※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

積み木が上手に積めない子どもについて、どうやって教えればいいか悩んでいます。遊び方や積み方の違いが気になるようです。積み方のコツを教えていただきたいです。

積み木がまだ積めないのですが、どうやって教えたら積めるようになりますか?
たまーーに1人で遊んでる時に眺めてると1段積めたりはしてますが、直ぐにバラバラーってするし、わたしが積み上げてもすぐに壊します😓
空のミルクの缶は3個くらい積んだりします
なんの違いなんでしょうか😫
あとは形に合わせて穴に積み木入れるのも、四角と丸は入れることができます
こういう遊び方したら積めるようになったよ〜とかあったら教えていただきたいです💦

コメント

とろろ

うちは最初は私が積んだ積み木をひたすら倒す遊びしてましたよ
たまに横に並べてみせたり、振って音が鳴る積み木なので振って積んで振って積んでこどもが倒す前に私が倒したり😂
そうすると自分が先に倒したくて徐々に積むようになり、一個積めばベタ褒めしまくってたら全部積んで拍手求めるようになりました😅

• まま

まま

倒す前に倒すの良さそそうです!笑
    凄いなんかなんでー!って怒られそうな気もしますけどそれで対抗心から自分でできだすかもしれませんもんね!
    やってみます!

• 6月22日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

崩すのが楽しい時期なのかもですね( ´ ▽ ` )
崩れた時の音が好きとか!!

ミルク缶は積んだりしてるとのことなので、もしかしたら大きさで積みやすいから積んでるってこともあるのかなと思いました!!
積むことに興味が無いわけではなさそうなので、大きいものから少しずつ小さいものにしていくとか!

うちはアンパンマンのカップを積むやつが気に入ってたみたいなので、それを積んで遊んだりしてました!

• まま

まま

そういう時期なんですかね!笑
    大きさ確かにあるかもですね!
    小さな缶ジュースのストックあるのでそれでやってみたりしようと思います!
    カップのおもちゃ持ってなくてあってもいいな〜って思ってたので検討してみようと思います!

• 6月22日
サクラ

教えた訳じゃないですが、自然とやってました😊うちは上の子がいるので見て覚えたのかなーと思ってます✨✨今は倒すのが楽しいんでしょうね‼️

• まま

まま

やっぱり上の子がいると学習するみたいですね!
    わたしも積み木で遊ぶの好きなので一緒に積んで倒されてってもう遊ぼうと思います😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが
1.2個積んで倒すか
私が積んだのを
倒して遊んでます😂
積む練習は3人とも
したことないです🥺

• まま

まま

やっぱり遊び通して自分でやっていくんですかね!
    一緒に遊びながら成長を見守ろうと思います!😳

• 6月22日