※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で66002円控除されたが、68000円寄付。上限超えてない?年収でまだ寄付できる金額確認できる?

ふるさと納税について教えて下さい!

昨年ふるさと納税した金額が68000円でした。
住民税決定通知書の寄附金控除額は66002円になってます。
上限は超えてないでしょうか?
また、この年収ならもっとふるさと納税できたかもしれない(上限まであといくらある)とかは確認できますか?

コメント

ママリ

手数料2000円を差し引きした金額がきちんと控除されていますので、損することなくふるさと納税出来ていますね☺️
(2円とかの端数は計算上どうしても生まれてしまうものなので、気にしなくていいです)

あといくら出来たかっていう上限額を調べる方法はあるにはありますが、計算がちょっと難しいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、良かったです😌💗

計算難しいんですね😰
    昨年ネットのシミュレーションをやって寄附したのですが、なんとなくもっとできたんじゃないかな?と思って…
    今年はいくら寄附しようっていうのはやはり皆さんネットのシミュレーションをもとに考えられてるのですかね?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

シミュレーションの中でも詳細なやつ(金額を細かく入れられる)で試算してみるのがいいですね。
    年収が去年と今年でそんなに変わらないのなら、去年の源泉使ってシミュレーション出来ますし。
    損しないために寄付額をシミュレーションよりちょっと減らしてやるってよく言いますけど、出た金額でやってみるっていうのもひとつの手ではありますね。

• 6月24日