※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を3歳差か4歳差で悩んでいます。働くため早めが良いと考えており、イヤイヤ期と入学の被りが心配です。妊活の時期や出産場所も悩んでいます。

2人目を3歳差か4歳差で迷ってます…😣

3歳差だと29歳、4歳差だと30歳
迷う理由としては自分の年齢もありますし
転勤族で4歳になる頃に転勤がありそうなのと、
金銭的心配もあるので2人目を幼稚園に入れたら
働こうと思ってるのでなるべく早めが良いかな…と。

3歳差のデメリットとしてはやはり、
イヤイヤ期と入学などが被ることですか?😭

1歳3ヶ月 3月生まれの1人目なのですが
3歳差だと今年の11月辺りから妊活
4歳差だと来年の何月から妊活始めたらいいでしょうか?😨
希望としては夏生まれを希望してます!

あと、もし3歳4歳差で出産するとなれば
幼稚園児を連れて里帰りもしたいと思ってますが
わがままでしょうか…?住んでる所に産院が無く
結局1時間弱の距離を車で走らないといけない+
評判がよく無い+前回産後鬱になりかけた+
前回産んだ所で次も産みたい(計画無痛)
などの理由ですが、自分勝手すぎますかね…😓

長々と色々聞いてしまいすみません😭💦

コメント

あくるの

4学年3歳半差です🙋‍♀️
上の子30歳下の子33歳で産みました。
次男は6月産まれですが多分8月か9月に出来たかな?と思ってます🤔
(排卵日ズレててお医者さんにもいつだかよくわからないね〜と言われました笑)

長男の幼稚園でも下の子産まれたから幼稚園休ませて里帰りしてる方いましたよ☺️
でも夏産まれ希望ならちょうど夏休みと被ったりするんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

3歳半育児どうですか?大変ですか?😣
    8.9月辺りですか!なるほど🙆‍♀️

いるんですね😣退園とかさせられる可能性があるって聞いたんですが退園させられてる方とか居ましたか?💦
    あったしかに夏休みありますもんね!早めの夏休みだよって言うのもアリですかね💦

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

我が家的にはベストでした😆
    上の子は一通り自分のことは自分で出来るし、会話も出来るし幼稚園に行ってるから新生児期寂しい思いをさせることもなかったし。
    産後長男の遊び足りない!が心配だったので幼稚園を産後制度利用して延長保育で思い切り遊んでもらってました。

いえいえ全然ないですよ😳
    里帰りめちゃくちゃ立派な理由じゃないですか!
    春休みや夏休みより前からお休みしてる子もいましたよー☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると3歳半…すごく魅力的ですね!やはり、言葉が通じるのは少し楽なりますね!!3歳半〜4歳差がいいかなって思ってきました☺️

無いんですね😳!ママリで書いてる人が居て退園させられるところもあるのかと思ってました😨
    子どもに申し訳なくて😭でも、立派な理由と言って頂けて嬉しいです😭
    前からお休みしてる子もいるんですね😳聞けて良かったです🥺!!

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

その代わり3年半もの間自分が1番可愛くて大事にされてきたので弟に対するヤキモチの気持ちは強い可能性はあります😂
    うちは赤ちゃん返りそこまで酷くなかったですが、やっぱり最初は面白くなさそうでした🫠

幼稚園でですか?👀
    保育園ならありそうな気もしますが…退園させられる方がレアケースな気がします🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、それはありそうです😮‍💨
    すでに、児童センターで他の子と遊ぶとやきもち妬いてます😂

幼稚園って書いてあったと思います😭
    そんなことあるんだ…って思いました😱

• 6月26日
mami

幼稚園児を連れての里帰り、理由もあるので全然ワガママではないと思います☺️
ちなみに里帰り先でお子さんを見てくれるご家族などはいますか?
年齢も3.4歳となるとずっと家でじっとしているのは大変かもしれません💦

日中は幼稚園に行って遊んで帰ってきてくれる方が産前産後は助かるなーと思って私は第二子は里帰りをしなかったので、そこが気になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

母が車乗れる+アクティブ+家の裏が大きな公園+兄家族も近い所に住んでるなのでそこは大丈夫だと思ってます☺️

確かにそれはありますよね😱
    近くに頼れる人が居ないので
    悩みます…😭幼稚園の送り迎えなどどうしてましたか?😣

• 6月26日
  • mami

mami

幼稚園の送迎はバスが自宅近くまで来てたので、バス停までですが産後2週間は手伝いに来てくれていた母が、それ以降は自分でしてました👌

というか、ご実家の協力体制&環境素晴らしいですね👏✨それなら私も2人目里帰りしたはず〜❗️というくらい至れり尽くせりな感じで羨ましいです☺️
    お子様がご実家でもすごく楽しめそう&主様も安心して出産に臨めそうなので迷わず里帰りでいいかなと聞いていて思いました😊

ちなみに私の周りも転勤族のご家族多いのですが、移動がある年の妊娠出産はすごく大変そうでした💦
    なので今の慣れたところで妊婦期間を過ごし、里帰り出産👶その後落ち着いた頃に転勤…という流れが一番望ましいかなーと他人ながら勝手に想像しました🍀

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス送迎ある所いいですよね😫
    バスならそこまで歩くわけじゃ無いしアリですね🥺
    田舎すぎてバス送迎ないので20分くらい歩かないと行けないのも引っかかってました😫

里帰りしてもいいくらいですかね🥺実両親どちらも孫大好きなので多分すぐどっかに連れて行っちゃうタイプです🤣
    今住んでる所だと公園すらないのでその点考えると里帰り先でのびのび遊んだ方が楽しいですかね😌

やっぱりそうですよねー😭😭
    私も転勤あるかも!って時期に出産で里帰り前に家の荷物詰めて里帰りしました😭結局無く1年後に転勤になりましたが…😭
    そうなるとやはり、3歳差が1番安心ではありますね🥺

• 6月26日
  • mami

mami

もう話聞いていたら全然里帰りの方がよくないですか😆
    じいじばあばにそんなに構ってもらえたら、上のお子さんの赤ちゃん返りとかも少しマシになりそう✨☺️
    あとはパパのオッケーさえ出れば私ならぜっったいち帰りますね😇笑

そうですねー☺️転勤族のお友達たちはこの年は転勤ないから大丈夫!って年を狙って妊活してた子が多かったですよ😊時は戻せないのであとあと後悔する可能性がある事に関しては、私なら早め早めに動きます!!👶😁

• 6月26日