※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

生後97日の娘が、あまり笑わないことで心配しています。他の発達に問題はないけれど、笑いが遅いように感じます。早いよりゆっくりの経験を聞きたいです。

生後97日の娘がいます(^^)
うちの子は、あやしても声を出して笑うことはまだなく、
あやすとたまにニコッとしてくれるぐらいで
あやして反応が返ってくる確率も、たまにという感じです。
あやしてなくても1人でニコッとしてる時もあります。

同じ月齢ぐらいの子は、二カーッと全開の笑顔をしたり、あやすとケラケラ笑ってたりして、うちの子遅いのかなと心配になってます。
個人差の範囲内だといいんですが、
私の普段の接し方が悪いのかなとか、コミュニケーションの取り方が間違ってるかな、とか愛情表現が足りてないのではないかとか、自分を責める気持ちになってます。

他の部分の発達に特におかしいと思うところはありません。
首もかなりしっかりしてきたし、夜もだいぶまとめて寝てくれて昼夜の区別もついている様子だし、目も合うし、追視も見られます。

ワガママですが、今は、うちの子は早かったよ!よりも、笑い始めたのは周りよりゆっくりだったよ、っていう方のお話聞きたいです(>_<)
すみません。。。

コメント

ぺちーの

うちの子は3.4ヶ月くらいのとき
こちょこちょしないと
声出して笑いませんでした(´д⊂)

寝るか泣くかぼーっとするか
にやっとするくらい(笑)

顎?首?あたりを
こちょこちょすると
えへへへっと声出して
ニコニコしてました♡

うちの子は全体的に
成長がゆっくりでした( ¨̮ )

  • すみっこ

    すみっこ

    回答ありがとうございます(>_<)♡
    うちもそれです!!😂
    寝るか泣くかボーッとしてるかです笑
    個性ですよね、なんだか焦ってしまいました(>_<)

    顎や首あたりがツボだったんですね♡
    うちも色々試すんですがまだこれといったツボが見つけられず。。😅
    ありがとうございました(>_<)!!!

    • 11月27日
xxゆゆ

その頃はそのくらいの反応の子が多いのではないでしょうか🤔
うちの子もそんな感じでホッペをムニムニつまむとやっとニコッとしてくれるくらいで、コチョコチョもいないいないばぁも通じなかったです。ましてや声を出して笑うなんてまだなかったと思います。

5、6ヶ月にもなればあやしがいのある反応をしてくれると思うので、あと少しの辛抱ですよ( ˆωˆ )/

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね(>_<)💦
    比べてばかりは良くないと分かっていても、SNSなどで同じ月齢の子が二カーッと笑ってたりするのを見ると焦ってしまって😭
    ちゃんとこの子の成長を見守らなくちゃ!と
    改めて思いました(>_<)

    うちも今の所こちょこちょやいないいないばあも通じません😅
    そうですよね!そのうちケラケラ笑って反応してくれるようになりますよね♡
    ありがとうございました(>_<)!!!

    • 11月27日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    私もあまり笑わない我が子を見て少し焦ったこともあるので、お気持ちはすごくわかります(^^;)

    反応なくてもメゲずに好き好きーってホッペから耳の下辺りまでチューしまくってたら、今ではゲラゲラ笑ってくれるようになりました!笑
    反応なくても刺激にはなるので、メゲずにやってあげてみてください♡

    • 11月27日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます♡

    笑わなくても、泣きやんだり、表情が少し明るくなったりは見られるので、刺激にはなっているんですよね!!!😊
    めげずに愛情そそぎまくります!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 11月28日