※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu
妊活

妊活中の方が、生理後に排卵を促す注射を受け、メドロキシプロゲストンを処方されました。このお薬は生理を誘発する薬で、妊娠を希望している方に使用されます。

妊活で先月から病院通っています!
5月25日に生理が終わり、その後病院で後3日ぐらいしたら排卵するから6月8日と9日タイミング取ってねと言われとりました。
10日に来てと言われていて行くとhcg5000注射打ち、その3日後にもまたhcg5000打ちました💉
また1週間後きてねと言われていくとメドロキシンプロゲストン処方され1週間飲んでねといわれ、あんまり出血あったら飲むんやめてよーと言わらました。
まずメドロキシンプロゲストンとゆうのはどうゆうお薬でしょうか?調べてみると生理くるようにする為のとかも書いていました。妊娠希望なので詳しく知りたいです。教えてください😭

コメント

ママリ

メドロキシプロゲステロン
ですね。
黄体ホルモンを補充するお薬です。これは排卵後の時期に分泌されるもので妊娠継続していく上で必要なホルモンですですよ。
このホルモン剤を排卵後の時期に処方するのは一般的です。

• lululu

lululu

なるほど😳ありがとうございます😭
    調べると生理不順などにも使われる薬と書いていて服用終わってから生理が来ると書いていたので、妊娠希望でもこの薬を飲んでいても妊娠していなくても生理は服用終わってからとゆうことなんでしょうか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

この薬を飲んでいる間は基本的には生理はきません(飲んでても生理くる人もいますので絶対とは言えません。先生も出血あったら飲むのやめてと言ってましたよね?)。

妊娠していたら飲み終わっても生理きません。
    妊娠していなかったら飲み終わって数日で生理きます。
    生理不順の人も飲み終わって数日で生理きます。

生理不順の人に投与するというのは‥
    この薬を服用して人工的に排卵後の子宮環境を作ってしまうんです。
    服用している間はその環境は保たれる。服用が終わったらその環境は崩壊する。(人工的にホルモンを投与しているだけで体内からは分泌されていないので服用をやめたらホルモンは0になる)
    つまり生理がくる。
    っていうことです。

妊娠希望の人に投与するというのは‥
    排卵後は体内からホルモンが分泌されているけどホルモン剤を服用することでよりよい子宮環境になるよう手助けをしてあげる。
    服用が終わった時点で妊娠していれば体内からの分泌量はどんどん増えるので服用しなくても子宮環境は保たれたまま。
    服用が終わった時点で妊娠していなければホルモンは0になるので生理がくる。

こういうことです。

• 6月21日