※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみか
妊娠・出産

推定体重の変動について不安がありますか?体重増加が影響している可能性も。急な変化や出産後の体重との違いについて経験を教えてください。

推定体重ってそこまで気にしなくて良いんでしょうか?
先週36w2dの時に2600gいかないくらいだったのに、今日37w2dでなぜか3120gって出てました🤣🤣

上の子が予定日付近で3100gで生まれていて、今お腹にいる子が少し小さめだったので上の子より軽く産めるかな☺️なんて思っていたのにまさかすぎて😵‍💫💦💦

先生も看護師さんもあれ??って感じだったので誤差も有り得ますかね😭私の体重が臨月に入ってから結構増えてしまったのでそのせいで赤ちゃんも急に増えてしまったのかなと心配だし申し訳なくなりました😢😢

1週間で急に推定体重が変わった方、生まれたら全然推定体重と違ったよ〜という場合がありましたら教えて貰えたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

誤差めっちゃありますよ🫣
予定日付近は3.2キロ程と言われていたのに出産してみると2.6キロでした🤣(笑)
低体重ギリギリで本当にびっくりしました😰⚠️
ちなみに出産したのは計画分娩で39週でした🙌
エコーの時に先生が頭や体を測ってくれますが、あくまでも予測なのであまり気になさらない方がいいと思います🤗

• くみか

くみか

コメントありがとうございます!
    なんと!!600gも違ったのですね!でもギリギリ大丈夫で良かったです😭💗
    上の子の時は無知で何も考えてなかったのですが、2人目だと地味に知識がついていて余計に気になってしまいました😢
    あんまり気にしすぎないように運動と食事気をつけていこうと思います😂✨

• 6月22日

赤ちゃんが大きくなればなるほど誤差でるので気にしなくていいとおもいます!!!😂息子産まれる当日のエコーと産まれてきた出生体重490g違いました😂

• くみか

くみか

先生も以前より測りにくそうにしてるなーと思って見ていたのですが、やっぱり誤差は出やすいですよね😵‍💫💦
    500gも違ったんですね!大きい方に誤差がなかったらいいなと気楽に考えていこうと思います🤣❤️

• 6月22日

退会ユーザー

1人目が3000g超えてたら2人目もだいたい超えるといわれましたよ👶🏻うちの子は3000gはなかったけど2人目は1人目より大きくなることが多いよーといわれたので今回超えたりするのかな?とおもってます!

• 6月22日
  • くみか

くみか

なんと😱😱😱そうなんですね……じゃあ我が子は越えてしまうかもです😭😭笑
    同じか少し小さめくらいに産めたらいいななんて思ってましたが、覚悟しておこうと思います💪💪❣️

• 6月22日
ゆゆママ

長女の時
37週2800g
38週3000g
39週2900g
40週で出産したら3485gでした笑。

3000gくらいで産めると思ってたのにとても大っきかったです😂

次女は推定体重通りくらいで38週 3080グラムでの出産でした!

• くみか

くみか

大きめbabyちゃんだったんですね😂💗
    小さめだと思っていて実際は大きかったパターンもありますよね…もうこればっかりは我が子次第ですよね🥺✨

お股に頭が挟まってめちゃ痛かった感覚が忘れられなくて…出来れば上の子よりは小さく産みたいです🤣🤣🤣

• 6月22日

4Dエコーで、先生もじっくりみてくれるひとだったのですが、誤差すごいありましたよ!200-500は誤差って言われました!笑

• くみか

くみか

私の病院の先生も本当に丁寧に見てくれるんですが、やっぱり誤差はあるんですね🤣✨でも確かに胴回りとか頭とか骨の長さで体重バッチリはわかりませんよね🤔
    ふわっと受け止めておこうと思います!😂❤️

• 6月22日
もここ

長男も推定体重の誤差ありました😅

出産1日前に検診で2800gと言われてたんですけど、その夜陣痛が来ていざ出てきたら3406gでした😂

回旋異常もあったんですけど、先生が2800gくらいだから下からいけるからって言ってたのに、大きくてアレ?って気まずそうに笑ってました😂笑

• くみか

くみか

なななんと!大きい方に誤差ですね!!2800と3400ではこちらの気持ち的にも結構違いますよね😂
    でも無事に生まれてきてくれて本当に良かったです🙏💓

どちらの誤差にしても出産は大変なことに変わりないので、色々覚悟して過ごそうと思います💪💪❣️笑

• 6月22日
ままままり

長男の時、出産予定日1週間前の検診で2900くらいといわれていたのに、
いざ産まれたら3500超えてました😂(ちなみに予定日1日超過です🤣)

• くみか

くみか

推定体重より大きかったパターン結構たくさんあるのですね😂✨うちもやっぱり大きい気がしてきました😇
    どっちに転んでもいいように覚悟しておきます💪💪❣️笑

• 6月22日
らすかる

エコーの体重信じてません😅
上の子も下の子もエコーの体重より出てきたとき小さかったので🤣

下の子なんて3000超えてるよって言われてたのに出てきたら2500ちょっとでした🥲
思わず助産師さんも小粒ちゃんって言ってしまうほどでした🤣🤣🤣

• くみか

くみか

そうだったのですね!💦小さくても大きくても無事に生まれてきてくれることだけ考えるようにしたいと思います🤣✨
    貴重なお話ありがとうございます🙏❤️

• 6月22日
鬼のパンツ

うちもみんな2キロ後半から3キロあると言われて
産んでみると
2200
2600
2100
と低体重、低体重気味でした😭

• くみか

くみか

生まれてみたら小さめだったんですね!💦
    本当にあまり当てにならないということなんですね😭😭
    でも無事に生まれてきてくれて良かったです💗💗

• 6月24日