※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴です。離婚して1ヶ月になりますが、元義母から連絡があり「まわりか…

愚痴です。

離婚して1ヶ月になりますが、
元義母から連絡があり
「まわりから祝儀詐欺と言われて困ってます」
と言われました。

籍を入れたのは1月で離婚したのは5月末です。
離婚理由は、
子供もいるのに旦那が2週間音信不通で帰ってこなくなり、
荷物も運びだされてたからです。

「このままならもう離婚したい」と言ったところ
そのまま離婚になりました。
それまで連絡返ってこなかったのにそれに対しては
「離婚届け郵便受けにいれとく」と返ってき、離婚しました。

養育費なし、面会なしです。

その後子供がまだ小さいため、離婚届けが決まってすぐ実家に帰りました。
アパートなどの退去手続き、片付けはすべて私がやりました。
退去するのに、全部で12万ほどかかりました。
敷金5万だった為実質7万かかりました。

旦那の郵便物が届いていたためその連絡と退去費(7万)について連絡したところ
元義母から連絡がきて
「敷金など充てられないのですか。たりないのですが。
こちらはまわりから祝儀詐欺と言われて困ってます。
郵便物は捨ててください」
ときました。
そこでお金の説明をしました。
そこは納得したようでした。
祝儀の件は
「内祝いして残りは子供の貯金にいれました」
と伝えましたが残ってる分振り込むように言われました。

これって普通なんですかね?
私が使い込むならおかしいと思いますが
子供においとくのですらだめなんでしょうか。
祝儀詐欺と言われるのはあちらに非があっての離婚だと周りが分かってくれているのかな?と思いました。


決まったことなので振り込むのですが
もやもやが残ってます。



コメント

deleted user

そもそも離婚原因は元旦那さんなのに。
どうしてお義母さんに振り込むんですか?きちんと親戚に返してくれるのでしょうか?
勝手に使われてしまいそうで、私ならお義母さんを疑ってしまいます。

  • あや

    あや

    あちらは私に非があると思っているようで、、。
    たしかに返してくれるかは確認のしようがありません💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金の内訳、あやさん側の親戚から頂いたお祝いもあるのではないですか?
    なんだか元旦那さんもお義母さんもずるいです。
    お義母さんの言うまま全て渡すことのないように気をつけた方がいいです😢

    • 6月25日
ママリ

面会もなし、音信不通だったのに今さらって思いました💦祝儀詐欺なんてわざわざ言ってくることではないし。

  • あや

    あや

    ですよね。普通離婚する前に決めることだと思ってました。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    話し合いから逃げたのは旦那さんであれば、お子さんのためにとっておいていいと私は思います。

    • 6月25日
いーいー

私なら絶対返しません!
離婚する理由もお前の息子が原因なんだからこの少ないお金は慰謝料としてもらうわって言ってやります。
離婚してるんですから他人ですし一切連絡無視します。

  • あや

    あや

    旦那が音信不通で出ていった理由が
    「旦那の居場所がなかったから」らしく私が悪いようにされてます。
    無視したら良かったです

    • 6月25日
  • いーいー

    いーいー

    それでも父親として簡単に責任逃れするほうが大問題じゃない?
    今後連絡しないでください。と言って着信拒否しましょう。
    離婚したんですから自分の事悪く言われようが痛くも痒くもないでしょ!
    取り敢えずは着信拒否です!

    • 6月25日
Sarah

呆れてしまいますね😮‍💨
我が子の養育費払う意思ないのにそんな意地の悪いことよく言えるもんだ。。。
自分の義務果たしてから権利主張しろって感じです😑
そもそも義母が介入してくるのが立場違い。
そんな家庭と縁が切れて良かったですね!

  • あや

    あや

    親に相談したところ、まったく同じこと言うてくれました(^^)
    それでもう関わってこんならそうしたら良いよ。と(^^)

    • 6月25日
  • Sarah

    Sarah

    明るい未来が待ってますよ!
    お幸せに✨

    • 6月25日
ママリ

振り込まなくて良いですよ!!
普通じゃないです。むしろ頭のおかしい発言ですよ。
言われても放っておけばいいですし、連絡断ちましょう!
そしてそのお金はお子さんのために置いておきましょう。
ご祝儀を返すなんて聞いたことないです笑
祝儀詐欺と言われたところで、だから何?って話ですよ。

  • あや

    あや

    ですよね。親戚の人たちがあちらに言いにいく=あちらに非がある
    ってことを分かってほしいです🥲

    • 6月26日