※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
妊娠・出産

買い物中に体調不良が続いていて、貧血やめまいがあります。妊娠後期でつわりがないのに同様の症状が出て不安です。9ヶ月の時期によるものか、生活習慣の影響か気になります。

今日彼とイオンに行っていた時
お昼ご飯をお腹いっぱい食べて2人で「食べ過ぎたねー」って話をしてて、指輪買うのにお店見て回ろうとなりお店で店員さんと椅子に座って話をしていたら
急に体調悪くなり貧血か分かりませんが吐き気とめまい??でそこに座っていられない状態になり、彼に話して他のところに行って休憩をしました…
寝っころがりたかったのですが日曜日の人が多いイオン、彼に体調治りそうになくて自分の力じゃ歩けなさそうだったので運んでもらおうかとも思いましたが恥ずかしくて断念…
結局体調良くなるまで結構待ってから帰りました。

最近1人で買い物に行ってる時もたまにめまい等があり、すぐ疲れて息切れしてしまいます。
家でご飯食べた後は絶対気持ち悪くなって動けなくなる…けど食べないと食べないで気持ち悪い…
家にいても貧血みたいにふらふらしたりする時もありお風呂に入ることも億劫になります…。

初期の頃はつわりがありましたがその後はなくなりました!!
最近自分が貧血気味なのか?妊娠後期だからこういう症状が出ているのか?症状がつわりと同じっぽいけどどうなんだろう?と疑問に思っています。
外出した先で倒れたりするかもしれない…と少し不安です。

9ヶ月ぐらいの時はこういうことが多くなるのでしょうか?
それとも私の生活が影響しているのでしょうか?

コメント

めぐちゃん

追加

最近今までで一番じゃないかと思うぐらい胎動がすごいのですが(特に夜寝る時)これは上記のこととは関係ないのでしょうか?

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

妊娠後期でつわりがまた出る人も居ますよ!
まだ赤ちゃんが上の方にいて大きくなってるから胃を圧迫してるんだと思います!
私も後期すこしだけありました!
食べ物によりましたけど(´・ω・`)
私もめぐちゃんさんと同じ時期の時は胎動激しかったです!!!
表面が痛いくらい、、、ww
赤ちゃんは基本夜型みたいなので夜激しくなると思いますよ!
私も昼間より夜の方が激しかったです!!!

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    これはつわりだったんですね…
    せっかく終わったと思っていたのに( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    赤ちゃん夜型なんですね、初めて知りました!!

    • 11月28日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    つわりだと思います!
    赤ちゃんは20寝て起きての繰り返しみたいですよ!

    • 11月29日
いくらちゃん

私もスーパーに1人で行った際に何度かその症状になりました!
確か中期が多かったです。
吐き気、めまい、クラクラしだして買い物途中でしたが未清算の物を外に出すわけにもいかずカートごとほったらかして急いでベンチに座りました。。
1時間以上はそこでじっとしてましたよ😢
私がわかった事は外と中の気温が激しいときによくこの症状がでました。
今はすっかりなくなりましたが初期から今までで一度も貧血と診断はされてません。
原因は何かわからなかったですが妊娠前は一度もそのような事がなかったのでホルモンバランスかなあと思っています…>_<…
買い物行くのにビクビクしますよね…>_<…

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    私も気持ち悪くなって上着脱いでマフラーも取って少し涼しくなったなーって思ったら体調が良くなっていったので気温の変化で体調が悪くなったのかも…(´・_・`)
    前々回の検査で私も貧血ではないと言われましたが今はどうなのか少し気になります…

    • 11月28日
3Rmamあや

私もつわりが治まった後もなぁんかずっと体調不良でした😅💨
ご飯もろくに食べれず食べたと思ったらウプウプなって逆流性食道炎になったんじゃないかと思ったり買い物に出掛けても一時間以上歩き続けると動悸やめまいがあったりとキツかったです😭💦
9ヶ月の頃がこの症状1番酷かった気がします💨💨
なので一人で出掛けるときはこまめに休みながらとかしながら買い物してましたよ~😁💡

胎動と上記の事はあまり関係ない気がしますけど気になるなら検診時に聞いたほーが良いかもですね☀

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    ご飯食べて気持ち悪くなるなら食べないほうがいいのかな…と思ったりして悩んでいます💦
    出かけるのが怖くなり今週の予定もキャンセルしました(´・_・`)
    1人で出かける時はこまめに休憩したいと思います\(◡̈)/♥︎

    • 11月28日
まーたんmama♡

わたしも妊娠してる頃、そんな感じでした( ; _ ; )
初期はつわりもあり無くなりましたが
わたしの場合、症状はつわりとは
違いましたが急にめまいがしたり
気分が悪くなったり息苦しくなったり..
お出かけするのが嫌になるくらいでした( ; _ ; )

お腹が大きくなるにつれ
肺などが圧迫されてるから、なるのかなーと
その時は思っていました!

