※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

臨月で里帰りしていない方のご飯の支度について相談です。自宅安静で家事は最低限、義母のサポートもあり、食事は簡単なものが中心で夜は吐き気が出てしまうため、旦那は自分で食事を作っています。

臨月で里帰りされてない方、ご飯の支度とかどうされてましたか?

32週から切迫気味で自宅安静で貼り止め飲んでなんとか臨月まで来れました🥺
先日の健診で貼り止め飲まなくても大丈夫の許可が下りて家事も必要最低限、出来ない時は旦那にやってもらったりしてます。

上の子が赤ちゃん返りと反抗期や癇癪で相手しきれず、幼稚園や習い事の送迎、旦那の帰りが毎日20時頃なので義母さんの週3の仕事休みの日は義実家に娘だけ風呂とご飯をお願いして、夜寝る時だけ自宅に連れて帰ってきてもらうサイクルで今乗り切ってます。

義母さんが仕事の日は娘は家で夜ご飯を食べるので、簡単に作れる物を作って一緒に食べですが、前駆陣痛が多くなったり恥骨痛出てきたりで立って料理するだけでも結構しんどかったりします😓
夜ご飯の後も後期つわりで気持ち悪くなってしまい吐き気が出るので、お風呂も翌朝や昼間に入ったりしています。

お腹の子の為にバランス良いご飯を…と思いつつも、胃の圧迫で量も食べれず1人の時は冷食になりがちです😓
旦那の夜ご飯は帰宅してから、旦那が自分で作って食べてます💦

コメント

まい

普通にやってました😅
やるしかなかったので笑

義実家とか旦那さん頼れるならどんどん頼っていいと思います😄

🧸

切迫で安静だったので、
生協の宅配でレンチンとか湯煎するだけのやつを買って食べてました!

食材切って炒めて片付けとかまでやってるとお腹張って痛くて😓

片付けは旦那さんにお願いしてました!

子供のご飯もBFだったり、生協の冷凍の離乳食だったり、あとは体調いい時に大まかに仕込んで、帰ってきた旦那さんがストック作って冷凍してくれたりして乗り越えてました!

働きたくないマン

体調悪い日も普通にご飯もお風呂もやってました。

ただ私の場合切迫気味とかはなく、ただお腹が張るだけとかだったので同じではないと思います。

食べれるもん食べれば良いんじゃないでしょうか😄
私半年くらいコーラとパイナップルとマックのポテトしか口に入れてませんでしたが、元気に産まれてきましたよ!
上の子のはストック元気な時に5種類作って冷凍、アンパンマンカレーとアンパンマンうどん常備、パン常備、納豆常備で、週2位しかご飯作りませんでしたよ!
朝→ぱん、ヨーグルト、バナナ
昼→納豆ご飯
夜→冷凍しといたご飯をチン
旦那は何食べてたか覚えてませんwww

頼れる人がいるなら全部頼ってゆっくり休んでくださいねー!

たんぽこ

幸いもう娘は幼稚園で日中いないしバス通園なので、ヒイヒイ言いながら休憩を挟みつつ1日かけてゆっくり家事やってます😂😂

腰も痛いし恥骨痛も痛いし…歩くのもしんどくて、足をひょこひょこ引きずりながらなんとか頑張って移動してます😭
旦那が帰ってきてから協力して娘をお風呂入れます💪

頼れる人がいるならガンガン頼っていいと思いますよ〜☺️

  • mi

    mi

    数週近い方からのコメントありがとうございます✨
    バス通園だと乗り場までですし、そこまでは大変だけど幼稚園行ってくれてる間に家事とかゆっくり出来ますもんね!
    うちの幼稚園はバス通園の範囲外なので、毎日車で送り迎えなのでちょっと大変です💦

    腰痛いし恥骨痛も痛いし、歩くのもやっとですよね😢
    旦那さんにお風呂入れてもらえるの羨ましいです🥺
    我が家は毎日早くて20時、今日は遅くて20時30分とかなので寝る時間になってしまうのでヒィヒィ言いながら娘のお風呂入れてます💦

    義母が仕事の日で園のお迎え行けないので、ファミサポの方にお願いしていたのですがご家族様がコロナにかかってしまい濃厚接触になってしまったので、結局私が行くという…😖
    本当コロナめ!ですね😢

    • 6月29日