※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

娘の偏食に悩んでいます。遊び出してしまう対応策が知りたいです。おやつの量や食事スケジュールについても相談しています。

娘が偏食で毎日頭を抱えています…
食べたくないから、すぐ勝手に立ち上がり遊び出してしまいます🙄イスに拘束するとブチギレます…
これに関してもどう対応したらいいか…わかりません😔
何か遊ばない方法ありませんでしょうか…

また、同じような偏食のお子さんがいる皆様…
おやつってどうしてますか??
あげてますか?どれくらいの量あげてますか?

朝食7時台 
昼食11時半頃
おやつ15時半頃
夕食18時半頃

こんなスケジュールで、
今日は以下のおやつをあげましたが、多いですか?
・手作り米粉ミニドーナツ
・ビスケット5枚
・煮干し6匹

ちなみにお昼はほぼ食べておらず、夜も米と納豆食べたくらいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつの量が多いかなと思いました💦
我が家だったら、その3つの中の1種類だけの量だと思います!

あとは、おやつの時間を作ってはないので、娘がお腹空いたと欲しがらなければあげない日もありますかね😅

スケジュールは
朝食7〜8時台
昼食12時台
夕食17時
です。

夕飯の時間を早くしておやつ無しにしたらどうですか?👀

あと、ダイニングの椅子はハイチェアですか?ローチェアだと多分うちの娘も歩き出してしまうけど、ハイチェアなので勝手に椅子から降りてしまうことは無いのですが、、、

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!

これおやつ多いんですね…明日から時間帯も含めて見直してみます😭お昼ほぼ食べないこと多くて、エネルギーが少なすぎないかと気になってしまって…

我が家は狭い賃貸アパートで、ダイニングテーブルがないのでローチェアです😔やらりどうにか脱出しないように考えないとですよね😔歩き回ってお行儀も悪いし気になって仕方ないです…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2日食べなくても死なないです^ ^お腹空いたら食べると思います。
    うちの子スイミング行った後はめちゃくちゃ食べるし寝ます😂

あと、割り切って偏食の時期は食べるものだけ出すっていうのも手かと!

偏食の時期の献立考えるの大変ですよね(T . T)わかります、、、

ローチェアだと制御するの難しいですよね💦もう、とことん注意する教え込む、ご飯下げる、おやつ抜きとか、、、2歳過ぎたらある程度なぜ怒られてるかって分かるから、、、

• 6月23日
  • らりろ

らりろ

今日は3食ほぼ完食しました…こんなこと滅多になくて驚いています🙄全部好きなものだったのかな…💦

毎日食べてくれるものが変わり、何が好きかよくわからなくて…納豆大好きなのに食べない日もあったり…米は唯一完食していたのに、最近は残しがちで…偏食娘難しいです😔

ローチェアも少し検討して色々ためしてみます💦あとはやはり立ち上がることを諦めずに注意しておきます😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😅
    昨日は食べてくれたおかずも今日は食べないとか、、、え?昨日美味しいって食べてたやん😂ってのたびたびあります!

大変ですよね💦
    けど、3食完食素晴らし💖
    今日は食べたから明日食べなくても気にしなくて良いですね♪栄養とかは1週間単位で考えて良いらしいですよ^ ^

• 6月25日
  • らりろ

らりろ

今日は3食ほぼ残しでした😅
    毎日『キウイは?とうもろこしは?』と聞いてくるほどこの二つは好きなご様子で…😂毎回出せな異物を、気に入らないでほしいです😂

一週間単位で考えていいんですね!!すごくホッとします😭✨先日自分の祖母にも『私は戦時中ほとんど食べてなくても生きてたから大丈夫』って言われて、すごく説得力でした😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

午前中は娘さんどんな活動してますか?^ ^お腹空くくらい身体動かしてますかね?👀

偏食の時期って必ずあるので、朝食べたらお昼は食べなくてもいいか、朝食べなくてもお昼に食べたらいいかって感じで、3食のうち1食でも栄養取れてたら良し!って感じにしないとママが疲れちゃうかな😅
私が食べない娘にイライラしまくってた時期があるので、、、割り切ると言うか諦めというか💦

で、もし3食とも食べないなら、おやつの時間作ってもいいと思うんですけど、おやつ=スイーツ、お菓子じゃなくて、小さな🍙やトマトやバナナとかにしたり、、、

我が家は出したご飯を完食しなければ、所謂おやつは抜きにしてます😅
1歳半から伝え続けてますが、今は食後のご褒美欲しさに完食してくれてます^ ^
↑良い悪いあると思いますが、食べてくれるので私のストレス軽減です^ ^

• らりろ

らりろ

朝は2時間は外に出てむっちゃ遊んでます😭目の前イオンなので暑くなってきたらイオン入ってキッズスペースで遊んだりです😭

一食でもちゃんと食べればOKって考えたらいいんですね!それはすごく気持ちが楽になります!!どこか諦めてる部分と諦めきれてない部分が私の中にあり、日によってやたらイライラしてしまっていて…

最近オヤツをやめようかと考え出したところお昼寝起きた娘が『今日おやつ何?』と聞いてくるようになり、勘付いているの!?ってなってます😂お家でオヤツの日はおにぎりやりんご、バナナをあげたりしてます!どうしても外出してるときは、甘いものになってしまいます💦

はじめてのママリ🔰さんのように、ご飯残したらおやつ抜き的に、何かルールをしっかり作ってみます!

• 6月25日