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    お腹が大きくなると圧迫されるんですね…
    最近お腹目立つようになったなーと思います💦
    私も出かけるのが怖くなり予定を全部キャンセルしました(´・_・`)

    • 11月28日
deleted user

私もありましたよ!
どうしても、赤ちゃんが大きく育つにつれ栄養も赤ちゃんにたくさんいくので貧血になりやすくなる人もいますよ!
私はそのぐらいの時バスがだめで病院いくまで何回も降りながらいきました。
プルーンを食べて、水分を極力とりました。
お風呂も短い方がいいと思います
一回なる人は貧血になりやすいと思うので。
心配でしたら検診で言えばお薬いただけると思います☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    体動はその頃は赤ちゃんとお腹の距離が近くなるので、すごいのは大丈夫です!逆に少なかったら大丈夫かな?と気にかけた方がいいと思います。お腹も大きくなり
    体力も今以上に使うと思うので、
    ちょっと立ちくらみとかなったらすぐ休んでくださいね☆

    • 11月28日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    ご飯は食べれなくても水分だけでもとったほうがいいのですよね?
    お風呂はシャワーだけなので出来るだけ短くしてます(^^)
    お薬もらえるんですね、今週検診なので治らなかったらもらいたいと思います(*˙︶˙*)☆*°

    胎動は相変わらずすごいです(笑)お腹の距離が近いからすごいことを初めて知りました!!

    • 11月28日
なつみ

私も後期になって急に貧血になりました!同じような症状でした。
サプリで鉄分補給したり、料理で取り入れたり水分はこまめにとる等してだいぶマシになりました外出中具合悪くなることはなくなりました💦

因みに貧血が起こると、目の前がサーっとなり血の気が引き吐き気がしてしゃがみたくなります😅
これが、後期つわりなのかは分かりませんが、後期は赤ちゃん物凄く母親の血液とるみたいです(笑)

だからなのかなーとは思ってますが。

基本的には無理しない事が一番なので、旦那さんにも相談して買い物など一緒についてきてもらったり工夫してくださいね。

あと、胎動が激しいのは元気な証拠ですよ\( ˙▿︎˙ )/!!
わが子も未だに元気に動いてます✨

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    初期の頃はサプリ飲んでたのですが最近は飲まず、野菜が高いのもあり鉄分もとったりしていなかったのでそれも関係しているのかも?
    赤ちゃんに栄養がいってるならいいのですが(笑)

    胎動が激しいことをたまに口に出したりしてしまいますが、それで赤ちゃんがあまり動かなくなったとか聞くのでいつも「元気だねー少し痛いんだけど…あ、元気なのはいいこたなんだよ💦」と1人事のように言っています(笑)

    • 11月28日
KOKAPAN

私も妊娠後期に耳鳴り、目眩、吐き気に襲われたことが何度もありました!
心配だったので、耳鼻科に行って検査したら耳の奥が腫れてるからそれが原因だと(あとストレスも)…
でも妊娠中は体内の水分量が多くなるのと、どうしても身体の変化でストレスが溜まりやすくなり、その症状が出やすいって言われました。

妊娠後期だった為、様子見で出産しても治らなかったら処置をしましょうってことになりました!
でも産まれたら全く症状がなくなりましたよ(^^)

私の場合、耳鳴りも入っているので、参考になるかわかりませんが…💦
ちなみに、貧血ではなかったです!

  • KOKAPAN

    KOKAPAN


    すみません、読み返したらわかりにくいですね💦

    体内の水分量が多くなるので、耳の中が水ぶくれのように腫れやすいみたいです。

    出産後には治るといいですね(^^)

    • 11月28日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    身体の変化が関係しているんですね…
    ストレスを溜めないように気をつけます!!
    耳鳴りも出てきたら耳鼻科に行こうと思います(^^)

    • 11月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠中ずっと具合が悪く、後期に弟と買い物に出かけた時に、プラダで腹痛のためうずくまってしまいました💦
スタッフさんが親切にして下さり、30分ほど売り場のソファで休ませてもらいました。
横になっていいですよ!と言って下さいましたが、流石にそれは無理でした…
横で弟が必死に、奥さんじゃなくて姉です!と伝えてるのがおかしかったけど、笑えませんでした(笑)

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    優しいスタッフさんでよかったです(^^)
    弟さん…そんな必死にならなくても…
    つい笑ってしまいました(笑)

