※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳が足りているか心配。哺乳瓶拒否でミルク摂取が難しい状況。体重は8.7キロ。便秘解消や水分補給についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃん、便秘気味です💦

哺乳瓶拒否の完母です。
離乳食は、現在朝の一回のみ。
便秘気味のため、綿棒浣腸で出しています。
病院にも連れて行きましたが、綿棒浣腸で出るならいいと言われました。
ですが、便の硬さは練りからしより硬いくらいのかたさです。
(わかりづらくすみません😅)

体重は、8.7キロあります。
これって、母乳が足りていないのでしょうか?
もう少しミルクを飲んでほしいのですが、哺乳瓶は拒否。
これ以上、体重を増やすのもなぁ…と、おもっています。
また、マグカップは現在練習中。
スプーン飲みは口からほぼ溢していて、現在練習中です。

自力で便秘が出せていない。
脱水にならないか。
とても心配です。

皆さん、どうされていますか?
同じ方や、水分補給についてアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

るん

そうですね、その便は便秘ですね。
浣腸で出るならいい、、、そんなことないと思います(⌒-⌒; )
お薬は出ませんでしたか??

脱水にはならないかもですが、便秘は心配ですね。

マグはどうですか?うまく飲めますか?
うちも6ヶ月頃やりましたが、飲んでました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬は出ませんでした💦
    毎日、綿棒浣腸で出しています…

マグですが、コンビやミラクルカップを購入しましたがどちらも上手く飲めず、今はミラクルカップで練習しています。

るんさんは、どのようなマグを使っていますか??教えていただけると嬉しいです❗️
    よろしくお願いします!

• 6月25日
  • るん

るん

毎日ですか!毎日の浣腸はドクター指示ですか?
    毎日出してて便がコロコロですか?
    便秘のせいで機嫌悪い感じとかありますか?
    すみません、看護師なので癖で質問ばかりになってしまって💦

コップこれです!少し傾けるだけで出るので、飲みやすいのか6ヶ月の時自分で持って飲んでました!(私も手は添えてましたが^_^)

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒浣腸で出るなら毎日してオッケーと言われました💦
    出ないと、余計に固くなって切れ痔になることもあると説明を受けました…。綿棒で入り口を刺激することはクセになることは無いと説明を受けたのですが、大丈夫なのでしょうか?

便ですが、コロコロでは無いですが、練りカラシくらいの硬さの細い便が3〜5センチくらい出て、徐々に緩い便が出る感じです!

看護師さんなんですね!心強いです🥺いろいろ、教えてください🙇‍♀️

コップですが、初めて見ました!
    早速、ネットでポチりたいと思います✨

• 6月25日
  • るん

るん

癖にはならないと言われてますが、私は便意を感じにくくなっても嫌だなぁと思ってる派です💦

うんちは毎日出なかったら便秘っていうわけではないので、毎日毎日無理して浣腸しなくてもいいですよ^_^

私ならですが、小児科変えます💦

このコップ、うちの子には合ったみたいですぐコップ飲みマスターしました(><)
    息子さんに合うといいです♪

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、便意を感じにくくなるのは嫌です💦

そうなんですね!!!
    毎日頑張ってしてました😭
    心配なので、他の病院でも診てもらおうと思います。
    教えて頂き、ありがとうございます✨

ちなみに、お出掛け用のマグカップはどうされていますか??
    いろいろ質問してしまい申し訳ありません💦

• 6月25日
  • るん

るん

わたしは咳に対しての治療に疑問で違う小児科に行き、すぐによくなりました!

息子さんに合う先生だといいですね❣️

お出かけはコンビのマグ使ってます!

• 6月25日
  • るん

るん

このシリーズです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    疑問に思ったら、私も違う病院に行くようにします。
    ありがとうございます♪

私もコンビのもの購入したのですが、どのように練習させましたか😅?

• 6月26日
  • るん

るん

そうですね、セカンドオピニオン大事です❣️

コンビのって、飲み口3つありますよね!
    一番左のは使わず、真ん中のは2回くらいに試しましたが、飲みにくそうで、斜めのコップでコップ飲みマスターしたので結局使わず。
    一番右のストローずっと使ってます!
    吸ってごらん!って声かけて、そしたらなんかの拍子に吸えてストローすぐマスターしました!

