※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿方法や保湿剤について相談したいです。現在は清潔に保湿しているが、効果的な保湿剤が知りたいです。皆さんはどんな対処をしていますか?

乳児湿疹についてです。

一度先生にみてもらった際に、今まで通り清潔にして保湿してくださいと言われました。

今は1日2回午前中は石鹸無しで沐浴 夜はお風呂に入っており、その都度保湿。
乾燥しているところもその都度保湿しています。

足はこんな感じで腕もぽつぽつとでています。

産まれてからは、アトピタをずっと使っていて昨日からピジョンのミルクローションを使ってみました。
その上にベビーワセリンを薄く塗っています。

何か、乳児湿疹に良い保湿剤等あれば教えて欲しいです。
またみなさんはどんな事をしていましたか??😢

先生には今から増えてくると思うけどお母さんびっくりしないでいつも通りしてねと言われています。

コメント

nakigank^^

うちはワセリン塗るとひどくなったので、皮膚科の保湿剤と酷い時はロコイド塗ってます。😊

• はるか

はるか

ほおほお… ロコイドって軟膏は市販であるんですか?
    皮膚科では貰えなかったので市販のだとどれがいいんでしょう…

• 6月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

皮膚科でもらってます。
    保湿剤ももらえなかったですか??
    うちはヘパリンもらってますが、それを違う病院に行っても他と混ぜて処方されたりするよくあるものです!
    市販のはどれも長男には合わなくてひどくなったり改善があまり見られず皮膚科行きもらいました!
    すぐ改善しました。😂

一度違う皮膚科か小児科行って相談されてもいいと思いますが、まだお手入れすれば済む段階なんですかね〜

• 6月25日
  • はるか

はるか

大分軽い状態やったで赤みのあるところに塗る軟膏しか出されなかったのかもしれないです。

予約取れたんで昼から行ってきますっ!!!!

• 6月25日
ママリ

乳児湿疹の治療は処方薬のみです。
保湿剤はあくまでただの保湿剤ですので😅
私も一人目で助産師の清潔にして保湿して!を鵜呑みにしてひどい状態を長引かせてしまいました。
さくっと小児科に行ってステロイド貰うのが一番です。

• はるか

はるか

小児科で軟膏は処方されて、いつもの保湿クリームで保湿してねって言われたのですが…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ヘパリン類似物質という保湿剤も処方してもらえます🤔

• 6月25日
  • はるか

はるか

クロベタゾ酸エステルをもらいました😣

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

それは赤みや腫れに効くものなので保湿剤とは別です。
    保湿とはいえ市販品推奨する医師珍しいですね。

• 6月25日
  • はるか

はるか

たぶん保湿は今まで通りのでって言われたで赤みにだけ効くのを出したんでしょうか…

• 6月25日
  • はるか

はるか

初めての子で何もわからず、先生にも言えませんでした…

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ホームケアは現状維持で良いと思います。比較して患部が改善しなければお薬変更して体質に合ったお薬を見つけていきます😊

もし敏感肌な子だと乳児湿疹で弱ったところに市販品で追い打ちかけて肌荒れるので、まずは今まで通りが良いと思います。
    ワセリンは保湿ではなく保護剤なので、使う場合は薄くではなく泥パックのように蓋をするイメージで汚れや刺激からバリアしてください✨

• 6月25日
  • はるか

はるか

皮膚科予約できたのでもう1回行ってきますっ!
    この前はすごい軽い状態やったでかもしれないです😣

• 6月25日
or

娘も乳児湿疹がひどく1ヶ月の頃から皮膚科に通ってました。皮膚科ではもともとつか行っていた桃の葉ローションが合わなかったんだねとそれを使うのをやめてワセリンを使ってくださいと言われワセリンのみを処方されましたが、それは使わずセタフィルと言うローションを使いました‼︎
今も朝と晩の保湿剤はずっとセタフィルを使っています😌保湿力まあって肌も綺麗です🥰