※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

義兄の子供の名前が自分の子供の名前に似ていて驚きとショックを感じている。気にしすぎかどうか悩んでいる。

義兄のお子さんが生まれたのですが、
名前がうちの子と似てる名前でした😭
青をせい、と読んで、
○青 という名前で、
ひらがなだと、
〇〇せい

最初の字は違う字です。

青をせいと読ませるのは周りにも居ないし、
本などにも載ってなくて、
夫婦で一生懸命名付けた名前だったので、
私としてはびっくりしてしまいましたし、
ちょっとショックでした。。
考えすぎでしょうか?
気にしないようにするしかないですよね😭


コメント

はじめてのママリ🔰

○○せいなんていっぱいいますよ、ずいぶん前からめちゃくちゃ流行りの名前です
考えすぎでは??

  • つぶあん

    つぶあん

    ありがとうございます☺️
    漢字まで一緒だったので、けっこうびっくりしちゃったのですけど、
    はやってる名前ですもんね!
    気にしすぎですね💦

    • 6月22日
ママリ

青をせいと読ませるのまで同じで、お子さんも相手方も◯◯青くんということでしょうか?
それならちょっとやり過ぎで嫌だなと思っちゃいます😭
兄弟だってそこまで似せるかどうか悩むレベル…

他の方が言うように、音だけ一緒の◯◯せい君ならよくある名前かな?とは思いますが、一言そういう名前にしようと思ってると言ってほしかったなとは思ってしまいます。

  • つぶあん

    つぶあん


    はい、そうです😭
    〇〇青 で〇〇せい って名前です。

    ほんとそうで😢言ってほしかったです💦
    急に家族全体LINEで報告と名前の発表が来て、びっくりでした😢

    自分が、勝手に、青でせいは、なかなか居ないと思ってオンリーワンな気持ちで居たのが恥ずかしいって思っちゃってたのですけど、
    こまこさんが同じリアクションで良かったです😭

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    従兄弟同士なのに、その付け方は無しじゃないですか?💦
    向こうのお嫁さん、それでよくOK出したな、って引いちゃいます😭
    双子レベルの告示だと思います。
    たとえば、◯◯太郎とか、◯◯子(女の子なら)とかでギリ許容範囲ですね😂
    今から名前変えてほしいです…でないとこれから親戚付き合いしてく上で冷めた態度しか取れません😂

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    えーですよね?💦私もそう思っちゃいます😢
    向こうのお嫁さんは、全て夫の意見でokって感じの方で、
    義兄はすごく、なんていうか、私は苦手で😢

    同じ市内なので、
    子ども本人達が気にするような気がして、すごく辛くて😢

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    えー信じられない😭
    親戚にまず名前被ってる子いないか確認してから名付けって始まるものだと思ってました💦

    もう決まってしまったものは仕方ないので、割り切るしかないですよね…
    でもせめてオリジナルは早く生まれたうちの子!て内心思うしか気持ちの切り替え方が思い付きません🤣
    親のいざこざ関係なく、子供たちは仲良くできるといいですね…
    案外、子供らは僕ら名前似てるねーて喜ぶ気もします😂
    なるべく、お子さんにこの嫌な気持ちが伝わらないようにするカモミさんの気苦労が心配です💦

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    ほんとうに、共感してくれてありがとうございます😭💦泣けます😢💦

    正直、同じ市内だけど、あまり関わらない過ごし方してきたので、どうなるかわからないのですが💦
    心配もしてくださり、、本当にありがとうございました😌💕

    • 6月23日
きい

◯◯せいくんというお名前は
割と人気のお名前な印象ですが、
青という漢字まで一緒だと
わたしなら、えーー😔なんで一緒😔
と思っちゃいますね。
なんで一緒にしたんですかね??💦

  • つぶあん

    つぶあん

    そうなんです😢
    たぶん、画数の問題だと思います💦😢

    • 6月23日
  • きい

    きい


    そうなんですね💦
    子どもの名前って、
    親にとっても大切だから
    今回のことは少し複雑な気持ちですね。
    と言うか、義兄夫婦が無神経すぎですね!!