    • 11月28日
deleted user

私も中期頃ですが、旦那と食事した後買い物していたら目眩がして、その場で倒れてしまいました😵💦しばらく休んだら治ったのですが、貧血だったのかなと思いその後プルーンとか積極的に食べるようになりました。
後期つわりはないのですが、まだ時々目眩したりしますね💦この前の貧血検査で引っかかりませんでした。お腹も大きくなってバランスも取りづらくなり少し歩いただけでも疲れるのでみんな通る道なのかなーと思ってます💦
めぐちゃんさんも、もうすぐ貧血の検査があるのでは?🤗
先生に相談してみたらどうですか?✨

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    倒れてしまったんですね…大変だったと思います💦
    プルーンが良いと思うのですがどうしても食べれない物なのでサプリで少しでも補えたら…と思っています!!
    貧血の検査に引っかからなくてもめまいとかあるんですね…私も少し歩いただけで疲れて息切れしてしまいます、今こんなになってたら10ヶ月の頃はどうなってることやら…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    今週検診なので先生に相談してみようと思います(^^)

    • 11月28日
r

鉄分をしっかり取ってますか?
妊娠中の貧血は赤ちゃんに
よくないですよ(´・_・`)

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    鉄分あまり取れていない気がします…初期の頃は彼が料理を作ってくれていて取れていたと思うのですが…(´・_・`)
    貧血にならないようにサプリで少しでも補えたら…と思っています(^^)

    • 11月28日
ちゃんゆり*

私も後期に入ってから2回ありました💦
貧血で引っかかってます😭😭😭

1回目は車の中(助手席)
2回目はプレママ学級中(笑)
暑いところでなりやすい傾向です。

鉄剤飲んでますが自分に甘いので
食事はあまり気をつけてないかもです笑
次の貧血検査が恐ろしいです😭

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    少し暑くて上着脱いでマフラーも取って少し休んだら体調良くなりました、なので暑いところでなりやすいんですかね?

    貧血検査で引っかかったら鉄分取って下さいしか言われないんですか?

    • 11月28日
3姉妹年子ママ

後期悪阻がある方もいるみたいですよ。
聞いた話ですが、出産ギリギリまで悪阻と格闘、陣痛来て少し楽になったけど産むまで悪阻だったって方がいらっしゃったと。
今の時期って寒くなったり少しだけど暖かい日もあったりと温度差がある日があるから余計かもですね…。

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    つわり終わったと思っていたのに後期もあるんですね(´・_・`)

    今の時期寒くなったと思ってつい厚着をしてしまうので少し気をつけてみたいと思います(^^)

    • 11月28日
★JilLE★

私もあります(;^_^A
ご飯食べたあとに、ウィンドウショッピングしたりしてると気持ち悪くなっちゃって…

最近貧血と判明しました(´Д`)
血圧も低いほうですけど、どっちにしろ「まだみたいものあるのにー(*꒦ິㅂ꒦ີ)」と思いながらも渋々帰宅します(:3っ )つ

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    ご飯食べ終わって歩くとなぜか体調悪くなってしまうんですよね…
    でも彼と楽しくご飯食べたいしとか考えてしまうとつい食べて後で後悔してしまう…というのがよくあります(´・_・`)

    私も今週の検診で貧血と言われそうです…( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 11月28日
みにぃ♡

私も今31週なのですが後期に入り何度かその症状があり、いきなりめまいがして立てなくなります( ⋅́-¡` )
外出先でなると怖いですよね。
後期にはよくある事なんですかね( ; ; )
またなったらどうしようという不安で買い物も
億劫になっています。。

  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    返信ありがとうございます!!
    同じ症状ですね、やはり後期にはよくあることなのかも…?
    私も不安で買い物すら怖くなっています(´・_・`)

    • 11月30日
  • みにぃ♡

    みにぃ♡


    よくある事なのかもしれないですね( ; ; )
    私は10秒間ぐらいクラクラなって治るって感じです( ; ; )
    みぐちゃんさんはどんな感じですか?!

    • 11月30日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    10秒でもしんどいですよね💦
    私はクラクラすると立っていられなくなって、飲み物のんで深呼吸して落ちつかせます(´・_・`)

    • 12月1日
  • みにぃ♡

    みにぃ♡

    一度病院に聞いてみます!!!
    ( ; ; )
    今32週なんですね♡しかも男の子♪
    私も31週で男の子です♪

    • 12月2日
  • めぐちゃん

    めぐちゃん

    私も明日検診なので聞いてみようと思います💦
    週数近いですね、性別も一緒(*˙︶˙*)☆*°

    • 12月2日
  • みにぃ♡

    みにぃ♡


    何かわかれば教えて下さい♪
    検診気をつけて行って下さいね✩⃛

    • 12月3日