※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🐈
お金・保険

世帯年収700〜800万で2人の子育ては厳しいでしょうか?貯金300万で2人の子どもを育てるためにはどのくらい貯めたらいいでしょうか?

世帯年収700〜800万で、子ども2人は厳しいでしょうか?
まだ1人目産まれたばかりですが、いずれ2人欲しいなと思っています。

私はボーナスがあり年収400万くらい、旦那はボーナスが無く年収350万くらいです。貯金は300万程度しかありません…

これからどのくらい貯めたらいいのでしょうか?
2人育てるために必要な貯金額っていくらくらいですか?

コメント

®️®️

うち世帯年収そのくらいですけど、2人いますよ。

貯金はほとんどありません(笑)

ちなみに3人目迷ってます(笑)

• ®️®️

®️®️

住んでる地域にもよりますけど、やれないことないです(笑)

• 6月23日
  • あおママ🐈

あおママ🐈

ありがとうございます!同じくらいとのことで少し安心しました!2人ならいけないことも無いですかね😅

• 6月23日
  • ®️®️

®️®️

3人目は迷うけど、2人ならいけます!

• 6月23日
二児のママ

世帯年収640万くらいですが
もうすぐ2人目生まれます(笑)
ローンも審査中です😂

• あおママ🐈

あおママ🐈

そうなのですね!贅沢しなきゃ大丈夫な感じですかね。やっぱり二人ほしいです🤣

• 6月23日

大丈夫な気がします🙆‍♀️
ただ家のローンとか賃貸だったら家賃とか、固定でかかるものによるのかなと思います。

• あおママ🐈

あおママ🐈

家賃は今のところ10万なんですよね。節約はしないとですよね…💦😳

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子育て世帯の平均世帯年収ですね!
700〜800万なら2人は大丈夫だと思います!

教育にお金をかけたいなど、
平均世帯より少し良い暮らしがしたいのであれば、
1人が限界だと思います、

• あおママ🐈

あおママ🐈

平均ですか!良かった💦
    とくに、教育は公立で行ってもらう予定でいます!大学行く時に困らなきゃいいな…といまから心配ですが😂😂

• 6月23日

世帯年収900万円くらいですが、まもなく4人目産まれます☺️
お金はなんとかなると思っています💡
生活レベルを下げればいいだけなので😂
うちは見切り品大好きですし、外食も株主優待使ってばかりです👍
何事もやりようでなんとかなりますよ😉

• あおママ🐈

あおママ🐈

900万羨ましいです😂4人目かぁ、、お金も使い方次第ですかね!?株主優待、すごく興味あります。株とかで資金増やすのはやっといた方がいいですかね。

• 6月23日

退会ユーザー

子供用のNISA、あと数年で終わってしまうらしいので、始めるなら早いに越したことないと思いますよ!
    今は貯金も保険も大して増えませんから、株で一攫千金…とまでいかなくても地道に増やしてますよ😉

• 6月23日
🍑🍑

世帯年収350万くらい、貯金はゼロで私は専業主婦ですが、2人目妊娠してます🤣💓
住んでいるところでも変わってくると思いますが、余裕も余裕だと思いますよ😂笑

• ®️®️

®️®️

横からすみません💦

その年収でどのようにやりくりしているか聞きたいです💦

一番上に回答した者なんですが、全然貯金に回せず困ってて😭

毎月の固定費だけで20万は超えるし、食費とか諸々合わせたら毎月30万は下回らなくて、、、

• 6月23日
  • 🍑🍑

🍑🍑

特にやりくりで工夫していることはないですが、私の実家で暮らしているので、それが大きい気がします🤔💦
    実家に40,000円、食費に35,000円後は携帯やら旦那の奨学金やらありますが、25万も出て行かないので、本来は少し貯金できるはず‥😂💦
    が、ちょくちょく欲しいものは買ってるので、毎月すっからかんです🫠🫠🫠

• 6月23日
  • ®️®️

®️®️

なるほど、そうなんですね😭

うちはローンだけで7.7万かかってて、田舎なので通勤のために1人1台車があって…なので、諦めるしかないですかねー😭

• 6月23日
  • 🍑🍑

🍑🍑

うちもど田舎です🤣💓
    が、最近車のローンが全て終わったので、それが大きいかも知れません🤔
    2人目産んで、落ち着いたら私も働き出して、3人目も欲しいと思ってます😳💓

• 6月23日
  • ®️®️

®️®️

うちは2台とも一括で、お互い独身の頃に買ってるのでローンはないのですが、ガソリンも高いし、税金や車検、維持費も、、、😵‍💫

もっと上手くやりくりできればいいけど、無理そうなので3人目迷ってます😭

来年から扶養は外れてガッツリ稼ぐ予定ではいるんですけど😭

• 6月23日
  • あおママ🐈

あおママ🐈

貯金ゼロで2人目!それを聞くと、大丈夫なのかなと安心しました。なんとかなるさ〜の精神、大事ですね。
    うちは車のローンは終わってます。家も賃貸でお互い実家が持ち家だから、マイホームの予定は無いです。

• 6月23日
こてつ

うちは年収700万以下ですが、2人いて3人目も考えてます🤣🤣💦笑

• あおママ🐈

あおママ🐈

えーすごい!なんとかなってるということですよね!考えすぎでしょうか😂😅

• 6月23日
ママリ

生活するだけなら全然できると思います!そのくらいで3人いる家庭もたくさんあると思いますし🍃

• あおママ🐈

あおママ🐈

旅行とか、行きたい場合は貯金頑張るしか無いですよね🥹ありがとうございます!

• 6月23日

都内や都会じゃなければ大丈夫だと思います!600万台で三人子供いる知人居ますが普通?よりも良い生活してます🙃うちは旦那の一馬力で480万なので二人目どうしようって悩んでます😂

• あおママ🐈

あおママ🐈

一応東京で郊外に住んでます!かなり田舎ですが…お金の使い方次第ですかね💦😂

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

一生働くつもりかどうかでかなりかわりますね

• あおママ🐈

あおママ🐈

とりあえず今のところは正社員で働いていく予定です。生活がなんとかなればパートに…とか思ってましたが、なんだかそれは難しそうです💦😳

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは働きたくないタイプなのでそれを含めて設計してますよ

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

あおママさんがずっと400万キープ出来、世帯で700〜800万が確実ならいけるんじゃないですかね??

貯金はともかく、ご主人が年収350万でボーナスなしなのが私なら不安ですが😭😭

• あおママ🐈

あおママ🐈

旦那の収入は正直不安でしか無いです💦私がそこそこ稼げないと無理だなと💦専門職なので転職しても400をくだることはないかな?とはおもってます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は昇給されるんですかね🤔??
    年齢や住む地域にもよりますが、年収350万なら転職も視野に入れてもらいます、、💦

うちは共働き1000万ですが、2人までで私も働き続ける予定です😂

• 6月23日
りんご

世帯900〜950ですが、2人がやっとな感じです🫠🫠

• あおママ🐈

あおママ🐈

そうなのですね!2人が限界ですね😅💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

その年収で不安になっちゃダメですよー🤣
よほど散財しなければ、普通に生活できます!

• あおママ🐈

あおママ🐈

ありがとうございます😂旅行とかは普通に行きたいなぁと思っているのですが😳貯金ですね、、!!

• 6月23日