※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

6/6に第一子を出産しました。里帰りをしているので、旦那は週末に会いに…

6/6に第一子を出産しました。
里帰りをしているので、旦那は週末に会いに来てくれています。子どもに会うのを毎週楽しみにしてくれているのですが、会っても少しだけの関わりをしたらすぐにケータイ。泣いていても少しだけあやして泣き止まなかったらすぐに諦めてケータイ🤦‍♀️哺乳瓶を咥えさせたらすぐにケータイを取り出し子どもを見ずにミルクをあげる始末。
子どもが泣き喚いていて私が抱っこしてあやしていてもケータイを見て無視。
「ケータイ見たいならもう実家帰ってこなくていいよ」と今にも私がキレてしまいそうでこわいです…
ケータイを見ていると本当に周りの声も周りのことも見えなくなる旦那です。
このままでは3人で暮らし出してからが不安です。
消防学校に入っていて、寮暮らしをしている為1日に1時間ほどしかケータイを触る自由時間がない為、唯一の土日の休みは自由にケータイを見たい気持ちもわかりますし、1週間のとんでもないストレスの発散もこの土日でしてほしい気持ちがあり、強く言うこともできません。
ですが、今のうちに少しずつ父という意識をしっかりと持っていってほしいという思いがあります。
まだ産後1ヶ月が経っていない為、家に篭り毎日睡魔と戦って同じことの繰り返し、尚且つ初めてのことで不安の多い中私自身心の余裕もありません。1週間に2日しか会えないのならしっかり息子と向き合ってくれよと強く思います。でも喧嘩はしたくありません。言われたからやる。ではなく自分の意思で子どもと向き合ってほしいと思ってしまいます。
何かいいアドバイスはありますでしょうか。

コメント

ままりん

まず旦那側は察して行動は無理です💦
諦めてください💦
旦那さんへのイライラが募って爆発するだけです💦

唯一の土日の休みに携帯を〜とのことですが
唯一の土日休みだからこそ我が子と触れ合うことが大事じゃないでしょうか?😭
新生児の今の瞬間はもう戻ってきません🥹
新生児微笑、モロー反射、新生児独特の匂い、ギャラン反射etc...

今2人目育児中ですが
旦那と2人で(上の子も)今の瞬間を楽しみながら育児してます💪
元々うちの旦那もママ任せでしたが
察してちゃんをやめて都度気持ちを伝えて今の状態になれました😭

• おいも

おいも

本当ですね💦
    カッとなってしまうときつい言い方になってしまうので、旦那にミルクを任せて、寝室で1人クールダウンをしてから少し話をしてみました。
    そんなことないと理解できている感じはなかったのですが、一時的なものかもしれませんがその後旦那なりに子どもと向き合う姿が見られます。。
     本当に、今この瞬間を短い時間に楽しんで、目に焼き付けていてほしいです🥺

私もぺこさんの旦那さんのようになってもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちの旦那も1人目の時そうでした😓
里帰りしたので、たまに会いに来てましたが、すこーし触れ合って携帯でした😓

父親の実感がまだないんだと思います😭
女の人は産む前から母親になりますが、何の苦労もしてないので😂

ですが、子供が少し大きくなって声出したりしだすと、触れ合う時間長くなりましたよ😊
あとは、私がパパが育児してるところ、携帯で結構撮ってました笑
そしたらイクメンさをアピールしたいのか、必死に子育てしてましたよ😂✨

• おいも

おいも

そうだったんですね💦
    うちだけじゃないと、少し心が軽くなりました💦

確かにそうですね、、
    今この瞬間、この新生児の短い期間の息子を目に焼き付けていてほしいのですが、まだ父親にはなりきれていないみたいです💦

少し別室でクールダウンして伝えてみました。
    そんなことないよーと理解していない様子でしたが、一時的でもその後少しは子どもと向き合う姿が見られたので、長い目でみていけたらと思います…

写真撮ってみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
🍮

わたしも産後それで苦しめられました😱
男の人って言われなきゃ動けないし、言わなかったら好きなことし出すので息子さんの為を思うなら遠慮なくやってほしいことを「具体的に」旦那さんに伝えた方がいいです!!曖昧な言い方、遠回しな言い方は避けた方が無難です🥺(それこそ喧嘩になります)
うちの旦那も最近やっっっと言わずとも子の面倒を見れるようになったくらいなので🤭

• おいも

おいも

そうだったんですね汗
    たしかに、、具体的に伝えていなかったからだと思います😭
     旦那も初めての子育てでわかっていないということが頭に入っていなかった気がします💦
     少しずつでもいいので、一緒に成長していけるよう向き合ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月26日