※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

生後18日の男の子、母乳とミルク混合で、最近80mlのミルクだと足りず泣いてしまう。母乳もあまり変わらず泣き続ける。どうしたらいいかわかりません。体重は3500gあります。

生後18日の男の子の母初心者です。
ミルクと母乳の混合なのですが、
母乳は飲んでも満足してくれないので、母乳を左右10分前後飲んだあと
ミルクを60〜80ほど飲んでいます。
ミルクの割合の方が多いのですが、最近80では足りず泣いてしまいます。母乳を与えてもあまり変わらず泣き続けてしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。。
3500gほど体重はあります。

コメント

ペッパー

母乳は1日に何回くらいあげていますか?
助産師さんから母乳の割合を多くしたいなら最低でも日中10回はあげてほしいと言われました。うちの子もまだまだ体力がないのか母乳だとすぐに疲れて寝てしまいあまり飲めないので1日に数回ミルクも足しています。1人目のときは2ヶ月くらいまでミルクもあげていてその後は完母だったので希望すればこれから母乳の量が増えることも可能だと思います😊
出産した病院に母乳外来など相談に行ってみると教えてもらって安心できると思います✨

• おいも

おいも

ありがとうございます🙇‍♂️
    母乳は5〜7回ほどあげています💦
    飲んで途中で寝てしまっては、数分後泣いて起きての繰り返しで私自身の心の余裕もなくなってきたので、その後ミルクで寝かしつけるようにしています…
    その日によってうまくくわえてくれず、ニップルをつけたりしていますが、なかなか満腹にはなってくれずです💦
     相談してみます、、ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月24日
  • ペッパー

ペッパー

5〜7回でしたら、ミルクの量や回数を減らしてもう少し(無理のない範囲で)頻回に授乳してみても良いのかもしれません😊
    母乳の飲めている量にもよるかと思いますが、私が先日相談しに行って言われたのは母乳を10回程度、ミルクは毎回ではなく数回に一度40mlでした。可能であればぜひ診てもらうと良いと思います✨
    おっぱいをしっかり飲まずに泣かれてしまうとしんどいですよね💦同じような感じなのでよくわかります🥲

• 6月24日
マナ

もしかして、足りないのではなく飲みすぎて苦しくて泣いているとかではないですか…?
母乳量測定はされたことありますか?
私はその頃、母乳40~50ml位飲めていたようで、ミルク60足してたら体重が日割60gとかで増えてて、ミルク減らしていいよと言われてました💦
体重もその頃は4200gほどでした。

• おいも

おいも

ありがとうございます🙇‍♂️
    口をぱくぱくしておっぱいを探す仕草をして泣いているので、ミルクを与えてしまいます💦
     母乳量測定できていません💦 搾乳機を使った時は両胸で80mlほど出ています。

• 6月24日
  • マナ

マナ

そうだったんですね‪💦‬ぱくぱくして泣いてたらおっぱいかと思いますよね😢
    母乳外来とか行けそうであれば、一度相談されてみるのも良いかもしれませんね☺️

• 6月24日
るり

その頃はもう少し小ぶりでしたがミルクは60でした。飲んだのに泣くときは、助産師さんに教えてもらった、首と体をちゃんと持って優し〜く縦に揺らす、をやってみたら泣き止みました。または抱っこしてれば寝るのでヨギボーに寄りかかったまま寝たり。
保健師さんや助産師さんにミルク増やすべきか聞いてみてもいいかもしれませんね。
素人なので肝心の事お答えできずすみません。今夜もファイトです!

• おいも

おいも

優しいお言葉ありがとうございます😭
     少し様子を見て、助産師さんにも相談してみます💦
    今夜も頑張ります😭

• 6月24日
りり♡

もしかしたらお腹は足りているけど眠くて泣いているのかもですよ👶
赤ちゃんは眠いけどうまく寝れないなどもありますし🤔🤔

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    口をぱくぱくしておっぱいを探すのでついついミルクをあげてしまっていました💦寝かしつけにもっと時間をかけてみます🙇‍♂️

• 6月24日
  • りり♡

りり♡

赤ちゃんは口ぱくぱくしますよ☺️可愛いですよね☺️

調べると出てきますが、
    口が寂しくてだったり、眠る準備などとも書かれています😊

• 6月24日
  • おいも

おいも

そうだったんですね!!
    ありがとうございます😭

• 6月25日