※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配です。先生からは特に問題ないとのことで、胎動も元気です。1週間後に再診する予定で、不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在30週で赤ちゃんの体重が1190グラムでした。

週数の割に小さいねと先生に言われました。
エコーで血液の流れや胎盤の様子も見てもらいましたが
赤ちゃんが特に苦しそうにしていたり血液がちゃんと流れていないなど特に気になり所見は今のところはないねと
言われました。

胎動もあり元気です。

1週間後にもう一度受診することになっているのですが
この1週間どうやって過ごせばいいか不安です。

もし大きくなっていなかったら入院かもと言われました。

30週で赤ちゃんが小さめだった方
同じような状況だった方どうやって過ごしていましたか?

コメント

deleted user

30w989gでしたよ👶🏻
赤ちゃんはここから大きくなるのでしっかり様子みながらいきましょう!赤ちゃんは元気なので不安になりすぎなくて大丈夫です!といわれてふつうに過ごしてました👍🏻

deleted user

私も初期から後期に差し掛かるくらいまでは
ずっと小さめと言われていましたよ!!

でも私自身、低身長の痩せ型なので
ママが小柄だからかなぁ〜
特に問題ないよと言われて
あまり気にしませんでした🤔

よく寝ると血液がたくさん赤ちゃんにいくから良いと聞いたのでたっぷり寝てたら
後期では平均くらいになりました🍀

大きめか小さめかと聞かれたら
小さめですが
問題ないと言われているなら大丈夫ですよ✨

ちなみに赤ちゃんの体重と
母体の体重はあまり関係ないので
小さめだからといって暴食してしまうと
南山のリスクが上がってしまう可能性あるので
栄養を摂りながらいっぱい寝ましょー✨

ママリ

過去の質問にすみません。

私も30w6dで1170g?くらいで…
今日32w6dで1356gしかありませんでした😭
小さめだから胎盤機能を改善する漢方を飲むように言われて2週間後にまた検診予定です。

お腹の中とかはエコーみると問題はなさそうだし、胎動も激しいのですが、すごく不安で😭

ほっちゃんさんはその後どうでしたか??

  • ほっちゃん

    ほっちゃん

    31wの健診で1300gになっていました!

    平均より2週間近く小さめだけどギリギリ規定の範囲内だねと言われ、胎動も元気で気になる所見もないので様子見になりました…

    不安ですよね😌

    幸い出血も気になる張りもないので自宅でゆっくりして次の健診を待ってます😌

    • 7月12日