※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産と診断され、手術を選択。心拍確認後に悩み中。手術前に自然排出待つべきか、次の妊娠に影響するか気になる。

妊娠7週です。昨日少量の出血あり、産院へ行ったところ先週確認できましたよ!と言われた心拍が確認できず、
胎嚢と卵黄嚢しか確認出来ず、胎芽見られず…
稽留流産と診断され、手術か自然排出を待つかどうするかと
説明がありました。

自然排出を待つと中々出ない間に感染起こすかもしれないことや、全部排出されない場合は手術が必要になる、だったら手術がおすすめですと話されました。
今回だめなら次回に向けてと、気持ちの整理もつけるため
手術を選択し、28日手術の予約をしてきました。

いろんな人の記事をみていると、手術日に心拍確認できた、とか、自然排出待ってる間に心拍確認できた。というママリの記事をみて、可能性があるのかとか、自然排出で様子見た方がいいのか、とか今になって悩んできてます…

主人はよくわからないと、私の意見を尊重すると言っています。

稽留流産と診断後に心拍確認出来た方いますか? 
また、次の妊娠を早くしたいですが、心拍確認の希望を捨てずに自然排出を待った方がいいのか…
意見をいただきたいです。。

コメント

真空🔰

去年の8月心拍確認後の検診で心拍が止まって稽留流産と診断されました。
私は仕事をしていたので、手術を選択しました。
手術前に心拍確認があり、そこでも確認出来なかった為翌日手術になりました。
手術だと子宮が綺麗になるから妊娠しやすいとかネットで見た事あります。
そのおかげなのかは分かりませんが、私自身その半年後に授かる事が出来ました。

まぁまぁさ

私も息子を授かる前に胎芽が見えず流産しました。
ママリでは手術して処置するお話をよく聞きますが、私の行った病院では自然にというスタンスでした。

手術だとする前に再度きちんと確認すると思うので、手術の予約をしてもちゃんと診て下さると思います。

Saramama

私が流産した時は
「その出血は、流産の準備をしているのかも」と言われ、"ただ翌週心拍が確認できる例もあるから"と、通常の妊婦健診同様2週間後にまた見て、それでも確認できなければ、手術日の予約を。と言われました!
自然排出の方が体への負担が軽いみたいです。

ちょうど同じくらいの週数です。

私は、検診日を待っている間に
自然排出で出てきました。
流産の判断から1週間も経ってなかったです。
その、自然排出した3週間後に生理再開、その翌月に妊娠しています。

とんちゃん

私も同じ経験ありで、どうしても自分の中で踏ん切りつかなかったので、先生が来週まで待って、心拍確認できなかったら、その週に手術しましょうと言われて、はやり確認出来なかったので手術しました。
私的には自然排出するのを待つのが怖かったので、
手術を選びました。
体の負担は特になく、
母にはすぐに赤ちゃんまた来てくれるよと言われて、
本当に3ヶ月後に授かることができました。

はじめてのママリ🔰

分かりにくかったらごめんなさい。
質問違いだったらごめんなさい。

私も中々心拍が確認できず、
稽留流産と診断されました。
1週間待ってみて、その間に自然排出したらいいねって先生に言われました。
ですが中々出てきてくれなかったので1週間後に受診しました。
先生はママのお腹居心地良かったんだねーと言ってくれました。
その時は涙が出そうになりました。
最後にエコーで確認してから手術の日程決めようかって事になり、
最後のエコーしてる時に、
先生がん?心拍あるね…
と言われました。
様子を見ようとなり今に至ります。
なので、まだ希望を捨てないで下さい!!!

S

稽留流産2回しています。

手術日に心拍確認できたという方は、「大きくなってないから流産かな?成長が遅かっただけだった!」というパターンだと思います。
一度心拍が確認できた後に心臓が動いてないというのは、もう可能性がないと思います。
残念ですが…。

まだ7週なので自然排出を待っても良いのかなと思います。
おそらく28日までには自然排出すると思いますので、もしそれまでに出てこなければ予定通り手術されたら良いと思います。
あんまり長い間も待てないので。

私も心拍確認後の7週稽留流産で今排出待ちです。
お互い、きっとまた赤ちゃんきてくれますよ。
今の子に来てくれてありがとうって気持ちでもう少し一緒にいましょう。