※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃん、母乳が足りているか不安。飲む量は不安定で、寝てしまうことも。泣けば飲ませているが、お腹が空いているか心配。母乳は出ているが、量が心配。

母乳足りてるのか不安…
生後6日目です
入院中は10分ずつ吸わせて だいたい60-70ml1回に飲んでいて ミルク足してませんでした
退院時も母乳のみでOK 時間があかずしんどかったら ミルク足したらいいと言われていました
帰ってからはなかなか10分ずつ飲まず片方8-10分程で寝てしまいます
間隔は1時間の時もあれば2-3時間の時もありますが、3時間空くことは滅多にありません
泣けば飲ませてます
なんだか 顔も黄色くなってきた気がして…
母乳の後は寝てしまうのでミルクを足すこともなかなか難しいように感じています
1回量が足りなくても お腹が空けば欲しがって泣くはずですよね?
その度にあげていたら大丈夫ですか?
母乳自体は、胸が張って 飲んでもらえば少し楽になるし 飲ませる前に乳首を摘めば、滲んだり吹きだしたりするので出ているのは出ていると思います…

コメント

マンマミーヤ🍝

新生児育児、おつかれさまです✨

泣いたらあげるで大丈夫ですよー!
新生児のうちは、体力ないので飲み疲れて授乳中に寝てしまう事はあるあるです!
間隔も1〜3時間との事ですし、3時間または4時間空かなければ心配いらないかと💡
それに摘めば、吹き出すくらいだと思った以上に母乳量があるんだと思います😳
左右5分×2セットにしてみてはどうでしょうか??

もし片方で寝てしまう場合は、余裕があれば飲まなかった方を少し搾乳するか、次回はそちらを先に咥えさせてくださいね!
母乳量に左右差が出てきてしまうかもなので💦

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます😖
    退院するまでは母乳でいける👍って思っていたけど
    いざ退院すると すごく心配になってしまって…
    一応来週体重測定もあるし 母乳のみ 頻回授乳で頑張ってみようと思います
    ありがとうございます

• 6月24日