※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

ミルク作り方について、沸騰させたお湯で溶かして冷やす方法は食中毒の懸念があるかもしれません。全量お湯で溶かして冷ますのが安全ですが、出先では調乳用のお湯が使いづらい場合は水を加えて作る方法もあります。

ミルクの作り方について

今までミルク作る時に、半量を沸騰させたケトルのお湯である程度溶かしてから、もう半量を湯冷まし(沸騰させたお湯を保温保冷機能のないミニボトルに入れ、冷蔵庫保管したもの)で作っていました。
これって食中毒懸念あるんですかね??
やはり全量お湯で溶かして冷ますのが安全でしょうか?

出先などは特に冷ます場所がないので調乳用のお湯(80〜90℃)だと飲ませるまで超時間かかるので、ペットボトルの水か、家でも使ってるミニボトルの水加えて作ってました💦

コメント

ん?ミルクは湯冷まし使っても大丈夫ですよ?でもミニボトルでは怖いです。

• あきもも

あきもも

湯冷しは大丈夫ですよね?
    一度70℃で溶かしていれば問題ないと思って作ってたのですが、、
    湯冷しは何で保管していますか?

• 6月22日
さく

うちは2人ともそうやって作ってましたよー☺️

70度以上のお湯でキチンと粉を溶かしてから、お水を足してるなら大丈夫だと思います❣️

食中毒の懸念があるとすれば、哺乳瓶が綺麗に洗われてない、飲み残しをあげる、だと思います。

出かけ先でも同じく熱湯(先調乳サーバーのお湯を半量くらい)を入れて溶かし、新しいペットボトルのお水を足してました☺️

• さく

さく

ちなみに、私は湯冷まし作るのは怖かった(&面倒だった)ので、全て市販のペットボトルのお水で作ってました✨
    奥大山の天然水や、いろはすです。

• 6月22日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!
    哺乳瓶は洗った後ミルトンにつけて、吸水マットの上で乾かして使ってます。
    ペットボトルのゴミがネックで、携帯用ミニボトルで湯冷しを作って冷蔵庫に入れて使っています💦

• 6月22日

私の場合は消毒した使わない哺乳瓶に白湯入れて冷蔵庫に入れてました!
出かける時も哺乳瓶に入れてました!
あとは水筒も使ってましたが、一応熱湯でゆすいでから入れるようにはしてました!

• あきもも

あきもも

哺乳瓶も湯冷し保存に適しているんですよね。
    我が家、哺乳瓶も3本しかなく、1つはガラス製で重く背が高いためあげる時はプラメインで使っています。
    一旦熱湯を入れてゆすいで、もう一度熱湯を入れて湯冷しを作るのも良いですね

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は6ヶ月過ぎたら、冷蔵庫に入れたペットボトルの水で割ってましたよ☺️
出先も普通にペットボトルの水で割ってました!

• あきもも

あきもも

そうなんですね
    ペットボトルなら1日で使い切れれば清潔で良いですよね
    我が家使いきれないのとゴミがネックで、家では湯冷し作って使っていました。
    70℃以上のお湯で溶かしてからなら水で割っても大丈夫ぽくて良かったです…!

• 6月22日

湯冷ましは麦茶作る時に使ってた耐熱ボトル?に入れて冷蔵庫で冷ましてました。

出かける時はコンビニとかでいろはすを買ってました。