※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です。娘は9月で1歳になるのですが、8月のお盆休みに義実家に…

義母の愚痴です。

娘は9月で1歳になるのですが、8月のお盆休みに義実家に帰省した際に誕生日のお祝いをしたいと義母が言っています。

その事で義母が1人大暴走していて正直ウザいです。

知り合いのお孫さんが最近1歳になり、一升パンをやったようなのですか、お店を教えて貰ったからそこで予約していいか?選び取りのカードとかもこっちで用意する!ケーキも卵入ってないやつ用意する!あとは何が必要か?と毎日毎日電話をかけてきます。

私自身、つわりでしんどくてそこまで頭が回らないし、初めての誕生日だから自分で考えて用意もしたいです。

お盆だとまだ11ヶ月になったばっかりなので、一升パンか一升餅か分からないけど、そう言うのも誕生日当日にやりたいです。

義母がやりたがってるのに、そういう考えをしてしまうのは私が酷い嫁だからでしょうか?😟私が意地悪なんでしょうか?😟

私は義母が本当に苦手です。
お食い初めもぶち壊されました。
旦那が急遽仕事で来れなくなり、別日に変更したかったのに、楽しみにしてたから!もうバスも予約してるから!と結局義母と2人でお食い初めしました。写真も動画も撮れないまま、適当に進められて終わりました。

こんな事があったので、行事は家族だけでしたいと思うようになりました。

本当にデリカシーがない義母で、一緒に居るだけで疲れるし、できれば話したくもないです。

今は口を開けば2人目の性別のことでごちゃごちゃと。
男の子男の子とプレッシャーばっかり。
1人目を顕微授精で授かった事をしってるのに、2人目は自然妊娠でしょ?とか言ってくるような人で、ストレスしかないです。

とにかく暴走しまくってる義母を止めるにはなんて言ったらいいでしょうか?

教えてください。

コメント

ままりん

はじめての誕生日なので自分でお祝いしたいです☺️
じゃだめですか?🙄
旦那さんは奥様の味方してくれないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もあんまり関わりたくないみたいで、めんどくさい事に巻き込まれたくない感じで😟

やりたい言うてるからやらしたったら?としか言わず😫

完全に私に丸投げ状態です😱

• 6月23日
そらまめこ

元々嫌いなので何をされても嫌なのでしょうね💦

嘘も方便ですから、旦那さんも義母さんへの気持ちを知っているなら話を合わせてもらって、「ありがたいけど、初めての誕生日だから色々調べてこちらで既に手配している。誕生日当日にお店も予約している」とか言って、帰省の時は義母が用意したいならケーキ囲んでおめでとう!くらいにしてもらったらどうでしょうか。

旦那さんがきちんと言える人なら、行事は家族だけでやりたいことを伝えてもらうのが1番ですけど💦

はじめてのママリ🔰

通常1歳になってから行うイベント系は当日に行いたいと伝え、料理や雰囲気のみの早めのパーティーなら、嫌だけど許しますかね😑

私もお食い初めは自分で用意したかったのに、なんの相談もなしに勝手にお赤飯やら用意されていて、ムッとしたのを覚えています。
後悔しないように、きちんと考えを伝えることをオススメします!
頑張ってください!!

義母に主導権渡さないで私たちが親だから自分の子どものため当日にしたい。

考えてするからって言います。

旦那が妻に丸投げならもうはっきり言わないとその手のタイプは理解しないと思います😵

断りこちらでするからで主導権を渡さないです。

先にもう手配します。

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

お盆でやるのではなく、家族でパーティーした後に別でしてもらうのはどうでしょうか?
それなら先を越された感が無いと思いますし、お子さんは誕生日を2回祝ってもらえて幸せだと思いますよ。

そういうことって旦那がちゃんと考えて断ったり手配してくれるものだと思っていましたが……

旦那さんが無理なら、自分でハッキリ言うしかないですよね💦
自分で自分の身を守る的な…ストレス溜めるくらいならもう関係にヒビをいれるくらいガツンと。
じゃないとその手のタイプは分からないと思います😅

りす

つわりが辛くてお盆には帰省できないとかはダメでしょうか?
旦那さんが連れてきたらいいってなるのかな😭

あ

うちの義母みたいな感じです(笑)
私も1人目で散々勝手にされたので二人目は、家族のみでしました😊
嫌いなので、何がなんでも
自分達でします😊
これ以上嫌な思いしたくないので😂

私は、グループLINEなども
ほぼ返信せず、
なるべく義実家に行かないとかで
少し距離を置いたら
だいぶ楽になりました💓

ちゃむ

はっきり言ってくれないなら8月の帰省やめたいって伝えてもダメですかね?🤔