※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ゆりりん
子育て・グッズ

公文式の体験で、1歳の娘に対する先生の対応に落ち込んでいます。息子と一緒に行ったが、娘が挨拶や靴をしまうことができず、注意されたことで気分が悪いです。息子だけの参加を考えていたが、娘も勧められて連れて行った結果、不快な言葉を受けてしまいました。

モヤモヤしていて落ち込んでいます。
長文です💦

今日、4歳の息子と1歳の娘を連れて(本来は4歳だけの予定でしたが強引に誘われたため1歳の娘も一緒に)公文式の体験へ行きました。ベビー公文ではなく、普通の公文です。
教室ではまず、自分で靴を脱いで脱いだ靴を下駄箱にしまうことから指導されました。4歳の息子はできますが、1歳の娘は靴を脱いで下駄箱に揃えて入れることはできませんでした。それを見て先生は「下駄箱に入れられないのですね」とおっしゃられ……。その後、「お願いしますのご挨拶をしましょう!」と言われ、これも息子は大きな声で言えましたが、娘は言えませんでした。先生は「親の躾が悪いわね、お願いしますも言えないのね」と言われました。この時点で私はだいぶ落ち込みました。1歳でも、初めて来る場所で下駄箱に靴を自分でしまい、先生にご挨拶もできないと否定されるんだな…と。娘は保育園に行っておらず習い事も初めてなので、お教室自体今日が初めてでした。
お勉強中も、娘はじっと座ってお勉強ができず、小学生のお兄さんお姉さんの筆箱を触りに行ったり、終始周りが気になり、目新しいものを求めて歩き回っていました。私が注意をすると、先生は「自由にさせてあげてください。お母さん、止めなくていいですよ」と言われましたが…明らかにお勉強中のお兄さんお姉さんの邪魔になっているので、止めないわけにはいきません。
そして帰り際に、「お母さん、これでは大変ですね。こんなよく動き回る子は長年やってて初めて見ました」と嫌味?のようなことを言われました。私としては、公文はまだ年少の息子だけでいいと思っていたのに、幼少期から始めたらそれだけ伸びるので娘さんもぜひ!と言われたので連れて行ってこのようなことを言われました。
確かに元気で活発でお転婆な娘で日頃の育児も大変ですが、息子もこれくらいの頃は同じような感じでした。2歳半頃から少しずつ落ち着いてきて、今ではしっかり先生の話も親の話も聞けますし。それなのに、こんなによく動き回る子は初めてで、ちょっと異常なのでは?みたいに言われてとても気分が悪いです。
公文は家から近いので息子は習わせようと思いますが、このような始まり方で気分が悪いです。

完全な愚痴になってしまいましたが吐き出したいのでここに書かせてもらいました😭

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ失礼な人ですね😟
わたしならお兄ちゃんも通わせたくないです💦

deleted user

えーっと、その教室に通わなくて良いです。
先生おかしい。

公文って申し訳ないけど、教室によって先生の力量違うので遠くても別の所探した方が良いと思います。

  •   ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😭
    ベテランで経験豊富な先生で、たくさんの生徒さんが来ていました。先生も、他にもサブで何人かいらっしゃいました。無料体験があと1回あるので、その後断る方向で検討します😣

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供が年中の頃、1回公文を検討して無料体験行った事があります。
    1回目で「あ、違うわ」って直感的に感じてその日のうちに2回目行きませんって伝えてました🤣

    • 6月24日
  •   ゆりりん

    ゆりりん

    幼児には付きっきりか少人数指導がいいですよね。公文は生徒がたくさんいるのでなかなか手がまわっていない感じがして、ひらがなは読めるけどまだ自分で問題を解くのは無理な息子にはどうなのかな?とも思いましたが…それ以上に1歳の娘には集団でのお教室は早すぎました😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一歳時にそれ求めるのそもそも変ですよ。

