※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那が反対し、喧嘩になりました。里帰りしないことが育児を舐めていると言われ、不快に感じています。皆の意見を聞きたいです。

里帰り、出産に対してのことで
モヤモヤするので愚痴らせてください…
そして意見をお聞かせください…

旦那には最終的に里帰りしない方向で伝えていました。
理由としては、
・自宅の方がお風呂広いので沐浴しやすい
・新築なので家具もあまり多くなく広々として過ごしやすい
・互いの実家からも近い
・旦那も子供の顔がいつでも見れる
以上の点で、決めました。

なので実家からベビーベッドも搬入したし、家具のレイアウトだって変えて準備を進めていましたが、ある日お酒を飲んで帰ってきた旦那に「里帰りしないのは育児を舐めてるって言われたわ。お母さんに付きっきりで居てもらう環境を作ってもらわないとダメとも言われた」と報告されました。
それを言ってきた人は妻子ある男性らしいのですが、自分の奥さんはしっかりしてると思ってたけど産後鬱になったらしく、人はどうなるか分からないっていうことでアドバイスとして言ってきた感じです。
旦那の私への伝え方がおかしく、里帰りをしない私が変みたいな言い方をしてくるので反論をすると大喧嘩になりました…。もうベッドに入って寝る寸前なのに大泣きする羽目に…。

世の中のお母さん方みんなが里帰りしてるなら分かりますが、今時里帰りしない人だっているのに育児を舐めてるなんて言われても…という気持ちと、旦那の私への「経験者の意見をちゃんと聞け!」という明らかにその男性の意見を優先する態度に腹が立ちました。

皆さんの意見を聞きたいんですが、
里帰りしないことはそんなに舐めてることなんでしょうか…?実家も車で5分の距離なので実母には来てもらって助けてもらう事は多々あると思いますし、実母も手伝うつもりでいると言ってくれています。

コメント

上の子も下の子も里帰りしてません!
退院後は実家も義実家も頼らずに夫婦だけでやってます!
舐めてるなんて思わないですし、あなたは一緒に頑張って育児してく気無いんですか?って思っちゃいますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めてないって言っていただけて安心しました…!
    他の人に影響されやすい人なのでもうほんと勘弁してほしい…

私もこの話を聞いた時、あんたは一緒に子育てしないの?ってなりました😵‍💫

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

家から5分なら生まれてからで大丈夫です
睡眠不足とかで気が狂いそうになる前にお母さんに手伝ってもらえばなんて事ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身里帰りはしてませんが、生後1ヶ月過ぎてから2ヶ月になる間に睡眠不足で鬱になりかけてました
    児相の人達も来ました
    そうなる前に親に預けるなりして夜の睡眠時間を確保するといいですよ

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!里帰りしなくてもよさそうですね。
    睡眠不足で鬱になりかけるんですね…ママリさんお疲れ様でしたね🥲旦那、または実母にも協力してもらって睡眠時間は確保したいと思います🥲

• 6月26日
るり

舐めてません。
酔っ払ってる男性同士の話なので脈絡も何もあったものじゃありません。
備品が揃っていて、お母さんが来てくれる環境なら問題ありません。大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよ、酔っ払って話す内容なんて自分が気持ちよくなりたいだけのものなんですよ…しかも付きっきりで育児してない男性が…。

里帰りしなくても大丈夫そうなので安心しました😌
    ありがとうございます!

• 6月26日
うー

24時間育児に関わってない旦那側の意見なんて風が吹くのと一緒です。中身ないです。

私は若くしてデキ婚だったのもあって育児舐め腐ってましたが産後鬱にはならなかったです😂人のキャパなんて他人が分かるわけないです。
20代の体力でも家事育児って辛いのに、なぜもっと年食ってる義母に手伝わせようと思うのか…
里帰りなんて「親子だから協力するよ」って話であって旦那から当たり前みたいにお願いするもんじゃないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、育児の先輩として自分が気持ちよくなりたい為に話してるだけですよね🙄

私自身がキャパオーバーになる前に実母を頼ろうと思います☺️

• 6月26日
  • うー

うー

ほんとに自分が中心で育児してる人はそんなマウント取ってきませんからね🤣産んでもらって準備してもらって、おままごと程度の育児した先輩の助言とは…?って感じです🥺

育児めちゃくちゃ楽しいですから!無理せず頑張ってくださいー!

