※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
お仕事

再来年4月に復帰するか、途中入園して来年12月に復帰するか迷っています。保育園の問題や仕事と子育てのバランスが心配です。

ワーママの皆様、復職時期について皆さんならどうするか教えてください。
第二子を授かりました。出産予定は12月です。
来年4月は保育園間に合わないので、途中入園か再来年4月に入れるかで迷ってます。
第一子は一歳児からの保育園なので兄弟加点で再来年4月は確実に受かると思います。
ただここにきて、仕事で昇格しまして職場としても早い復帰を望んでくれてるようです。
再来年4月復帰だと産休合わせて1年半もブランクがあいてしまいます。。
ずばり不安です。

皆さまなら再来年4がつにいれますか?それとも途中入園で来年12月あたりにいれますか?
途中入園で半端に認可保育園に入れると再来年4月に第一子と同じ保育園に入れない可能性も出てくるので、途中入園なら認可外かなと思ってます。。でも12月に入ったとしてたった3ヶ月。。

仕事は好きなのですが、子供ともいたい。悩んでます。

コメント

はじめてのままり

次男12月生まれで、7ヶ月頃から認可外に入れました!
確実に1歳4月で長男と同じ認可園に入る為です🥺

仕事は好きですが、保育園が激戦区でなければ普通に1歳4月まで待ってたと思います。でも激戦区なので自分が子供と一緒にいたいという気持ちよりも同じ園に入れる事が優先でした💦

  • aa

    aa

    コメント有難うございます。返信が遅くなってしまいすみません!
    激戦区だと兄弟加点があってもキツイのですね。私一歳なら加点で余裕で入れると思ってましたが甘かったかもしれません💦うちも激戦区と言われております。落ち着いたら役所で調べてみます。
    同じタイミングで貴重なコメント有難うございました!

    • 6月30日