※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの同居に不安があります。猫と赤ちゃんの接し方や注意点についてアドバイスをお願いします。

間もなく36wに入り臨月に入ります。
旦那様の実家に、お義母さん、お義父さん(仕事であまり帰ってきませんが)、旦那さんと私。
そして猫6匹、犬1匹いてます。
犬は基本一部屋にずっといてるのであまり出てこないのですが、
猫は自由に部屋を行き来してるため、
一応掃除はしてるのですが、
なかなか猫の毛全部はとれません。

それに旦那の部屋には一匹ずっと部屋から
あまりでない猫がいてます。
猫は赤ちゃんに優しい、傷つけないとはいっても
舐められるのは嫌だし、
毛も気になります。
全部の猫が赤ちゃんに危害を加えないわけでもないでしょうし
正直不安が募る状態での出産となります。

もし、猫と赤ちゃん同居させてる方がいましたら、
気をつけるべきこととか
教えていただきたいです!
やはり猫と赤ちゃん離れ時間と一緒に過ごす時間分けるべきでしょうか?

部屋にいる猫は、ある猫が嫌いで部屋からずっとでるってことはなく
必ず戻ってきます。
無理やり部屋から追い出すのは可愛そうですし、
どうすれば良いでしょうか…。

なにかアドバイスください😭😭

コメント

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
うちは猫2匹飼ってます😽
猫によりますが、基本猫はあまり小さい子好きじゃないと思うので人懐こい猫じゃないとあまり赤ちゃんに構わないかと♬*。
うちは娘の方が今生後半年でいろんなものに興味をもちだし、猫が近くを通ると触りたがったりしてます!
ヨダレで手が濡れたまま触ったりすると毛がつくので注意して見てないと手をパクパクしてるのでこまめに洗ってます(⊙︎ロ⊙︎)
後は暴れて走り回ったりしなければ大丈夫かと!
ひっかかれたりすると痕残っちゃうと可哀想なのでうちは暴れる時は容赦なく寒くても部屋から出してます*笑*

毛は気になりますよね(´>_<`)
毎日の掃除と換気でなんとかって感じです(´・ω・`)
よく聞くのがお腹の中にいる時から飼ってると猫アレルギーになったりするみたいなので、毛とかで大丈夫か様子見た方がいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
回答になってないんですが少しでも参考になればと(´>_<`)

• na

na

長文のコメントありがとうございます😭💕
    ほとんどの猫が人懐こいんでそわそわします😭

ハイハイやタッチし出すとさらに危険なんですね…

弁当になります😔💕

• 11月27日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

人懐こいんですかぁ*笑*
    猫と絡んでる姿は可愛いんですけどねぇ¨̮♡︎
    動物と一緒の空間で育つと優しい子に育つかなぁとか思ったりもしますけどねぇ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    何かと不安や心配はあると思いますけど、様子見つつ旦那さんとも話し合ってみたりしてみた方よいかと(◍︎•ᴗ•◍︎)

• 11月27日
  • na

na

やはり様子みつつですよね😫💭
    不安はありますがまず健康で生まれてきてくれることを優先に考えるとします😔

• 11月28日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

そぉですねぇ¨̮♡︎
    後もぅ少しマタニティ生活楽しんで、元気な赤ちゃん産んで下さいね(o´罒`o)ニヒヒ♡

• 11月28日
  • na

na

ありがとうございます😋💕

• 11月28日
まー。

我が家は、完全室内飼いで長毛の猫を飼っています🐱

娘が生まれる前まで、両方の親に、猫を手放すよう何回も言われました。。。😓
保護した猫で旦那もとても可愛がっていたので、手放すつもりはありませんでしたが、正直不安な部分もありました。

生まれてからは、1ヶ月ほど旦那の実家にお世話になっていたのですが、もちろん猫も一緒にお世話になっていたので、出入り自由でした。

実際生まれてみると、猫のほうも赤ちゃんは無抵抗だと分かっているようで、決して引っ掻いたり噛んだり上に乗ったりというようなことはしませんでした。むしろ遠くから見守っていることが多く、赤ちゃんが泣いていると、「泣いてるけど大丈夫にゃのか?😿」って感じでこっちを見てきたり(笑)

今は娘も一歳半すぎて、猫にちょっかい出したりしますが、噛んだりせず我慢してます☺
私たちが触ると、触って欲しくない時は噛みついたりしてくるのですが、子供に対しては我慢してくれてます😌

毛のことも心配だとは思いますが、うちはもう仕方ないと思ってあまり神経質にならず気づいたらコロコロで取るといった感じにしてました☺

とはいえ、なちmamaさんの場合は自分ちの猫ではないですし、やはり心配だとは思います。猫は赤ちゃんに害は加えない場合が多いようですが、生まれてから気になるようでしたら、旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

出産後はホルモンバランスが崩れて、気持ちの浮き沈みも激しくなったりするので、猫ちゃんのことも気になってしまうかも知れません。なので、そのあたりも含めて旦那さんとよく話しあってみたほうがいいかも知れません。

• na

na

旦那はそういう面はおかあがちゃんとしてしてくれるからといってノータッチです😭😭💭

• 11月27日