• 6月26日
ゆう

ぜんぜん思いません☺️
しっかりシュミレーションした上でメリットも考えて、お母様とも相談されて決めたんだろうなぁって思いました!実家から近いなんて心強いです😊
その男性も、そういう経験されたのなら里帰りをすすめるんじゃなくて、旦那さんにしっかりサポートしてあげて!とか言えないんですかね…😳そんなんだから…って思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!嬉しいです🥲実母はまだ仕事をしているので、里帰りしてもずっと一緒にいてくれるわけではないんですよ…そういう点も含めて里帰りはやめたんですけどね…。

旦那がどれだけサポートしてくれるか…今から不安です🙄

• 6月26日
まま

その方はすごい分かった気になってるだけな気がします😅
まずそれを言った方が奥さんのサポートをしっかりしていればその方の奥さんも産後鬱にはならかったのではないですかね。
すごい自分の奥さんのことなのにお母様に頼りきって他人事のように聞こえました。
育児舐めてるのはそっちだろって思ってしまいましたね。
別によそはよそだし里帰りするしないをその方につべこべ言われる筋合いないです。
わたしも実家が歩いて2、3分の距離にあるので実家には帰ってません!
旦那さんはその方にそう言われたから実家に帰った方がいいと仰ってるんですか?
それなら、さっきも書いた通り、その人ちゃんと家の事してたの?それなら奥さんも産後鬱になることなかったんじゃない?ほんとにサポートしてた人はそんなこと言わないと思うし、私たちで決めたことなんだからちゃんとその通りにしようよ、実家も5分の所にあるんだからサポート全く受けれない訳じゃないんだからさ。って言いますかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じこと思いました!共感だらけです…。
    私もこの話を聞いた時、里帰り云々ではなく、その人がサポートしていれば産後鬱も防げたのでは?と思いました。それを里帰りした方がいいと言う話にすり替えてるんですから、産後鬱になった奥さんが鬱陶しいとか思ったのかな…って思っちゃって。

もしその人がそう言う意味で伝えてきてて、旦那もそこを伏せて私に言ってきているなら、カスだなと🙄真実はもうわかりませんが…。
    その人に言われてから里帰りの話を自ら初めてしてきたので、旦那の意見ではなく、その人の意見に流されたということになりますね。

実家も5分と近いので、里帰りせずに2人で頑張って時々実母の力を借りて乗り越えて行きたいと思います🥲

• 6月26日
はじめてのママリ

実家が車で5分の距離なら、里帰りの必要ないと思います!!
むしろその距離なら、2人で育児しながら辛い時はすぐ助けてもらえるっていう最高のパターンだと思います😭✨
そこは毎日かわいい赤ちゃんに会えるしむしろ里帰りしないでほしい、じゃないのか…?
里帰りしてほしい理由をちゃんと話してほしいですね…
はじめてのママリさんが鬱になってしまったら…っていう心配ならわかりますが、万が一自分が大変になるとか思ってるんだとしたら叩き直す必要ありですね😡

話し合って2人で納得して決めたことを、どこの誰だか知らない人に一言言われただけで意見を変える、こっちの気持ちを考えてない言動が腹立ちますね…
お気持ちわかりますし、旦那さんが確実に悪いです😡
出産が近づき、体の不調も増え、不安もある中余計なストレスかけんじゃねえよって感じですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人でまずはやってみて、鬱になりそうなくらい辛ければお母様を頼るって形がいいと思います。
    2人の子供なんだから、育児をするのは基本的に夫婦2人ですもんね😊
    旦那さん、わかってくれますように…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高のパターンって言ってもらえて嬉しいです🥲

その人の話を聞いて旦那が、産後鬱のことを面倒だと思って私に里帰りをすすめてきたのかなと少し思いました😵‍💫真実は分かりませんが…。

旦那は人の意見に流されやすいのでもう勘弁してくれって感じです🙄しかも直接人から聞いた意見を「経験者の声」と言って全て信用します。が、私がママリやインスタ等で得た知識はネット上だから何でも書けると言って信用しません🙄クソすぎます🙄🙄

ひとまずは里帰りはせず、実母の力を時々貸りながら育児頑張ってみます😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

多分舐めてるのは一緒にお酒を飲んだ男性でしょう...と思っちゃいました😀
しっかりしてるから大丈夫だろうと、奥さんに任せっきりにして、奥さんの変化やヘルプに気づけなかったのでは?と思います。
そう言う人に限って、奥さんが臨月間近でも平然と飲みに出歩く気がします😀

