の事をお話ししてみようかと思います。

こうやって優しい声をかけてくださる同じお母さんたちも産後から色んな経験や知識のもと子育て頑張ってるんだな、と思うと弱音ばかり吐いてもしょうがないのですが
同じお母さん同士だと話しやすく甘えてしまいますね😭💓💓
ホントに優しいお言葉やお気遣い感謝しています😭💓

わたしみたいな想いをするお母さんたちが1人でもいなくなりますように。