※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘が他人に懐いているのか、自分を認識してくれているのか不安です。姑の態度も気になります。

少し愚痴の様な内容になるかもしれないですが、すみません。
生後7ヶ月の娘がいます。
たまに姑さんの家に顔を見せにいくのですが、姑は自分が抱っこした後に中々渡そうとせず、見えないとこに連れて行ったり、「お母さんは疲れてるから〜」と最後は旦那に返します。
これは意地悪しているのでしょうか?

また娘は人見知りをせず、誰にでもにこにこしており、寝る時はパパだとたまーに泣くくらいで、ママじゃないとダメ!と言うのがあまり伝わらず寂しいです。
自分は何なんだろう…とも思ってしまいます。
ママじゃないと!てなるのはいつ頃でしたか?
もう少し母親として、自信を持たないといけないと思うんですが、娘は母親として認識してくれてるのでしょうか?

コメント

ままり

お姑さんは、ママリさんが羨ましくて嫉妬してるんじゃないですか?
赤ちゃんひとりじめしたいんですかね😂

だいたい8ヶ月くらいでママを特別な存在と認識するので、その頃から人見知りが始まるお子さんが教科書的には多いと思います。
人見知りには個人差がありますが、毎日愛情持ってお世話にしてるママに勝てる人なんていないですよ。

• もか

もか

赤ちゃんを独り占めですか…ほんと返す時は旦那さんなんですよね💦

人見知り大体8ヶ月頃ですよね、変な言い方ですが早く人見知りをしてママー!て泣いてほしいです笑。
    ママに勝てる人はいないて言って下さって少し元気出ました😊ありがとうございます。

• 6月23日
ブルブル

今9ヶ月です😊
保育園に行ってるせいか、あまり人見知りしません☺️

でも、父ちゃん、母ちゃんは認識していますよ🤭
母ちゃんは最強ですよ(笑)

姑さんとの関係がどんなんか分かりませんが、意地悪ではないと思いますよ!
色々景色見せてあげたいと思ってウロウロしちゃうだけかな?
最後は旦那さんの方が赤ちゃんを渡しやすいからじゃないですか?

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    なるほど、色々景色を見せてあげたいとかでウロウロなんですかね💦
    確かに息子には渡しやすいとは思います笑。
    人見知りも、人と接する事が多かったりするとあまりないかもしれないし、赤ちゃんによるんですかね😊

• 6月23日

あんた、父親でしょ!こういう時くらいちゃんと抱っこしなさいよ!いつも○○ちゃんに任せっきりなの?!的な意味でご主人に渡してる感じではないですか?
娘も勝手に散歩に連れて行かれたりしてビックリしたことあります。見えないところに連れて行くのは控えてほしいですよね。。

うちは8ヶ月頃から人見知りが始まり1歳半までは私と夫以外だめになりましたよ😌でも人それぞれなので人見知りがない子もいますし、ないならないで楽だと思います!

• もか

もか

父親でしょ!の方だとちゃんと考えてくれてていい義理母ですよね〜
    勝手に散歩に連れて行かれたんですか💦可愛がってくれるのは有難いですが、勝手にとか見えないとこになどは、やっぱ控えてほしいですよね🥲

人見知り8ヶ月くらいですか〜
    ないと心配にもなるけど、赤ちゃんにもよりますよね

• 6月23日
ぴよちゃんママ

見えないとこに連れていかれるのはイヤですね。
うちも近所なのでお義母さんとこに用事がてら連れていきますが、見えないところに連れて行ったりとかはないですが、甘々すぎてちょっとイラーっとしたりします(^^;
今7ヶ月半の娘ですが、大人の男の人がお父さん以外ダメっぽくて、おじいちゃん2人ともプイってされてます!笑
おばあちゃんは大丈夫で、近所のおばあちゃんに抱かれても泣かないのに、おじいちゃんは顔を見ようとしなくて、、、笑
ママにはすぐ手だして抱っこーってなります!
これか人見知りなのだとしたら、うちの子はもうはじまってますね!

• もか

もか

返信ありがとうございます。
    お義母さん甘々なんですね笑。イラーはやっぱり少しはありますね😅
    娘さん、パパ以外の男の人がダメなんですね💦もうたぶん人見知り始まってますよね!
    大変かもしれませんが、子育て頑張って下さい😊

• 6月24日