※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

自己肯定感は大切ですか?愛情表現が苦手で悩んでいます。夫や友人からアドバイスをもらいました。どう思いますか?

自己肯定感って大事ですか?わたしは愛情表現が苦手で、あまり上手にできていません。夫はたっぷり愛情表現しています。友人にもちゃんとやった方がいいと忠告されてしまいました。どう思いますか?

コメント

mama

私も愛情表現が苦手なので上手く示すことができません💦
大事なのかもしれませんが、今から変えることもできませんし、無理してストレスになるのも嫌なので、今のままでもわかってくれる人はいる〜と思いながらいつも通り過ごしています💦

• なー

なー

私も無理にやってもおかしくなる気がして、いつも通りです🥲

• 6月21日
ママリ

自己肯定感、めちゃくちゃ大事だと思います😣

でも、目に見える愛情表現だけが自己肯定感に繋がるわけではないと思いますよ😣✨

愛情表現表現が苦手だとしても、きちんと向き合ってくれて認めてくれてるって事が伝われば…😣✨

• なー

なー

そうですよね!

• 6月21日
ままり

ど直球に伝えなくても、たまに旦那さんの大好物作ったり、おかえり、いってらっしゃい、お疲れ様、を笑顔で言ったり、そんなことでも十分伝わると思います^^

自己肯定感って、自分大好き!自分イイネ!ってイメージありますけど、何かネガティブな気持ちになっても、まぁそれでいいじゃん、頑張ってるじゃん、ちょっと休憩しようよ って自分を大切にできる力が大事なのかなって思います。

ぴ

自己肯定感は大事だと思います!

でも、よく周りで見る大袈裟な褒め方が私も苦手で💦💦
その都度褒めたりはしますが足りてないかな?もっと分かりやすくオーバーに褒めるべきかな??とか思ってました。

うちも、旦那は愛情表現が上手で、むしろ甘やかしすぎじゃないか?!って思うこともありますが、そのおかげか娘も今のところ素直に良い子に(親バカ)育ってます!
旦那さんがしっかり態度に出してやってくれてるなら大丈夫だと思いますし、そもそもご飯作ったりお世話したりの生活の中でで愛情は感じて貰えてると思います。

最近は子供も私が甘々な事は言わないの分かってるので現実的なアドバイスを求めて相談してくるようになりました😂😂

• なー

なー

大好きだよ、とかハグとかしますか?

• 6月21日
  • ぴ

たまにって感じですかね、、子供がママ大好きーって抱きついてきたらママも好きだよーって答えるくらいでこちらからは出来てないです💦💦

• 6月21日
あんず

自己肯定感は凄く大事だと思いますが、愛情表現っていわゆる大好きといったりハグしたりわざとらしい動きでなくて良いと思います。
それよりもしっかり子どもの話を聞いたり気持ちを想像したり…子どもが親は何があっても自分の味方なんだと感じられるように接してあげる事の方が大事なのかなと。
個人的には子どもに寄り添うのが下手な人ほど安易に大好きと言葉で自分のできていない部分を補おうとするイメージです。

なな

大事ですよね!
きちんと目を見て、話を聞いてあげてれば大丈夫と思います!
同じ月齢ですね☺️
聞いて聞いて!みてみて!の毎日じゃないですか?
テキトーに返事する時もありますが、
きちんと目を見て、ウンウンって聞いてあげると
すごくキラキラした顔で嬉しそうなので、
こういう積み重ねが大事なんだなって思ってますよ☺️