※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在31w1dで子宮頸管が18mm、入院6日目。退院か入院か悩んでいます。家庭の状況も考慮し、どうするか迷っています。

現在31w1d、子宮頸管が18mmで総合病院へ転院
となり、入院6日目です。
お腹の張りはないので、点滴や内服はしておらず
ただベッドで安静に過ごしています。

当初は、36wまで入院かも、と言われていましたが
2日前の検診では子宮頸管が23mmになっており、
お腹の張りがなさそうなので安静にできるのであれば…
と退院の話が先生からあったのですが、正直
迷っています。

というのも、2歳の上の子がおり、日中は保育園
へ行っているのですが朝は夫が送り、お迎えは
車で1時間強の実母に毎日来てもらいお迎え、夕飯等
お世話をしてもらっています。

そんな中退院し、自宅で安静にするといっても
少しは動く必要が出てくると思うし、
自宅に帰ることで実母に上の子+私の世話?も必要
となるんじゃないかと罪悪感があります…。

それなら病院で入院しておいた方がいいのでは
ないか、、また、現在、MFICUの個室に入院している為、
そこまで入院のストレスがないのもあります。

でもこどもにはすごく会いたいし、退院したい気持ち
もあります。

皆様ならどうされますか?私ならこうするかな〜
等、ご意見頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

苹果🐱

34wまでは入院して、34wからは自宅安静に切替えるかな?
34w過ぎたら多少動いても赤ちゃんは成熟してるから大丈夫かなと思いますよ☺️
ちなみに私はずっと自宅安静で18mm34w過ぎて普通に動いてても18mmのままでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!☺️
    自宅安静されているのですね!
    確かに、念のため34w頃まで
    入院、その後自宅安静だと
    まだ安心ですよね…!
    お互い安産でありますように🙇‍♀️

    • 6月25日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    34w過ぎると産まれても2キロ以上あるし安心かな?と思います🥹

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34wだと、少し早いけど2キロ
    あったらまだ安心ですよね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

31wから総合病院で入院中です!
私も一瞬34wで退院の話が出たのですがNICUがあってもやっぱりお腹の中でできるだけ育ててあげたいので36wまでは入院する方向になりました😣

退院するにしても周りの負担が多くて悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ入院中の方からのコメント、
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます。
    そうなんです、退院しても負担
    になりそうで💦
    生産期までは、お腹で育てて
    あげたいですよね😞
    お互い無事にそこまで持ち堪えたいですね😣

    • 6月25日
りんりん

入院を勧められていますが、自宅安静中です!
1人目は5週間入院していました。

私は、入院してしまうと子供の様子が分からない、自宅にいた方がストレスがないので自宅安静を選んでいます!

退院していいよって言われたら、安静にすることを絶対に私なら退院すると思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!☺️
    ストレスがないようにするのも、
    赤ちゃんにとって大事ですよね…!!

    どこまで安静にできるかわからず
    悩んでいます…💦
    第一は安静ですよね。
    お互い無事に安産できますように✨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も30wに頸管長が15mmになり入院中ですが…はじめてのママリさんみたいに点滴もなく安静入院です😅
だからお気持ちもよく分かります😌
ただ、私なら34w過ぎるまでは少なくとも入院はしていると思うし…。
先生からも34wまでは絶対で‼️と言われています😌
うちの子は、8歳なので2歳児さんとは全く手のかかりも違うし…で安静度も変わってくるとは思いますが…。
私ならもし息子が2歳児でも34w過ぎても入院してる気がします😌
2歳児さん…どうしてママに会えばママが一番だろうし…安静は難しくなってしまいますよね💦

ちなみに私は、出産(予定帝王切開)まで入院する予定です😉
上の子が8歳なので、今、会えないこともしっかり理解しているし…寂しい気持ちもお互いにありますが、テレビ電話などで毎日話して少しだけど寂しさを埋めてます🥺
出産が終わったら沢山上の子を構う予定です( ´-` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!☺️
    似た状況の方からのコメント、
    嬉しいです!
    そうなんです😖
    ママリで切迫早産の方を検索すると
    点滴や、内服をされている方が多く
    私はただベッドで寝てるだけなので
    退院できるかも?という気持ちも
    あり…。ただ、やっぱり入院と同じ
    レベルの安静は出来ないので不安です。

    私もテレビ電話毎日しているのですが、たまに娘に飽きられてます🤣w

    お互い、正産期まで頑張って、
    元気な赤ちゃんを産みたいですね✨

    • 6月25日