※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲みづらい状況です。射乳反射の可能性もありますが、対策が難しいようです。数ヶ月後には落ち着くこともありますが、対策を求めています。

【母乳の出過ぎについて】
生後2週間の子(一人目)をほぼ完母で授乳しています。
👶が乳首を咥えると、乳腺の2,3箇所からほぼ毎回噴水のように母乳が飛んでうまく飲めず、疲れてしまって短い時間で寝落ち→お腹満たされずすぐ泣いて起きてしまいます🥲🥲

調べたら、射乳反射というのでしょうか?
授乳前に絞りましょう、とネットで見かけましたが、搾乳器では噴水にならずそこまで出ません。
前絞りしても、授乳始めると噴水になります😂

咥えられることによって噴水になってる気がするので、そうなったら、授乳を一旦やめてタオルで押さえて赤ちゃん泣いてる状態で少し待たせるようにしています😢

これはやはり分泌過多でしょうか?
片乳授乳も試してみてるのですが、噴水になるほうの乳がパンパンになって、余計に噴水がひどくなってるような、、😂😂

数ヶ月たったら落ち着くものでしょうか?

似たようなご経験のある方、なにか対策などありましたら教えてください🙏❤️

コメント

☺︎

それだけで分泌過多とは判断できないですよ😊射乳反射が起きると、胸の奥の方から押し出そうとするので母乳量が多くなくても出ます🥹授乳前に絞るのは搾乳器使わなくても、手絞りでも大丈夫ですよ😊射乳反射が起きてから急にピューピューでると、赤ちゃんが飲み込むタイミングがなくてむせやすいので、先に絞っておくことで乳腺を開通させておいて、最初の一口からピューピュー出るようにしておくといいってことです👏🏻😊もうすぐ3ヶ月になりますが、産後1ヶ月目のように何もない時に射乳反射が起きることはほとんどなくなりました😊吸われた後に起こるくらいですね☺️⭐️産後1ヶ月目は泣き声聞くだけでも射乳反射起きてました🥹💦

• お豆

お豆

ありがとうございます!
    先に絞るのは、最初の一口からピューピュー出るようにしとけば赤ちゃんが急に飲み込めずむせることが少なくなるから、なんですね!
    納得です🥲✨
    やはり3ヶ月くらいしたら軌道にのってくるんですかね〜
    参考になりました🙇

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

射乳反射ですね😃
私は何分か手絞りしてから授乳してましたが、赤ちゃんが吸うのとはまた違うので射乳で溺れかけるとかもありました😂
1、2ヵ月くらいで多少はおちつきました😌

• お豆

お豆

ありがとうございます!
    やはり自分で絞るのと赤ちゃんが咥えて吸うのでは母乳の出方が違いますよね^^;

沐浴のあとせっかく綺麗になったお顔に母乳が飛び散るとかが日常です…🤣

安定するまでもう少しかかりますよね、がんばります!!

• 6月27日