※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

妊活中の30歳女性です。低AMHと貧血で悩んでいます。サプリや人工授精について相談中。低AMHで妊娠された方の経験を知りたいです。

一人目妊活中のもうすぐ30歳です。
検査で低AMHだと判明しました🥲1.98でした。
年齢で言うと40歳くらいですよね。

あと鉄もかなり足りてないようで、貧血と言われました。
おススメサプリありますか?市販でも意味ありますか?

今周期から人工授精をすることになりました。
4回くらいしたら体外へステップアップした方がいいと言われましたが、まだそこまで考えられませんでした🥲

低AMHの方で妊娠された方どうやって妊娠できましたか?
自然妊娠や人工授精でも妊娠できますか?🥺

コメント

ママリ

私は一人目妊娠が31歳でしたが、その時でAMH0.9くらいでしたよー😂でも質は31歳だからそんなに気にしなくていい!と先生から言われたんですが、自分が焦ってしまい、タイミング指導から早めに人工授精にステップアップさせてもらいました!2回目で無事妊娠、出産。
今回二人目は35歳で、AMHの数値を知りたかったので病院に行ったら、0.6くらいでした😇
それでもすぐ閉経するわけじゃないからと言われましたよ!でも今回もすぐ人工授精をやりたいと伝え、運良く1回で妊娠しました!!どちらの妊娠の時も、サプリはベルタの葉酸サプリしか飲んでいません😌
私からすると1.98もあれば羨ましいくらいですし、何より30歳でお若いから他に問題がなければそんなに焦らなくて大丈夫だと思います😆

• ママリン

ママリン

具体的に教えていただきありがとうございます🙏
    質も血液検査でわかったのですか?そこまでは教えてもらってないので知れるなら知りたいです🧐

人工授精も可能性はあるのですね!
    卵管造影もしたのですが詰まりはなく、AMHと鉄分を指摘されました。
    明後日が初めての人工授精なのでとりあえず4回くらい試してみようと思います!

• 6月21日
ぽのか🔰

数値が1以下だった者です🥺29歳人工授精6回目で妊娠しました!鉄分はグミが好きなのでグミサプリでとってました!
値は気にしないで身体を冷やさないようにだけ気をつけてました😅

• ママリン

ママリン

低くても無事に妊娠出産されていて勇気をもらえます🥺✨
    グミサプリ!今ちょうどグミサプリで鉄分と葉酸とビタミンD3というのをとっています!なんだかお菓子のようで、どうなのかなぁと思ってますが、錠剤タイプと同じ効果なんですかね?😅グミタイプ好きなのでできればグミサプリ続けたいです〜
    今暑いので身体あっためるの忘れがちですがやっぱり大事ですよね!!

• 6月21日
  • ぽのか🔰

ぽのか🔰

返信遅くなりすみません💦もしかしたらグミサプリはひとつあたりの含有量?が少ないかもしれないので、ドラッグストアなどでちょっと見てみてください!
    あと私は妊娠してつわり中もグミサプリ食べてましたが、人によってはつわりでカプセルが飲めないこともあるそうです〜

キンキンの飲み物とかは避けてました🤣好きなんですけどね(笑)

• 6月22日
  • ママリン

ママリン

ご丁寧にありがとうございます😊
    グミサプリの含有量見てみます!
    つわり中サプリも飲めないとかあるのですね!勉強になります。

氷入りとかは気をつけようかと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月22日
🍒

私も25歳で検査した時(現在29歳)同じような数値で、もう私はママになることはできないかもしれない。とショックを受けました😭が、卵子の質が悪いという訳ではなく残りの数が少ないだけで、質は年齢に比例するから!と看護師さんに勇気付けられたのを覚えています🥺結局私側は問題はなく、旦那が重度男性不妊だったので全てすっ飛ばして顕微授精をして、移植2回目で妊娠し出産しました🌷(1回目も着床しましたが流産でした)いきなりの顕微授精でしたが今では、余分なお金も時間もかからなかったしよかったな、と思っています😄そして1人目の時に、お医者さんに自然妊娠は無理と言われてましたが、2人目は妊活1ヶ月目で自然妊娠しました😆
本当に何が起こるかわからないです🥺🥺
私も貧血持ちですが、毎日サジーを飲んでいます🌷
不妊治療は終わりの見えない辛いものですが、ストレスを溜めずに信じて頑張ってください🥺

• ママリン

ママリン

私も自分が低amhだと知り、ショックを受けました🥲そんな気がしてましたが、本当にそうだった。。
    でも質が悪いわけではないのですね!私は逆で旦那はめちゃくちゃ数値がよくてなんの問題もないようです😅それはいいんですが、私が原因でずっと妊娠出来てないんだと分かるとそれはそれで申し訳なくって🥺
    でも本当に何が起こるかわかりませんね!前向きに考えてみます!
    サジーとはサプリメントですか?
    貧血の自覚はないのですが、かなり鉄不足のようなので、調べてみます!

• 6月21日
おけい

貧血改善のお役に立てればと思いコメント致します。

義母の話ですが鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲むようになったら貧血が改善した と言っていました。
緑茶は鉄の吸収を下げると言われているので(程度はわかりませんが)
鉄瓶を使うのはいかがでしょうか?

• ママリン

ママリン

鉄瓶!直接鉄分が接種できそうですね!!サプリなども要らず続けやすそうですね✨😊

• 6月22日
ママリ

質は調べていません!個人差はあると思いますが、卵子の質は年齢に比例するので、30歳なら30歳の卵子の質で、AMHが低くても妊娠しにくいというわけではないと言われましたよ! 
数値はあまり気にしなくていいと思います。

人工授精で無事妊娠しますように💕

• ママリ

ママリ

一番上にコメントした者です!こちらに返信してしまいました!すいません!

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

そういうことですね!
    卵の量が少ないけど質は年齢相当ということですね!
    可能性があることを知れてよかったです🥹✨ありがとうございます!頑張ります!

• 6月22日
れら

1人目妊活時にDHAのサプリ飲んでいたのですが、鉄欠乏症と病院で診断されたのでマカナってやつに変えて、半年くらいで授かりました!
現在は二人目妊活中でベルタ葉酸サプリを試しています😊

詳しく載ってます!↓

https://cocokosodatekouza.xyz/ninkatsu-supplement/

• ママリン

ママリン

マカナというサプリ初めて聞きました!サイトまでありがとうございます🙇‍♀️見てみます!!

• 6月22日