※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mam☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

来年の小学生の学習机について、代用の良い机や教科書・学校用具の収納方法について情報を教えてください。

来年小学生の子がいるんですが
みなさんは学習机買われましたか?
うちは買わない予定で
いい感じの机を見つけて代用しようと思ってるんですが
同じ様な感じの方いますか🥺?
どんな机を使ってるか教えていただきたいです🙆‍♀️
また教科書や学校用具の収納方法も
よければおしえてください😊

コメント

ママリ

入学時は机は必要ないかなーと思ってました。
ダイニングテーブルにマット?敷いてやってました。
結局下の子が当時一歳児で、すごく邪魔するので2年生の夏に収納棚付きの机買いました。(本棚と連結しているような感じで、ランドセルは椅子の下に収納しています。)
「自分の机があるのが当たり前」ともならず、「すごく勉強しやすい‼️」と感激していたのでいいタイミングだったなーと思っています😃

宿題は、親もかなり見なきゃいけないのでリビングやキッチンなどママが近くにいる場所でできるように環境を整えるといいと思います🥰
うちは学用品は全て机の所に収納させてます。

• 2mam☺︎︎︎︎

2mam☺︎︎︎︎

うちも下がいるので机必須かなーと
    考えてました😵‍💫
    なるほど!ママの近く参考にします💙

• 6月28日
arc

小学生二人いますが、リビング学習とため机ありません。
上の子(4年)でも、集中力が続かずたまに見てあげないと行けないので机はまだいらないと思ってます💦
学校系の収納は1人1つずつランドセルラックを準備しました。

• 2mam☺︎︎︎︎

2mam☺︎︎︎︎

ランドセルラック
    しらべてみます☺️

• 6月28日
moony mama

現在、ユニットシェルフを机として使えるように組み立てたものを使っています。
小学校入学のタイミングで、高さ調節したり、ちょっと組み替えてあげる予定です。

画像は小さい時に撮影したものですが、置いてあるものが少し変わっただけで、形は現在も同じです。
今は、毎日タブレット学習をここでしてます。
紙のテキストなどは、ダイニングテーブルでやってます。

• 2mam☺︎︎︎︎

2mam☺︎︎︎︎

すごいです〜☺️!
    これなら上に小物も置けていいですね😊

• 6月28日
  • moony mama

moony mama

春には、下にも棚をつけて、引き出し代わりのケース入れて、小物入れるスペースとか増やしてあげる予定です。
    ダイニング横に子供の部屋があり、朝食前にタブレット学習始める時もあるので、全部ダイニング学習は無理(リビングにはテーブルなし)
    なので、机は必要なんですが… 今、二世帯住宅で義両親と同居しているため、今の息子の部屋は仮のもので。いずれは、違う部屋に映ることを考えると、その時にきちんとした机を買ってあげれば良いと思ってます。
    あと数年はダイニング学習が主体になると思いますしね。

• 6月28日