    でも、先にカモミさんご夫婦が
    考えて付けられたお名前ですし、
    堂々となさってください😌✨

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    ありがとうございます😢

    名付けのときに、本当にほんとに、夫も引くほど悩んで決めた名前だったので、
    そのぶんなんか思い入れがあるから、私もだめなんですど😭、共感してくれてすごく救われました😢

    堂々としますね😭!

    • 6月23日
こじま

似せてきてますね。
うちも、下の子の名前決めで
みか(仮名)が候補にあって。
たまに会ういとこ家族に
みこ(仮名)がいて、むこうは全然気にしないと思いましたが候補にあるってことは一応言っておきましたよ😅
結局違う名前にしましたが。
み○なんてまあいっぱいいるしかぶってもしゃあないかなーて感じですが
○青までかぶせるって😅
せめて相談してほしいですね。

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございます😌
    相談なしでした、、、😢
    体験談、教えてくれて、回答くださり、ありがとうございました‼︎😌

    • 6月23日
しーちゃん

私なら漢字違いでも似たような名前は避けるのに、漢字まで被ってるのはどういう思考んだろうって思います💦

しかも青って中々使いませんよね😞ちょっと価値観というか、考えが合わないですね😭

考えすぎじゃないと思います!

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございます😭
    共感してくださり、ほんと救われます😢

    そうなんです、青ってなかなか使わなくて珍しい寄りだと思うんです😢

    考えすぎじゃないと言ってくれてありがとうございます😌

    • 6月23日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    私も名前に結を入れて
    ゆいと、ゆいき等を考えたのですが

    旦那の従兄弟(息子と歳が近い)が結が入ってるので辞めました…

    あちらはゆいなちゃんで、性別も違いますが同じ漢字はどうなの?と思いました。

    普通ならそう思うと思います💦

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    そうだったんですね😢💦
    なんだか、義兄とは、
    元々色んな考えが違うくて、
    戸惑うことも多くて、
    今回もおそらく根底の考えが違うので、
    私がどうこう言ったところで、
    たぶんわがままにしか受け取られないかもしれなくて😭私の方が普通じゃないって思われる可能性大です😭
    体験談も教えてくれてありがとうございました😌‼︎

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

義理の兄ということは、カモミさんご夫婦と苗字も一緒ですかね、、?

それは似過ぎてて嫌ですね😭

  • つぶあん

    つぶあん

    そうです、苗字も同じです😭

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    いま、義母に相談しようか悩んでいます😢

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    山田大青 たいせい
    山田康青 こうせい

    こんな感じってことですよね!?!?それは双子?ってレベルですよね😭💦
    せめて一言相談してほしいですよね…

    もう出生届出しちゃったんですかね😣⁉︎

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    そうです!こんなかんじです!😭

    まだ、出してないと思います💦

    義妹が名前のことで騒いでるとか、思われちゃうかなぁ、つらいっす、、、

    • 6月23日
deleted user

私ならめちゃくちゃ嫌です💦
逆の立場なら「〇〇せい」は候補にすら上がらないし、読み方違えど「青」も使わないようにするレベルです…🙄

義兄なら苗字も一緒で、並べて書いたら(書くことないかもだけど)
山田○青
山田△青
ってなるってことですよね?

  • つぶあん

    つぶあん

    そうです、苗字も、おなじです😢
    さっき、夫に相談したら、
    何がダメなの?って言われました😢
    つらいですー😭

    • 6月23日
  • つぶあん

    つぶあん

    夫にもう一度伝えたら、夫が怒ってケンカになっちゃいました、、すべて、私の感覚がおかしいみたいです😢

    嫌な理由を言ってみてって言われて、うまく言い表せなくて余計に怒らせました😢

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

それは絶対嫌です!💦

ってか関係的に従兄弟にあたりますよね?旦那さんのご実家で一緒に遊ぶとかもあり得そうなのになぜわざわざ漢字と音を揃えてきたのか謎です。😅

義父、義母さんも名前呼ぶ時に間違えて呼んだりしそうだし、さすがにまだ出生届出してないなら変えて欲しいですね💦

ここまで名前似てて義母、義父さんは何も言わないんですか?

  • つぶあん

    つぶあん

    回答ありがとうございます!
    義母、義父にも報告なく、決めたみたいです😢
    義母に、相談してみます😭

    • 6月23日