※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精を検討中で、負担になることを知りたいです。

体外受精を検討しています。
体外受精されている、されていた方は何が一番負担(つらかった)でしたか??🥺
辛かった事を思い出させてしまうようですが、あれば教えていただけたらと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

体外に進めばすぐ妊娠出来ると思っていたのに、最初の採卵二回は卵子や受精卵すら得られなかったのが辛かったです。

三回目は有名病院に移って採卵したんですが、10個以上とれてグレードの良い受精卵が複数出来たので、OHSSの激しい痛みすらしんどいけど喜べる感じでした(笑)

かなぶん

体外受精は、最終手段?というか
最後の選択が体外受精なので
体外受精をして2.3度ダメだった時は
窮地に立たされる気分でした…

三兄弟まま

一番は金額でした😓
何度も採卵、移植したので結構かかりました…
保険適応とかなかったときだったので💦
後は病院通いが多く混んでいて時間もかかったのでパートでも大変でした。
後は体外なら…と思い踏み切っても授かれなかった時の辛さです。結局顕微授精で授かれました☺️

ママリ

体外受精をしないと授かれないという現実を受け止めるのが辛かったです。
普通に妊娠できる人が羨ましくて、何度も泣きました。。
進むと決めてからのほうが気持ち的に楽だったかなと思います😌

あとは採卵の後、麻酔の影響で気持ち悪かったのが辛かったです😅

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃっているように、これがダメだったらもう子供は望めない…というような、絶望感でいっぱいなまま治療を開始しました。
自己注射で卵胞育ててたんですが、帰省の際に飛行機に薬を沢山持ち込んで、義理実家でバレないように隠れて注射したりしてた自分を虚しいとも思ってました😣
そして、採卵後、麻酔から覚めたら涙が溢れてきて….
とにかく自然に妊娠できない自分がとても悔しくてしかたなかったです😢周りの友達はすんなりできたケースばかりだったので💦比べては落ち込んでましたね😫

でもその後はスムーズに進み、一回の採卵、移植で上の子を授かり、下の子も凍結胚盤胞の移植一回で授かりました。
辛かった経験が全て報われた気持ちになりました。

きなこ

体外顕微でもダメだった時どうしようの大きな不安と、妊娠できるかものワクワクが入り混ってました😂
治療で辛かったことは金額面くらいであとは特になかったです!採卵も痛いけど出産はこれの比じゃないと考えながら耐えました🥹でも採卵した後「自然にできる人がほとんどなのに、なんで私はこんな痛い思いしていっぱいお金も払って、、、」って考えたら涙出ましたね🥲
でも娘を授かることができたし全然後悔してないです✌️

私も来月からまた体外(凍結してある卵を移植)準備を始めるのですが、1人目の時とは違い、娘を見ながら待ち時間の長い病院に通院と思うと結構億劫ではあります😰1人目とは違う大変さがありますね!

ママリ

皆様コメントありがとうございます☺️
経済的、最終手段というプレッシャーの辛さですね、、
1人目からずっと不妊治療なので、大分強くなっていると思いますので、なんとか乗り越えれるよう頑張りたいと思います🥺!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦ありがとうございました🥺

かなぶん

私も体外受精で何度もダメでしたが2人妊娠しました!
何度も泣きましたがママリさんにも可愛いお子さんが誕生される事を祈っています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺一人目から不妊治療で何度も泣きました😭 
    タイミングからはじまり、人工授精6回のうち1度流産しながらも6回目で授かることが出来たので、2人目もいけるかなとおもいましつが、中々😞

体外受精にステップアップしたいと思います☺️

• 6月21日
  • かなぶん

かなぶん

1人妊娠されているのであれば
    希望持っていいかと🥺❤︎❤︎
    無責任なことは言えませんが
    信じましょう✨

• 6月21日