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、真ん中のを使っていました!
    挑戦してますか、微妙なので私もやめようと思います😅

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます✨
    今回の、ベストアンサーにさせて頂きます‼️

• 6月26日
  • るん

るん

そうだったんですね!真ん中のはこぼさないけど普通の飲み方じゃ飲みにくそうでやめました💦
    ベストアンサーありがとうございます🥺

子育て大変だったり幸せだったりしますが、お互いに楽しみましょー❣️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、ストローの飲み口をゲットしてきました✨明日からさっそくストロー練習開始します😄

たくさんお答え頂き、ありがとうございました🎵

• 6月27日
とんとんトマトちゃん🍅

完ミなんですが…離乳食が始まると便秘になりやすいと聞いた事あります。6ヶ月の頃は8.2キロでした。
うちも最近までコロコロうんち、今も水分拒否子なので困ったもんだと思いながら日々やってます。
水分はほんと飲まないので食事以外の時間も常にマグに飲み物入れて隙あらば飲ませてます。喉乾いてなさそうでも口に含むのが大事かなと思うので✩.*˚
体重も心配ですよねー、分かります( ˇωˇ )けどこれから活発に動き始めるし心配要らないですよ(*^^*)うちはまだハイハイ出来なくて寝返り、寝返りがえりで高速移動してます 笑
モリモリ3食食べてますけど今は体重殆ど増えてないです。
便秘は効果のある食材は試してました。6ヶ月だとさつまいもやバナナ、7ヶ月~ならヨーグルトなんかも試せますし合うものを見つけてみるのもいいかと思います。
あとはお腹のマッサージとか足つぼを押してあげたりしましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*マッサージは撫でるのでは無く軽く押してあげてました。あと足を持って太ももに引き付けるように動かしてあげたりもしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!マグをあまり持ち歩いていなかったので、持ち歩くようにします❗️

食べ物やマッサージを、意識していきたいと思います!ありがとございます✨

ちなみに、マグ練習はどのようにされましたか??

• 6月25日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事遅くなりました💦
    リッチェルの押すと出てくるストローマグを最初買いました。
    最初は吸うことが分からないから口にストロー差し込んで押してあげてました。よくむせてましたけど毎日毎日根気がいるなーって思いながらやってましたよ。
    赤ちゃんによっては早くマスター出来る子もいますけどうちは3ヶ月くらいかかりました( ̄▽ ̄;)

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうマグもあるんですね!
    なるほど〜!
    何事も根気ですね😭
    私も、諦めずに頑張りたいと思います✨

教えて頂き、ありがとうございます♪

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

下の子を混合で育てています。
絶対!という確証はないのですが…。
今話題のヤクルト(スーパーで売ってる普通のNEWヤクルトだったり、ヤクルトY1000だったり)を「私が」飲み始めてから便秘気味だった息子の便秘が解消されました。
1ヶ月ほど飲んでいますが飲み始めた2日後には便秘解消され、2〜3日1回程度の便が1日1〜3回出るようにりました。
たまたま消化器官が発達し始めた頃とヤクルトを飲み始めた時期が重なった可能性もあるのですが、一応、ネットで調べると母体の腸内環境が整うと〜みたいな研究結果があるようなので私がヤクルトを飲んで(腸内環境が整い)赤ちゃんの便秘が解消された…可能性もなきにしもあらず。
なので、完母であればお母さん側の腸内環境を整えてみても良いかもしれません。

あと、上の子のが便秘の時にオレンジや蜜柑の水溶性の繊維質が良いと医師に勧められました。
まだ生の果汁などは与えてないかもしれませんが、今後離乳食が進んで食べられるようになったらオレンジや蜜柑の果汁を飲ませても良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親の腸内環境が整うと母乳にも良い影響があり、その母乳を飲む赤ちゃんの腸内環境も整う…らしいです。

少し誤解を招くような書き方だったので補足させて頂きます。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    知らなかったです🥺

さっそく、ヤクルトを買いに行きます🏃
    柑橘類ですが、加熱するば離乳食初期から食べさせて良いと書いていたので、早速挑戦してみたいと思います!

どちらも、目から鱗❗️
    ありがとうございます✨

• 6月25日