※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。検診で増えていないこと指摘され、規則的にミルクを与えるよう指示。夜は長く寝るため、起こして飲ませるが飲まないことも。体重増加が心配で、次回検診までに増やさないといけないと不安に感じている。

生後22日目の赤ちゃんがあまりミルクを欲しがりません。
切迫早産だったので2156gで産まれ2週間保育器に入って入院してました。

退院後の1週間検診で1日に12.5gしか体重が増えてないことを言われました(1日30gは増えてないといけないそうです)
その時の体重は2560gでした。
1日8回、3時間置きにミルクをあげるように言われました(ほぼ完ミです)

確かに夜も1回しか起きないし寝る時は6、7時間寝ます。

なので起こして飲ませたりしますが飲まない時があります(飲んでくれる時もありますが)
今なんて4時間空いてるのにほぼ全部残しました。
飲んでるように口を動かしてるけど全く減ってないです。
ただ吸い付いてるだけなんでしょうけど全く口付けてないわけじゃないからミルクは処分しないといけないですよね...

こんなにちゃんと寝てるのに起こしてミルクあげなきゃいけないのかとか思ってしまったり💧

また1週間後にもう一回診せてと言われてるからそれまでに体重増やさないといけないのに😣

そのうち大きくなるだろうに今そんなに体重増やさないといけないんですかね😥

コメント

初めてのママリ

衰弱してミルク飲めないパターンもありますよ。

やはり増やしてなんぼではないですが、泣かしてでも飲ませないと体重は減りますよ🥲

RIR

同じく切迫早産からの35週での早産児で2100g、遅れての退院でした!
体重も少ないのに飲まないのプレッシャーになるし不安だし疲れますよね💦
娘なんですがまさにそんな感じでストレス半端なかったです😭
最初のうちはまだ飲むと言うことに慣れていなかったり、胃腸がお腹の中にいる時と混同するのかあまりお腹が空かないような感じだったみたいで全然飲まないこともありました。
とりあえず、しんどいとは思いますが頑張って3時間おきに咥えさせることと、もし途中で寝てしまうのなら足やお腹をこしょばしたり1度げっぷさせてみたり、あとは哺乳瓶のチクビを産院で使っていたものを聞いてそれにしてみるとかも効果あるかもしれません!
私は産院で使っていた早産児が飲みやすいと言われている乳首を教えてもらってそれをしばらく使っていました✨
全然飲まない時は母はしんどいですが夜中でも上の子を起こさないように別室で電気つけて授乳してみたり。笑

衰弱してたら何かしら症状出ますし、変にプレッシャーになる意見は気にしなくていいと思います😂
早産児は本当に心配も多いし新生児期は特に体重がついてまわるので辛いですが、悩みすぎないようにして下さいね✨

はじめてのママリ🔰

多分飲まなさすぎて体力ないんだと思います。よく寝るのも起きる元気がないのかもしれないです。こんなにちゃんと寝てるのに、じゃなくて体力がなくてだとしたらたいへんなことですよ💦