    公文は先取りなので、私としては学研派です。
    もしもどちらか選べとなれば。

    その公文の教室、フランチャイズですか?直営ですか?
    どちらにしろ質の低い先生だと思います。
    今日言われた事は気にしなーい✌️

    • 6月24日
  •   ゆりりん

    ゆりりん

    先生はご自分の子供が幼稚園の時から何でもさせていたそうで、「子供が食べた食器は自分で洗わせてた」とか「自分の服は全て畳ませていた」そうです。
    学研ですか!調べてみます。
    直営です。小学生の子供たちには割と厳しく指導されていました。
    今日のことは早く忘れたいと思います😭ありがとうございます

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、先生の家の子なんて知らんがな🤣
    マウント取りたいだけでしょ。

    直営でそれって💦
    もう2回目行かなくて良いですよ。
    よく耐えましたね🥺

    学研の方が今のレベルに合った所から丁寧にやってくれます。
    宿題も無理のない量しか出しません。
    ゆっくり無理なく丁寧にやりたいのであれば学研かなぁ。

    今日は運が悪かった程度に思っておけば良いです。

    ★返信不要です🙇‍♀️

    • 6月24日
  ゆりりん

コメントありがとうございます😭
娘を連れてきてほしいと言われたのは先生なのに、娘が動き回ることに対して、私の躾が悪いと言われ本当にショックです。
そうですよね😭後味悪いです😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

くもんって名前借りているようなとこですよね?
本部にありのまま伝えて勿論通いません。

  •   ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます。本部ですか?😳そんなことできるのですね😳😳主人に相談してみます!!😣

    • 6月24日
ゴーヤママ

親の躾が悪いわね。って初めての所じゃ緊張しちゃう子も年齢関わらずいるし、ましてや1歳。4歳と同じこと出来るって思ってる先生は子どもに携わる人とは思えない発言ですね。
そんな事も分からない、そうやって上辺だけ見て評価する方が親の躾悪かったのでは?
ゆりりんさんよく耐えましたね。私なら喧嘩しちゃいそうです。
自由にさせてあげてとか、こんなに動き回ってお母さん大変とか嫌味言ってきて何がしたいのか理解出来ないですね。
もう体験行かれない方が良いと思います。また躾がなってないとか言いかねないので。

ゆうママ

私もその言い方されたらへこみますし、自分が先生と合わないから他のところ探します😂💦

公文は直営とフランチャイズがあります。
先取りに力を入れてるところならフランチャイズ(名前貸し)の可能性がありそうですね。
公文は先生で教室の雰囲気が全然違います。
息子も近所の公文から探して体験で雰囲気感じ取って通わせてますが、教室によってカラーが違うのでお子様も楽しく通える場所を見つけられたらいかがでしょうか?😊
怒られて勉強が苦痛ってなったらこの先が大変だと思うので、褒めてもらって嬉しい楽しいって経験をさせてあげる方が良いのかなと思い先生にもリクエストで出来たことは褒めちぎってくださいと伝えてます😄

はじめてのママリ🔰

えー!本当にありえないです!!
親の躾が悪いなんて、言う人いるんですか?
その人が先生ですか??
悪影響しかなさそうで、不快通り越して怖いです💦

りりママ

ママさん落ち込まなくていいですよ~!

1歳に求める内容じゃないですよ~てか、絶対無理です。
母親のせいでも絶対ないです。
幼児さんにも、高いレベルを求めてきそうな感じですね。
公文は先生との相性って感じです。特に幼児さんなら、たくさん褒めて伸ばしてくれる先生が良いかと思います。

にこ

私も上の子を一度体験に行かせましたが、曜日を指定され(仕事をしているので1日は土曜日希望だった→なんとなく土曜日はやめてほしいと言われた)、1回体験に行き、先生と感覚が合わず、子供も行きたがらなかったので、土曜日に通えないなら難しいとお断りしました。

公文は先生との相性もあると思うので、少しでも違和感があれば止めるのもありだと思います!
金額も金額ですし‥