里帰りするもしないも、夫婦次第ですし、優先すべきは母親の、〜しやすさだとおもいます☺️
実際に実母との育児の仕方や価値観が合わないと思っている親子だっているわけで、じゃあそういう人も里帰りしなきゃいけないの?って話しですよね😂
極端な例かもしれませんが...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。しっかりしてるからって鬱にならないわけじゃないんですよね…。私もこの話を聞いて、は?となりました。
    協力しなかったんだろうなと。
    それを里帰りの話にすり替えて話してるのが恐ろしいところです🙄

〜しやすさを優先して里帰りはせず、実母の力を時々借りて自分の健康状態を守っていこうと思います😌

• 6月26日
りーまま

1人目は祖母が一人暮らしなので産休のタイミングで高齢の祖母の介護に祖母の家に帰りましたが祖母は見守る以外は手伝えないのでほとんど1人で育児してましたよ。
なんなら2人目3人目、4人目帰ってないし帰りません😂転勤族なので周りに親戚や身内もいませんし、旦那は仕事人間でほぼワンオペです。旦那さんの言う通りならわたしは相当育児舐めてるやつですよね😂

okome

私は里帰りしました&今回もしますが…

旦那さん😂義母に甘えずに「俺が産前産後のお前支えてやるから元気な赤ちゃん産んでくれ!産後も一緒に赤ちゃん育てて行こう!」くらい言って欲しいもんですね😂
義母に頼る気満々発言に聴こえて、奥さんの事労ってるから里帰り薦めるようには聞こえない言い方ですね💦
旦那さんの方が、父親というものを舐めてますよね😂
一緒に頑張ろう!くらい言えよ…。

はじめてのママリ🔰

1回も里帰りしていませんし、もちろん4人目も里帰りしませんよ😄手伝いも無しです。
旦那が支えってくれるので✋

育児を舐めてるのはその先輩と旦那さんですね。
何故自分の子供なのに実家に頼る気満々なんですかね💦

おい、ママリさんの旦那、4人目を産む経験者の意見をちゃんと聞け!

妻を支えるのは夫の役目です。
それをもっともらしい理由をつけて家族を放棄するな!
産後旦那が子供と妻を見て見ぬふりして放棄するかで、お前の今後の人生決まるからな!

と言っておきます😄

引き継ぎ忘れ

そこまで近距離なら、私も里帰りしなくても良いって思います😂
と言うか、そもそも舐めてるって言うのはママじゃなくてパパじゃないの?って感じました。
夫婦で協力するものでしょ!って。
旦那さんが激務で協力が出来なくて心配💦とかで里帰りを勧めるとかならまだ分かりますが、なぜママが一方的に責められているのか、、、謎です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近いし里帰りしなくていいですよね😂

旦那も激務っちゃぁ激務なので、ゆっくりする時間も短く貴重なのは分かるんですが、だからと言って今回の件はそこに繋がらないというか…、男性サイドの意見を良いように洗脳されて帰ってきたなって感じです🙄
    私が何を言っても「経験者の意見は大事。聞き入れろ」状態です🙄
    そして私がママリやインスタで得た知識は、ネット上だから何でも書き込めるという理由で聞き入れてもらえません🙄

とりあえず予定通り里帰りはせず2人で育児します。実母にも来れる時は来てもらって協力して乗り越えて行こうと思います😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも第一子妊娠中ですが里帰りの予定ありません!
舐めてないと思います🥹
うちは逆に里帰りしたいって言ったら旦那に駄目って言われました😂😂笑
やってみる前からそんな事言われたくないですね🥹💦笑
その言ってきた方も旦那さんも最初から育児にちゃんと携わろうとしてないような他人事のような言い方ですね。
実家が5分圏内なら尚更来てくれればいいのでは?と思っちゃいます🥹
頑張りましょう❤️☺️

うちも里帰りしないですよー!上の子も里帰りなしでした。たまたまコロナの始まりで自宅勤務だったので、母に来てもらうこともなくでした。
お腹の子はそうはいかないけど、里帰りせず母に通ってもらう予定です。今は里帰りしない人多いし、産後鬱にならないように頑張るのは旦那さんですよね。母の助けも借りるし、自宅でゆっくり過ごせるし通ってもらえるのが1番かと私は考えてます。
その同僚の方は大変だったから心配してもっと考えた方がいいって言ってくれたけど、旦那さんはなめてるっていう風にとって?伝えてるからおかしいことになりますよね💦
きっと同僚さん、旦那さんが妻を支えるっていう点で心配というか、軽く思ってるって感じたのかなと思いました💦
新築のピカピカの家でハッピーなはずなのにモヤモヤ、ザワザワして悲しいのわかります。私はもうすぐ新築に引っ越しなのですが、家が決まってから大げんかして泣いたところなので共感です🥲