※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめはじめてのママリ🔰
お金・保険

金欠時に娘から借金された経験があります。返済は期日通り行っています。これは悪いことでしょうか?

皆さん
金欠時
お嫁にいった
娘に借金されたことありますか?

実は私は二回ほどあります
期日にはきちんと返済してます

悪い事でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お嫁にいった娘に
って誰の事ですか?

• めめはじめてのママリ🔰

めめはじめてのママリ🔰

娘です

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんにお金を借りるって事ですよね?

• 6月23日
Re♡

ご自身の娘さんがもう大きくてお嫁に行っているという意味でしょうか?娘さんに借金をしているって事ですか?

私なら母に借金されるのも借金するのも嫌ですね、、ご事情にもよるかと思いますが😓

• めめはじめてのママリ🔰

めめはじめてのママリ🔰

ですよね
    ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘が持っているお金の中から借りたということですか?
それとも娘もお金が無いけれどどうしても用意して欲しいから、消費者金融などで契約させてそのお金を借りたのでしょうか?
娘さんから貸すよと言ってきたとして、前者ならまだ良いかな🤔でも消費者金融などで契約させてまでは娘に頼りたく無いです💦例えば期日にはちゃんと返済しても。

さかな

信用あり、お互いが納得していて
きっちり返済できているのなら
全く問題ないと思います。

親子でお金の貸し借りはしません。金欠の事情にもよりますが、よっぽどのことでない限りこどもからお金を借りることはしたくないです。災害、事故、病気とかですかね。それでも貯金や保険でできる限りカバーします。

あいり

悪いことか?というのは、善悪では何とも言えません。でも好ましくはないと思います。 

個人間の貸し借りって、貸す側が一方的にデメリット、リスクを強いられてフェアじゃないんですよ。

借金って、貸金業っていう事業が成立するぐらいだから、貸す方にも利子回収等のメリットがありますよね。一方で当然貸し倒れリスクとかもあります。

だから、個人の信用情報を見ることが出来て、貸す人を選べるし、金利をつけたり、保険を掛けたりしてリスクヘッジするわけです。

個人間の貸し借りだと、相手がどんな経済状態が分からないし、多くは金利も取れないし、完済の保証もないし、期限や返済額の約束を反故にしても相手にペナルティもないし、借りる側に一方的にメリットがあって、貸す側は一方的にデメリットを被ります。

そんなことを繰り返していたら健全な人間関係ではなくなっていきますよ。
金の切れ目は縁の切れ目とか、骨肉の争いとか、お金が人間関係を壊す言葉って的を射てます。

私は、相手が自分のことを大切にしている対等でフェアな関係性なら、このように一方的にデメリットやリスクを強いる要求は出来ないと思うんです。

ただ親子だとまた、庇護し庇護される関係とも言えるので助け合う場面が部分的にあっても良いところもあると思います。

過去のことを言っても仕方ないので、これから借金をしないで済むような生活設計をしっかり立てていかなくてはいけないと思います。

arc

お嫁に行ったあとに、父親にお金を貸してと頼まれたことがあります。
小学生のときに離婚しているので、ほとんど付き合いはなかった状況ですが、、。

ものすっごい嫌でしたね。
理由にもよるでしょうが、病気で働けなくて、、とかならまだしも
遠方に住んでいる祖母が亡くなって、急遽帰る交通費がないから貸してほしいと。
そんな10万円くらいもないの!?と呆れました。
期日には返済されましたが、いい気分はしないです。

はじめてのママリ🔰

良いことではないですよね。
返済してるとかそういう問題じゃないです

私なら娘に恥ずかしくてそんなこと口が裂けても言えないです。

ムージョンジョンLOVE

私も母にお金貸しましたよ😅
10万だったかな?
色んな事情があるし、ここで聞いても落ち込むだけだと思います笑

ママリ

良いか悪いかの二択なら悪いですね🙄
まぁ、悪い事とは思いませんが良い事だとは思いませんね。

私も貸したことありますよ✨
別に嫌だな〜とも思ったこともないし、悪いことだとも思ったりしないです。
借りないのが1番良いですが…事情もあると思うし、色んな家庭があると思いますよ。
分割だろぉが、一括だろぉが、返してくれるならいいよって私はοκします!!

子どもの立場からして、親にお金を貸すってとても辛いことだと思います。
せめて子どもには迷惑かけないように銀行や消費者金融から借りたらどうですか?😰

娘さんがお嫁に行くくらいの良い大人がお金がないってよっぽど金銭管理ができていないのかなと思うので、娘さんの旦那さんからの信用も無くなりそうですし。

わたしは両親に「貸して欲しい」と言われるのも義両親に言われるのも嫌です😭

はじめてのママリ

ママリでは親でも兄弟でもお金貸さないって人が多く感じるので傷つくだけだと思います!!!

私は親子だしお互いに納得しているならそれでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

女友達が親にお金を貸してましたが、いい気持ちじゃなかったみたいですし、落ち込んでましたよ。

期日に返しているだけマシかもですが、
ベストなのは借りずに過ごせること、
次に行政に頼れることです。

慢性的にサポートが必要なのであれば、娘ではなく行政を頼ってくださいね。
何か助けてくれる手段はあると思いますよ。

たんぽこ

悪いことというか、この先大丈夫なのかって不安に思いますかね…😔

全然貯金ないってことですよね??
老後資金とかも。
既に現在子どもにお金を借りることを実行してるので、老後も金銭面で頼ってくる気満々なんだろうと私ならげんなりしますね😥
まぁこういう親にならないようにしようと反面教師にはなるかもですが…

なな

借りて返すことは別にお互いが納得してればいいと思いますが、
その貸した側(娘さん)より借りた側(主さん)が明らかに年齢が上で、社会人歴も長くて、貯金もできただろうし、貯金できなくても身の丈にあった生活が送れただろうと考えられる場合、
ましてや親子の場合は老後資金がなく後々面倒見ることになるのか、という状況下では好ましいことではないと思います。

はじめてのママリ🔰

自分達の学費をかけてもらったことや、そのとき祖父母の介護等もあり、事情も十分に分かっていたので100万くらい貸したことありますよ😊
最近父の退職金が出てまとめて返ってきました!
信用があり、借りたら返すが出来たら問題ないと思います!家族の問題ですしね☺️